// FourM
Zyc61jthimrh5honusm4

美容

CATEGORY | 美容

まつげの白髪が白い原因は?効果的な予防法や対策などをご紹介!

2024.02.25

まつげに白髪が!?白いまつげを見つけてしまうと、少しショックですがまつげが白髪になる原因とはどんなものがあるのでしょうか?そんな白いまつげの予防やケア、注意、理解などについてご紹介して行きたいと思います!効果的な対策をチェックしましょう!

  1. まつげに白髪!?白いまつげの原因や予防、対策ケアは?
  2. まつげのそもそもの役割とは?
  3. まつげに白髪!?白いまつげが生える原因、注意点とは?
  4. まつげに白髪!?白いまつげが生える原因、注意点「目の使いすぎによる血行不良」
  5. まつげに白髪!?白いまつげが生える原因、注意点「ストレス」
  6. まつげに白髪!?白いまつげが生える原因、注意点「生活習慣」
  7. 老化はまつげの白髪に関係するの?
  8. まつげに白髪!?白いまつげが生えてしまった時の効果的なケア、対策とは?
  9. まつげに白髪!?白いまつげが生えてしまった時の効果的なケア、対策「マスカラ」
  10. まつげに白髪!?白いまつげが生えてしまった時の効果的なケア、対策「つけまつげ」
  11. まつげに白髪!?白いまつげが生えてしまった時の効果的なケア、対策「カラーで染めるのは注意が必要!」
  12. まとめ
Yvlsrpnw5gmw910chhum
まつげに白髪がある!?と見つけてしまったりしたら、ショックですね。ですが、まつげも毛の一種ですので白髪のように白くなってしまうこともあるのです。そんなまつげですが、白髪になってしまうのには、どんな原因があるのでしょうか?また、予防や対策、効果的なケアはどうすれば良いのでしょうか?それぞれを理解して、対策をして行きましょう!白髪だからと諦めてしまわずに、一度取り組んでみてくださいね!ではさっそく見て行きましょう!
D89td2xepe3xvo7orvau
Bfvk40kv0dbeu8jqdnwm
ではそもそものまつげの役割について見て行きましょう!まつげは汗やホコリなどから守ってくれるために必要不可欠な存在です。また、まつげに何かが触れることで、すぐに反応して目を閉じるようにしていたりもします。目の周りの皮膚が薄いのは、すぐに閉じやすくするためでもあると言われています。また、日光が直接入りにくくしているとも言われていて、目を守るために必要なものでもあるのですね。
C1egsxusaeu41hmflwec
そして、まつげも体毛のひとつですので他の髪の毛と同様です。発生→成長→退行→休止とサイクルを繰り返しています。そして発生したままの状態では、まつげは白い状態になっていて、それがメラニンの働きによって黒く色をつけていると言う事なのです。ですので、まつげが白髪になってしまうと言うのは何らかの原因によって、メラニンが働かなかったと言うことが考えられます。では詳しく原因、注意点について見て行きましょう!
Xjww1d4aa5il8y7dsmbd
まつげが白髪になってしまうメカニズムについては分かりましたね!ではここからは、原因となってしまうような注意点について見て行きましょう!これらを理解して、予防ケアする事も効果的な対処法へと繋がって行きます!バッチリチェックして行きましょう!
Tzc530ioumorvxyyplrt
Cphq9opof8elhsxwpyye
目の使いすぎによって血行不良になってしまうことがあるそうです。最近はスマホやPC画面の見過ぎなどによって、目の酷使が多くなってきていると言うことも考えると、この血行不良と言うのも見逃せない原因の一つです。血行不良になってしまうことで、栄養が届けられづらくなってしまい、メラニンが正しく働くことができずに白髪のまつげになってしまうと言う事ですね。また、血行不良になってしまうと老廃物なども排出させにくくなってしまいます。
Agxuysxadkc8zqib0azn
長時間画面を見続けずに、適度に休憩を挟むのはもちろんですが、プラスでマッサージなどをしておくのも良い方法ですね。目の周りは皮膚が薄いですので、グリグリせずに優しくマッサージしてあげましょう。目元専用のマッサージ機もありますし、目の周りを温めるタイプのものなどもあります。ぜひ血行を良くして疲れをとるためにも、これらをしておくのも良いですね!
Yty2h9avjmi91jfssjfm
ストレスにもよってまつげが白髪になってしまうことがあります。このストレスの場合、血行不良状態にしてしまうことがあり、結果的に目の酷使をしているのと同じような環境にしてしまうことがあります。ストレスとは言っても、辛いと言う点ばかりではなく環境が変わったり、例えばとても嬉しい事があっても、変化する事自体がストレスとなってしまう事もあります。ですので何らかの変化があった場合にはこちらの可能性もあると理解しておきましょう。
Rdpjwtqntm5v570pxfo6
Yj98gfu6cdvieignhhrc
生活習慣にもよって、白髪へとつながってしまうこともあります。栄養が偏ってしまったり、睡眠不足などが続いてしまうと、必要な栄養を届けることができなくなってしまい、メラニンが正しく働くことができなくなってしまいます。仕事などの関係によって、どうしても不規則になってしまうことはありますが、少しずつ改善するように注意するようにすると良いですね。
Byyjclgxzchlv1dhf7yi
特にビタミンEは、血行促進にも良いですので意識的に摂っておくのも良いですね。アーモンドや卵、サーモンなどに多く含まれています。これらを意識的に摂取するようにして、予防すると言うのも良いですね。ですが、バランスが崩れてしまうのは良くありませんので、プラスでと言うように考えておきましょう!
M8h4ucfxv8htgdgddae4
白髪になるのは全て老化現象のように感じやすいですが、まつげのメラニンは他に比べて多いです。ですので、老化の影響を受けにくいとは言われていますが、老化も原因のひとつとなります。
L7yf6fu8khmpnjbvigtu
Y4hv36n6ku1f2qu6h3gh
ではここまででまつげが白髪になってしまう事の原因については分かりましたね!ここからは、まつげに白髪!?白いまつげが生えてしまった時の効果的なケア、対策についてご紹介して行きたいと思います!ぜひ原因から理解して、白いまつげのケアをして行きましょう!まつげのサイクルは3〜5ヶ月と言われていますので、長丁場になる可能性はありますが、少しずつできる部分から取り組んでおいて、ひとまずは対策をしておきましょう!ではチェックです!
Eqc9thefbfbh7oa9fdax
Hxyjzx137fv9u6x5kscx
女性の場合はひとまずマスカラをしておけば、パッとみた感じは何も変わらないようにごまかすことがしやすいかと思います。白髪と黒い毛がまだらになっている場合にも、この方法なら目立たないですし、対策としても手軽にしやすい方法です。ですが、この時メイクを落とす時には気をつけておきましょう。普段よりもしっかりとマスカラをつけたりした時には落としにくかったりもします。ポイントリムーバーを使用して、負担をかけないように落としましょう!
Gztzwlxr7uvnybahtumi
つけまつげをつけると言う方法もありますね!この方法も誤魔化しやすいですが、白いまつげ自体を無くした訳ではありませんので、角度などによっては白いまつげが見えてしまう可能性があります。また、つけまつげを外す時にも、まつげの負担になってしまわないように、気をつけましょう!専用のリムーバーを使うか、お湯などでしっかり落としましょう!また、接着剤が残ってしまうのも良くありません。気をつけてください。
Qviplft8frr64b7rh82o
まつげをカラーで染めると言うのは、目にかなり近いですので、十分に注意が必要です。自分で行おうとするのはやめておきましょう。そして、口コミでも評判の専門店でやってもらうのが良いかと思います。薬剤などを使いますので、少なからず負担もあるかと思います。目に近くて危険ですので、あまりおすすめはできません。
F0unucq4orcqwp2nzr17
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまでまつげの白髪の原因や注意点、予防対策ケア、理解などについてご紹介させて頂きました!白いまつげを見つけてしまうと、ショックですしすぐに理解するのも難しかったりするかもしれません。ですが、原因や予防方法を理解し、ぜひしっかりケアして行ってみてくださいね!目の周りのケアに関する記事も発見しましたので、併せて読んでみて下さいね↓