パソコンの設定は面倒!
今回は、今の時代必要不可欠と言えるほど大きな役目を果たす“パソコン”をキーワードにお話をしていくのですが、あなたはこれまでにパソコンの設定で面倒な思いをしたことはありませんか?
特に初めてパソコンを触る人なら、一度はこのパソコンの設定で壁に直面してしまうといった経験をしたこともあるかと思います。
スクリーンセーバーの設定は簡単にできる?
そして今回のお話であるスクリーンセーバーの設定ですが、こちらについてももしかすると初めて耳にするという人も多いはずです。
こんな難しい言葉からパソコンの設定までと、様々なことを覚えなくてはいけないというのが大きな壁になってきます。しかし実は、このスクリーンセーバーの設定や変更方法というのはとても簡単にできるのですよ!
windowsのスクリーンセーバー設定はすぐに完結!
パソコンを始めて触る人からすると、「スクリーンセーバーって何?」というところから始まるかと思います。スクリーンセーバーをきちんと設定しておけば、快適にパソコンを触ることができるようになるのです。
どうやってスクリーンセーバーの設定をすれば良いの?
しかし実際に設定をするとなると、頭が混乱してしまうのではないでしょうか。
そんなあなたに、ここではとてもわかりやすく簡単に設定や変更ができる方法を紹介しますね。一体、どのようにすればスクリーンセーバーの設定や変更ができるのでしょうか。
スクリーンセーバー設定手順! まずはスタート画面にしよう
スクリーンセーバーの設定をする際に、まずwindowsのスタート画面にする必要があります。これは、デスクトップ画面の状態ですね。
ここまで出来たら、次のステップに移りましょう。
コントロールパネルをクリック
windowsのスタート画面まで出来たら、次にデスクトップ画面にある「スタート」をクリックし、そこから表示される「コントロールパネル」をクリックします。
スクリーンセーバー設定手順! 次はここをクリックすべし!
ここまでのステップが完了したら、おそらく今あなたは「コントロールパネル」をクリックした後の画面になっているはずです。そしたらここから、本格的にwindowsのスクリーンセーバーの設定に移っていきます。
コントロールパネルを開いたら、次にクリックするのは「デスクトップのカスタマイズ」です。
個人設定→スクリーンセーバーの変更をクリック
「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしたら、新しい画面が開かれますよね。そこには「個人設定」や「ディスプレイ」、そのほか「デスクトップガジェット」などといった欄があります。今回はスクリーンセーバーの設定になりますので、ここでは「個人設定」の中にある「スクリーンセーバーの変更」をクリックしましょう。
この時点で、もうすでにスクリーンセーバーの設定や変更方法は半分終わりましたよ!
スクリーンセーバー設定手順! 種類と待ち時間を設定しよう
「スクリーンセーバーの変更」の画面が開かれますと、そこにはスクリーンセーバーの種類と待ち時間などが表示されているはずです。
この画面でカスタマイズするのは、スクリーンセーバーの種類と待ち時間だけとなります。これをあなたの目的に合わせて変更し、「OK」をクリックしましょう。
これでスクリーンセーバーの設定は完了!
これで、スクリーンセーバーの設定方法は以上になります。実際にいざとなってやってみると、とても簡単であることがわかりますよね。windowsのスクリーンセーバーは、あなたの好みに合わせて設定や変更ができます。
まだスクリーンゼーバーの設定をしたことがないのであれば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
スクリーンセーバー設定手順! 自動スリープの無効はスクリーンセーバーを「なし」にすることで設定可能
では次に、ここでは自動スリープを無効にする設定についてお話ししていきます。ここでも先ほどと同様に、windowsを使ってその方法を紹介していきますね。
実はこれもスクリーンセーバーの設定と同様に、とても簡単に行うことができます。
というのも、自動スリープを無効にする設定方法は先ほどお半紙したスクリーンセーバーの種類を「なし」にすれば良いだけだからです。
なのでスクリーンセーバーの設定と同じような感じで試してみてください。
自動スリープをするメリット
あなたは、自動スリープにするメリットを知っていますか?パソコンには、スリープ状態とシャットダウンがあります。これらは似たようなもので実際のところは全く別物です。
自動スリープをするメリットとしては、まず節電できるという点です。しかしこれには条件があり、もしあなたがスリープ状態にしてから90分以内にまた再度ログインすることが前提であればという話です。実際に一番消費電力を使うのはシャットダウンの時ですから、そういった意味では節電できるという点はメリットとして挙げてもおかしくないでしょう。
スクリーンセーバー設定手順! 明るさ調節で見やすさ倍増!
引用: https://lh3.googleusercontent.com/qsWpFRtQo2EZGLRiNmQe-CWagqcBHnTXBTgrB_E0IifdKmC-EaCKDlvxpK0D63gjYn8m=s128
そしてパソコンのディスプレイといえば、画面の明るさも切って離せない関係にあります。スマホにもあるように、パソコンにもこのような画面の明るさ設定は可能となっています。
ぜひあなたの見やすいディスプレイに設定してくださいね!
明るさ調節次第で視力の低下にもつながる
やはり、画面の明るさというのは直接視力にも影響を与えてしまいます。
なので、きちんとあなたの目を守るためにも画面の明るさ設定は入念にするようにしましょう。
windowsはどうやって設定すれば良いの?
引用: http://www.pano1544.com/thumbnail/m/macwindows-edit-life-7.png
ではここで、実際に画面の明るさ設定の方法を紹介します。
まずは、windowsの場合どのように設定をすれば良いのかについてお話ししますね。
windowsの場合、一体どのように設定をすれば良いのでしょうか。
すぐに設定ができるってホント?
意外にもwindowsで明るさを変更する方法を知らない人は多いのではないでしょうか。
実はこの明るさ設定はとても簡単に設定できます。
まずは先ほどのように「コントロールパネル」を開きましょう。
そしたら次に、「システムとセキュリティ」という欄が出てきますのでそれをクリックしてください。
そして開かれた画面にある「電源オプション」を開いた後、左側に出てくる「ディスプレイの電源を切る時間の設定」をクリックします。
そしたら変更ができるので、最後は「変更を保存」をクリックします。
Mac Bookの場合どうやって設定すれば良いの?
では次に、Mac Bookで明るさ設定をする場合、どのようにすれば良いのかについてお話ししていきます。
windowsとMac Bookでは設定方法が全く別物となっています。一体、どのように設定をすれば良いのでしょうか。
Mac Bookで画面の明るさを設定する場合
Mac Bookで画面の明るさを設定する場合、実はwindowsのようにコントロールパネルなどといったものをクリックする必要がなく、キーボード1つで完結します。
というのも、Mac Bookにはキーボードの一番上側に明かすさを調節するボタンがあります。これを押せば、簡単に明るさを変更することができるのですよ!
まとめ
windowsのスクリーンセーバーは、とても簡単に設定ができることがわかりましたね。
やはり節電のためにも、このようにスクリーンセーバーの設定をすることは非常に大切となってきます。
ぜひあなたも一度スクリーンセーバーの設定をして、快適なネットライフを楽しみましょうね!