デートで手を繋ぐ
手を繋ぐって、カップルになって最初に訪れるハードルとも言えますよね。手を繋ぐのが自然になると、キスのタイミングやその先のお付き合いまで、スムーズに進みやすいものです。
逆に言えば、いつまで経っても手を繋ぐタイミングがつかめないカップルは、一緒にいても、どこかぎこちなかったり、キスまでの道のりが遠く険しいものになりやすいのです。今回はそんなカップルに重要な「手を繋ぐ」という行為について、男女の心理の違いや、みんなが手を繋いだタイミングなどを中心に紹介します。
デート中に手を繋ぐ①恋愛初心者の男子の心理
恋愛初心者の男子やシャイな男子の場合、「手を繋いでみたい」と思っていても、なかなか行動に移せずにいることが多いです。「恥ずかしい」「嫌われたらどうしよう」「自分と手を繋ぐのは嫌かもしれない」そんなマイナスの心理でいっぱいになっています。
そのため、手を繋ぐのは男性からしてほしいと思っていても、彼がこのタイプの男性だった場合、なかなか手を繋ぐことがありません。
女性から勇気を出して
お付き合いしている男性が、このタイプだった場合は、最初は女性が勇気を出して手を繋ぐ方がうまくいきやすいですよ。
少し不満に思う女性もいるかもしれませんが、リードした後は「次は〇〇君から手を繋いでほしいな」「私も手を繋ぐのって緊張するけど、なんだか嬉しいよね」とかわいく言ってしまえば、次は男性が勇気を出してくれますよ。
デート中に手を繋ぐ②恋愛初心者の女子の心理
このタイプの女子は、「手を繋ぐのが恥ずかしい」という気持ちがとても強いのが特徴です。特にデートの回数が少ない間は、男性と一緒にいるだけでドキドキしているので、手を繋ぐこと対してのハードルがとても高くなっているのです。こんな心理状態の女子に、強引に手を繋ごうとしたり、ましてやキスを迫ったりしてはダメです。一気に破局に進んでしまう可能性がありますよ。
緊張感を減らすことを目標に
このタイプの女子とうまく手を繋ぐには、デートの回数を増やして少しでも緊張感を減らすことが重要です。自然に笑ってくれたり、一緒に歩いている時の距離感が近くなったと感じてから「手を繋いでも大丈夫かな?」と尋ねてみるのがおすすめです。相手が恥ずかしがったり、困った感じだった場合は「今は止めておくけど、大丈夫そうになったら言ってね」と優しく答えるのがベストです。
手を繋ぐのが難しいなら、まずは映画館や公園で隣に座ることから初めてみるのもおすすめです。何度か繰り返していくうちに、少しずつでも二人の距離が近いていくはずですよ。
デート中に手を繋ぐ③恋愛経験が豊富な男子の心理
恋愛経験が豊富な男子は、「デートしている以上は手を繋ぐのは当然」と信じていることが多いです。中には最初のデートで、タイミングさえ合えばキスやその先をしてしまおうと考えている男性も。
いきなり手を繋いで来たからと言っても、彼が体目的の男性だったり、軽い男性とは限りません。手を繋ぐことに対してのハードルがとても低いだけの人もいます。
軽いだけの男性かもと不安になったら
あなたの彼がこのタイプの男性で、あなたがまだスキンシップに慣れていないのなら、「手を繋ぐとか、キスとかあまり慣れてないから、いきなりは止めてね」と言っておきましょう。あなたのことをちゃんと大事にしてくれる男性なら、ちゃんと待ってくれるはずですよ。
デート中に手を繋ぐ④恋愛経験が豊富な女子の心理
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2015/10/af9920079240l.jpg
恋愛経験が豊富な女子は、デート中に手を繋ぐことが当然、普通のことと考えていることが多いです。そのため逆にデート中に1度も手を握ろうとしない男子に対しては「私のこと、あまり好きじゃないのかな?」と不安になるようです。
また男女問わずスキンシップが好きな女性もいるので、誰とでも手を繋いじゃう、腕を組んじゃうというタイプも少なくありません。それでも「カップル繋ぎ」は彼氏としかしないと、決めている場合もあります。友達と恋人との線引きはちゃんと自分の中にはあるので、不安になった時は相手に確認した方がおすすめです。
軽い女とは限らない
恋愛経験が豊富な女子が手を繋ぐことに対してのハードルが低かったとしても、キスやその先へのハードルまで低いとは限らないので、その点は注意が必要です。
すんなりと手は繋げても、その先も一気にしてしまおうとすると、「軽い女と思ってる?」と、白い目で見られることもあります。最初のデートでは手を繋ぐ程度で満足しておくのが無難ですよ。
デートで手を繋ぐタイミングを紹介
ここまでは、手を繋ぐことに対しての、男女の恋愛経験値別の心理について紹介しました。ここからは、みんなのデートで手を繋ぐタイミングについて紹介していきます。
「一体みんないつ、どんなタイミングで手を繋いでるの?」と興味津々なあなたにピッタリな内容ですよ。ぜひデートの参考にしてみて下さいね。
デート中に手を繋ぐタイミング①会ってすぐ
恋愛上級者のカップルだと、初デートの相手でも「会ってすぐ」手を繋ぐことも多いようです。
「好きな人とのデートなんだから、初めから終わりまでずっと手を繋いでいたい」なんて、正直な意見もありました。「せっかくのデートだし、手を繋いでもいいかな」なんてぎこちなく言われたのが、逆にかわいかったという女性の意見もありましたよ。
逆に「最初のデートで手を繋げなくて、その後もタイミングが分からないまま、微妙な距離感が悪かったのか破局してしまった」なんて残念なカップルも。タイミングって本当に難しいですね。
デート中に手を繋ぐタイミング②人混みを理由に
恋愛初心者同士でも、1番スムーズに手を繋ぐことができるタイミングです。人が多い場所で彼女と離れそうになって、「なかば仕方なく」手を繋ぐようです。「仕方なくって何それ?」と怒らないで下さいね。
恋愛に慣れていない時は「好きだから手を繋ぐ」ことにまだまだ抵抗があったりするので、「彼女とはぐれたら困るから手を繋いだ」という理由が必要なんですね。これなら、シャイな男性でもスムーズに手を繋ぐことができそうですね。
それを利用して「人が多くてはぐれそうだから、手を繋いでもいいかな?」と女の子からお願いしてみるのも、スムーズに手を繋ぐ方法としておすすめですよ。
デート中に手を繋ぐタイミング③帰りがけ
続いて紹介するタイミングは、デートの終盤です。「あと10分で最寄りの駅についてしまう」「もうすぐ彼女の家の近くになってしまう」など、「もうデートが終わり」というタイミングになってから、別れたくないと強く感じて思わず手を繋ぐとの声がありました。
これは手を繋がれた方も、繋いだ方もお互いの気持ちの高まりが感じられるので、おすすめのタイミングと言えますね。だけど、そのままキスまでしようとすると、「彼女が実家住まいで家族に見られた」なんて、恥ずかしいことになる可能性もあるので、気をつけてくださいね。
デート中に手を繋ぐタイミング④雰囲気が良くなったら
続いて多くあった意見は、デート中に雰囲気が良くなったら手を繋ぐというものでした。
お互いの目が合ったり、「好きだよ」「かわいいね」などの甘い言葉を言われたタイミングで初めて手を繋いだり、そのまま初キスをしたという人も多かったです。あまり難しく考えるよりも、本能的に手を繋いでしまったというタイプの人が多いようです。
初めて手を繋ぐ時は、誰もがドキドキ
ここまで、男女別に手を繋ぐ時の心理や、おすすめのタイミングについて紹介しました。あなたの恋愛の参考にはなりましたか?恋愛初心者も経験が豊富な人も、初めての相手と手を繋ぐということは、ドキドキするものです。
そのドキドキを忘れないように、これからのお付き合いも大切にしていって下さいね。幸せなカップルになれますように♡