// FourM
Wczrwtzvgcexydnes5d6

便利

CATEGORY | 便利

イヤホンは洗濯後も使えることも?低音になった時の修理法3選!

2024.02.25

ポケットに入れておいたイヤホンに後から気づいて、洗濯してしまったことありませんか?使えるか試してみようとする方もいるでしょう。しかし、この行為はとても危険。選択したイヤホンをすぐに使うとショートを起こします。イヤホンを洗濯してしまった時の対策方法をご紹介!

  1. なぜ洗濯したイヤホンが使える時があるの?
  2. イヤホンを洗濯してしまった時
  3. 洗濯してイヤホンが故障する原因は振動板
  4. [イヤホン洗濯対策方法]使用する前に乾かす
  5. [イヤホン洗濯対策方法]水洗いして洗剤を落とす
  6. [イヤホン洗濯対策方法]洗濯機の乾燥機能を使用する
  7. 洗濯からイヤホンを守る方法
  8. 防水タイプのイヤホンを使う
  9. ポケットに入れる癖をやめる
  10. ワイヤレスイヤホンを使用する
  11. [まとめ]洗濯してしまったイヤホンを復活させよう
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N695_huruicoinrandori-_TP_V1.jpg
イヤホンにはこれといって、基盤などの電気製品で大切な部分が少ないことがメリットなのです。これによって、選択して時間の経ったイヤホンであれば、内部が乾燥して、何もなかったように復活して使えることがあります。スマートフォンなどであれば、常時電源が供給されているので、基盤などの重要な部分がショートし、修理する羽目になります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AIrPAKU1666_TP_V1.jpg
スマートフォンであっても、電源を切っておき、内部が乾燥してから使用すれば、修理することなく使えることがあります。イヤホンは、スマートフォンの電源が切れているようなものなので、ドライヤーや扇風機などを使用して乾燥させれば復活さえることは可能なのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM1913_TP_V1.jpg
ただ、水の中に水没しただけであれば、乾燥させるだけで復活し使えるのですが、洗濯してしまった時はもう一つの危険が潜んでおります。それは、選択に使用する洗剤です。イヤホンを選択してしまって、そのまま乾燥させるだけでは、内部の洗剤が残ったままとなり、低音が効かなくなったり、高温が聞こえなくなる原因ともなります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/max16011542_TP_V1.jpg
注意したいポイントは、洗剤を落とすためにしっかりとイヤホンを水洗いしてから、これでもかというほど乾燥させることが重要です。これによって、イヤホンの復活の可能性を高め、音楽を楽しむイヤホンとして使えるほど復活します。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_ryoumimidekikikaesudansei20140713_TP_V1.jpg
イヤホンを洗濯してしまって、低音だけが聞こえなくなってしまったことがありませんか?やっと復活して使えるのに低音が聞こえないと迫力が出ませんよね。この低音が聞こえなくなる理由は、イヤホンに採用されている振動板にあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa422IMGL8119_TP_V1.jpg
ほとんどのイヤホンには、修理の必要がないように密室性の高い構造となっておりますが、価格の安いイヤホンは密室性が低いために、振動板に水分が侵入し、振動板が壊れてしまうことがあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KENTA845dpurizu_TP_V1.jpg
洗濯機に不意に入れてしまった大切なイヤホン。大丈夫か、壊れていないか試したい気持ちがわかりますが、この行為はとても危険です。復活して使える機会をみミスミス逃してしまうことになってしまいます。必ずイヤホンを洗濯してしまった場合は、使用する前に乾かすことが重要です。ドライヤーや扇風機、エアコンの前、日光などに充てて乾燥させるようにしましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA072160011_TP_V1.jpg
なぜ、すぐに洗濯したイヤホンを使うと危険なのかというと、内部に水分がある状態で電気を使用してしまうと、低音を発する振動板や、高音を発する部分がショートを起こしてしまい修理しないと、治らない状態となってしまいます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONA_26_TP_V1.jpg
おすすめな方法は、イヤホンをすぐに水洗いして、内部の洗剤を洗い流します。そして、ドライヤーなどの強制乾燥が行える物を使用します。これによって問題なく復活して使える確率が向上します。たまに低音のみ聞こえにくい場合がありますが、その場合は振動板が故障してしまったことになりますので、修理の必要が出てきます。
大切でいつも使っていたイヤホンを洗濯してしまった時に、乾かすをことを知っていても、水洗いを忘れてしまうと修理の原因を誘発する可能性があります。イヤホンの振動板は密室性の高い構造なので、水分の侵入は避けることが可能ですが、内部に洗剤などの成分が残ることによって、低音の機能にダメージを与えることがあります。
イヤホンを不意に洗濯してしまった時は、しっかりと水洗いを行うことと、ドライヤーなどを使用してしっかりと乾燥させることがとても重要です。これらの正しい対策方法によってイヤホンの修理をしなくても、問題なく使える可能性を向上させることができます。
もし、そのままポケットに入れておいたイヤホンを洗濯してしまった場合は、絶対にすぐに使えるか試すことを避けよう。間違えて洗濯してしまった場合は、軽く水洗いをしてから洗濯機の乾燥機能を使用することをお勧めします。ドライヤーなどで乾燥させるよりも全体的に素早く乾燥させることが可能ですので、より効果的な対策をすることが可能。
少しでもイヤホンの振動板などに負担を与えないようにすることで、イヤホンの低音が聞こえにくくなることを防いだりすることが可能です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CCC9V9A9863_TP_V1.jpg
イヤホンを洗濯してしまった時の対策方法を解説してきましたが、洗濯からイヤホンを守る方法について解説していきます。もともと、洗濯からイヤホンを守ることができたり、イヤホン自体に耐性があれば、気を使うことなくイヤホンを持ち運ぶことも可能です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Lisa88_sentakubasami20141018094617_TP_V1.jpg
おすすめな「洗濯からイヤホンを守る方法」を解説していきますので、もうイヤホンを修理したり、壊したくないという方は参考にしてみよう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/suitekiPAS01095_TP_V1.jpg
一番おすすめな方法は、最初から防水タイプのイヤホンを購入しておくことです。通常のイヤホンよりもやや価格の高い商品が多いのですが、何度もイヤホンを壊したりして購入するよりは安く済むようになるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iPhone7warer9V9A2032_23_TP_V1.jpg
ついポケットにイヤホンを入れてしまうことが多い人もいるので、この方法を利用すればイヤホンを修理することなく、低音や高音に不具合なく、イヤホンを使用することができるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iPhonexIMGL6350_TP_V1.jpg
お気に入りのイヤホンを洗濯してしまった方も多いでしょう。原因としてズボンのポケットに入れてしまう癖とも言えます。この癖を直すことで、イヤホンを故障から守ることができるでしょう。例えば、ズポンに入れるのではなく、カバンなどに入れる癖をつけたりすることで、イヤホンを守ることができるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMGL8673171031_TP_V1.jpg
習慣化していけば、ポケットに入れる癖も無くなりますので、きっとイヤホンをダメにしてしまうことも無くなります。自分の大切なイヤホンを大事に守るために、ポケットに入れないようにしよう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka0I9A1561_4_TP_V1.jpg
もう一点おすすめな方法が、ワイヤレスイヤホンを使用することです。ワイヤレスイヤホンはワイヤーが無いので、大きく小型化されております。これによって財布などに入れることも可能ですし、ポケット以外の部分にしまうように癖をつけておけば、不意に洗濯してしまうことも無くなるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ipadIMGL1150_TP_V1.jpg
ワイヤーの付いているイヤホンよりも、故障する確率が少なく密室性も高いので、間違えて洗濯してしまっても通常のタイプより復活しやすいメリットもあります。なので、癖をつける自身がない方は、ワイヤレスイヤホンや防水タイプのイヤホンを購入するのがおすすめな方法です。もし、不意に洗濯してしまったら、水洗いとドライヤーで乾かすことを忘れないようにしよう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iphoneset29V9A1723_1_TP_V1.jpg
今回は、イヤホンを洗濯してしまった時の対策方法について解説してきましたが、イヤホンの故障の原因は、内部の低音を発する振動板に水分が侵入し、そのまま使用するとショートを起こしてしまうことにあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GREEN20160902370614_TP_V1.jpg
なので、イヤホンを洗濯してしまった場合は、水洗いを軽く行なって洗剤を落とし、ドライヤーなどを使用して内部を乾燥させよう。この時にドライヤーは冷風で使用することをお勧めします。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GREEN20160902534715_TP_V1.jpg
このようにおすすめな対策方法をとることによって、イヤホンの故障率を下げることが可能で、復活させることが可能とも言えます。ぜひ、ご家庭で不意にイヤホンを洗濯してしまったなら、これらの方法を用いてイヤホンを復活させよう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N695_huruicoinrandori-_TP_V1.jpg