// FourM
Edlvlcaamdfkzmnbxw26

便利

CATEGORY | 便利

イヤホンの正しい付け方!ソニーやiPhoneの付け方は?シュア掛けが流行?

2024.02.25

ソニーやiPhone用など様々なイヤホンがありますが、推奨されている付け方があることをご存知でしょうか?正しい付け方をすることによって得られるメリットは多いです。今回は、イヤホンの正しい付け方(シュア掛け)を解説します。ポイントは耳の後ろから掛けることです!

  1. イヤホンに正しい付け方があるのをご存知ですか?
  2. イヤホンの正しい付け方をすることで得られること
  3. シュア掛けの由来とは
  4. [イヤホンの正しい付け方]Apple純正イヤホン
  5. Apple純正イヤホンの正しい付け方とは
  6. [イヤホンの正しい付け方]シュア製イヤホン
  7. [イヤホンの正しい付け方]カナル型イヤホン
  8. カナル型はシェア掛けした方が良いのか?
  9. [イヤホンの正しい付け方]ソニーのイヤホンでシュア掛け
  10. [まとめ]イヤホンの正しい付け方によってメリットがたくさんある!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/smIMGL4075_TP_V1.jpg
「イヤホンに正しい付け方があるって言われても、普通に耳に引っ掛けて使うよね」という方も多いですよね。しかし、イヤホンを製造した大手メーカーが推奨している付け方は正しい付け方と少し違います。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kawamurayukaIMGL0432_TP_V1.jpg
有名なソニー製やApple製のイヤホンもこの正しい付け方をすることによって、服と触れた時の音質の変化が低減したという実例や、音質が一段階綺麗に聞こえるようになるというメリットがあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsuchimoto0I9A6485_TP_V1.jpg
いつもイヤホンで好きな音楽を聴いているけど、もう少し音質が良くなったらとか、低音がもう少し綺麗に聞こえてほしいと思った方は、試してみる価値があります。この正しい付け方の名称をシュア掛けと言い、その付け方とは後ろに回してイヤホンを耳に引っ掛ける方法です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/Lalatel0I9A9560_TP_V1.jpg
イヤホンがうまく耳に引っ掛からなかったり、イヤホンが耳からすぐに外れてしまったり、うまくフィットしていないと密室性が削がれるので、音質にも影響を及ぼしたりします。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IRIS16011424-4_TP_V1.jpg
このようなことが起こるのは、イヤホンを正しい付け方で付けていないことが挙げられます。時代が進むことによって、上記のような不具合が起こらないように改善されてきましたが、近年シュア掛けという耳の後ろに回して、イヤホンを取り付ける方法が話題となっております。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawaIMGL3859_TP_V1.jpg
正しい付け方=シュア掛けをすると、イヤホンが耳にジャストフィットするので、イヤホンが外れにくくなり、音質も密室性が上がるため、クリアにまるでコンサートにいるかのような音質へと導きます。音質も良くなって、外れにくくなるシュア掛けの具体的な方法を次の項目で解説していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YK0I9A6202_TP_V1.jpg
シュア掛けの正しい付け方を解説する前に、シュア掛けという名称がなぜ生まれたかについて解説します。シュア掛けのシュアは、スピーカーやオーディオ機器を製造している「shure(シュア)」という会社から来ています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KENTA_863katamimidayo_TP_V1.jpg
この会社のイヤホンがシュア掛けという新しいイヤホンの付け方を推奨したので、人気が広まったと言われています。他のイヤホンでも耳の後ろから引っ掛けることで、シュア掛けができるのではという話が広まり、近年シュア掛けという新しい付け方が話題となっているのです。

関連記事

引用: http://wadainohunter.up.n.seesaa.net/wadainohunter/image/iPhoneE381AEE382A4E383A4E3839BE383B3E38080.bmp?d=a1
まずはiPhoneでの正しい付け方をご紹介します。みなさんの中で、iPhoneを購入された方であればきっとお持ちになっているApple純正のイヤホン。このiPhoneのイヤホンでも音質と操作性を向上できるシェア掛けが可能なことをご存知でしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/iPhone35mm_TP_V1.jpg
通常であれば、iPhoneのイヤホンをそのまま耳に引っ掛けて、音楽を気軽に楽しみますが、正しい付け方であるシュア掛けを行うことによって、より音質をクリアに、より外れにくくすることが可能です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GREEN20160902573318_TP_V1.jpg
カナル型イヤホンしかシュア掛けが出来ないという噂もありますが、iPhoneの純正イヤホンでもシュア掛けを行うことが可能ですので、シュア掛けの正しい付け方を少し解説していきます。
引用: https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggOVlWc0q_MS5Fbe2WYb3F0A---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-414601950
Apple純正イヤホンの正しい付け方をご紹介します。iPhoneに元からついているイヤホンの名称を「EarPods」と言いますが、シュア掛けを行うには、少し工夫が必要となります。シュア掛けの方法として、まずiPhoneのイヤホンを左右逆にして使用します。次に耳の後ろから回して、イヤホンを取り付けることができれば、シュア掛けの完成です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa422IMGL8119_TP_V1.jpg
iPhoneのイヤホンでも可能ですが、ソニーなどの一部のイヤホンでもシュア掛けを行うことが可能で、カナル型イヤホン以外でもシュア掛けを行うことが可能です。メリットして、より音質が良くなったり、イヤホンが耳から外れにくく、操作性の向上がするので、より気持ちよく音楽を聴くことが可能となりますので、一度スマホとイヤホンを手にとって試してみましょう。
引用: http://yu8.biz/wp-content/uploads/2014/04/BiiR2ydCAAAEy4y-300x259.jpg
シュア製イヤホンの正しい付け方です。シュア製のイヤホンは、もちろんシュア掛けを行うことが推定されているので、耳の後ろから引っ掛けて取り付けると、メーカー名がしっかりと読めるように作られております。このシュア掛けによって通常の付け方よりも、イヤホンのワイヤーの部分の収まりがコンパクトになり、見栄えの向上と、ワイヤーが邪魔にならないメリットがあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GREEN20160902534715_TP_V1.jpg
カナル型イヤホンの正しい付け方ですが、イヤホン自体にシュア掛けしやすいように工夫がされておりますので、いたって簡単に正しい付け方をすることが可能です。まずイヤホンを耳の後ろから回して引っ掛けます。そのまま後ろからイヤホンを耳たぶに取り付けることでシュア掛け=正しい付け方の完成です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IRIS16011444_TP_V1.jpg
カナル型のイヤホンであれば、基本的にメーカー名がしっかりと読めるように取り付けることが可能ですので、シュア掛けがとても行いやすいです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK99_facebookiine20131223_TP_V1.jpg
あえて、カナル型イヤホンを通常の付け方で音楽を聴いた場合、どんなことが起こるのか気になった方もいるかもしれません。耳の後ろを回してイヤホンを取り付けるシュア掛けと、通常通りに耳に引っ掛けて取り付ける場合とでは音質や操作性に差が生じます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/WEB86_udetate20150207162040_TP_V1.jpg
シュア掛けの方が、耳にジャストフィットするために密室性が自動的に良くなりますので、高音や低音などの音質が向上するメリットがあります。他にも、耳の後ろから通してイヤホンを取り付けるので、ワイヤーが邪魔になりにくいメリットがあります。
ですので、シュア掛けを行った方がメリットしかないという状況となります。一つ問題を挙げるならばいつもとイヤホンの付け方が違うので、慣れない感じが伴うことでしょうか。しかし、音質や操作性が向上すると思うと、シュア掛けの付け方に自然となっていくでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6479_TP_V1.jpg
次にソニーのイヤホンの正しい付け方です。一般的にはソニーのイヤホンでは、シュア掛けが出来ない構造となっているものが多く、一部スポーツ用などはシュア掛けが可能となっています。通常のシュア掛けのように、耳の後ろから引っ掛ける形でイヤホンをつけますが、うまくフィットしないものもソニーのイヤホンにはあります。
ソニー製のイヤホンは、シュア掛けよりも通常通りに前方からイヤホンを取り付けた方が良いと推奨されております。ですので、ソニー製のイヤホンが好きだけど、シュア掛けしたいという方は、購入前にシュア掛けが可能なのか実際に試してみるのも良いかもしれません。しかし、ソニー自体はシュア掛けを推奨していないので、音質や操作性の向上が見込めない可能性があります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM9303_TP_V1.jpg
今回は、イヤホンの正しい付け方について解説して来ましたが、結論として、正しい付け方とは「シュア掛け」です。シュア掛けとは、shureという会社が生み出したイヤホンの新しい付け方です。
この正しい付け方によって生まれるメリットは、密室性の向上により、低音や高音のクリアで重低音を向上させることが可能なのと、イヤホンのワイヤーを後方に導くことが可能になるので、ワイヤーが邪魔にならないメリットがあります。
iPhoneのイヤホンであれば、左右逆にしてイヤホンを取り付けることで、正しい付け方=シュア掛けが可能です。より音質が向上し、ワイヤーが邪魔になりにくくなり、引っ掛かりなどを予防できるので、明日の通勤、通学から試してみてはいかがですか。きっとお気に入りの音楽を今までより楽しむことができるでしょう。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ0tVUXWVDidnhe1tLop1JB10m5KbbXspmQTRp-WkE_-0s6RgasIw