1.DIY額縁を使った簡単おすすめインテリア
額縁は木材で作る簡単DIYからアレンジ方法までを、ご紹介します。木材は加工が楽で少し不格好でも味わいがありオリジナル感を楽しめます。そして色々なアレンジを楽しむことができます。端材や廃材利用したりペイントやモールディングで装飾をしたりオリジナルの額縁作りを楽しみましょう。額縁を使って絵・写真・ポストカード・布地・小物雑貨・植物などを飾り素敵な壁を演出して下さい。
2.簡単DIY額縁作りおすすめデザインと使い方
では、まずどんなデザインの額縁でどのような使い方にするかを考えてみましょう。いくつかのおすすめDIY額縁実例をご紹介しますので、それらを参考にして、ご自身で作りたいデザインや使い方を決めて材料を用意しましょう。
3.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<幅広タイプ>
額の幅を広く作ったシンプルなデザインです。お好みの幅の木材を45度にカットしてペイントをオイルステン仕上げにするとこのような表情になります。額縁に存在感のあるデザインですので額縁の木目の表情を楽しめます。
4.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<幅広ラフスタイル>
板状の木材の幅広の面を見せる作り方にしています。木材のザラツキはそのままにしてペイントもせずラフな感じの作りでナチュラルな雰囲気のデザインです。木材をカットする面が多いので丸ノコを持っていると作業が楽ですが、のこぎりでカットしたラフな感じも、かえって手作り感たっぷりの、おしゃれな感じになりそうです。アンティークやヴィンテージ・ナチュラルインテリアにマッチします。
5.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<シンプルタイプ>
額縁の幅は中ぐらいで存在感もありながらスッキリした印象です。ブラウンやホワイトカラーはお部屋のインテリアには含まれることが多いのでカラーコーディネートしやすいと思います。
6.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<木片組み合わせタイプ>
額縁の4隅を45度の止めで作らなくても額縁はできます。下地枠を作りその上に木辺を貼るか、背板に木辺を貼り付ける方法になります。また写真や絵画の表面に透明のアクリル板やガラスを入れるかどうかもデザイン設計の時に考えておきましょう。
7.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<小振りで色々使えるタイプ>
額縁には手作りの雑貨やアクセサリーなどの小物をディスプレイするように、額に納めて飾ることも楽しめます。その他にも色々な小物をデザインして貼り付けて楽しめるインテリアとして使ってみましょう。
8.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<お庭を飾る額縁>
ガーデニングの装飾としても額縁を使うと、こんなにおしゃれな演出ができます。ウエルカムボードのように玄関や問のそばに置くと素敵な演出ができます。ペイントも屋外用の耐水性の塗料を使えば色落ちや腐りも軽減されます。
9.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<植物と額縁の組み合わせ>
額縁をアレンジして植物を飾ることもできます。土が入れられる箱状の物に額縁を付ける方法です。
10.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<植物を飾る壁面インテリアにした額縁>
インテリアショップでも見かける、このようなタイプも額縁が作れるようになればオリジナルの物ができます。多肉植物やエアープランツ等が飾りやすい植物になります。
11.簡単DIYおすすめ額縁実例と作り方<額縁を窓枠のように見せる>
額縁に格子を入れると窓枠のようになります。窓の無いお部屋のアクセントにしたり壁掛けインテリアの感覚で使う方法があります。
12.DIY額縁材料選び
引用: http://koutousarue.shimaho-mag.jp/Profiles/view/woodh
いかがでしたか?ご自分で作りたい額縁のイメージが分かってきましたか?端材や廃材があれば、それらを利用してまず作ってみるのもよいと思います。またホームセンターでお好みの幅や材質を見て木材を選んでみましょう。また表面のは無しのタイプでもよいでしょう。
13.用意する材料と道具
引用: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E6%9D%90%E6%9C%A8%E5%BA%97-%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%A4-%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BD%98%EF%BC%99%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8D%E5%8E%9A%E3%81%BF4mm-%E8%80%90%E6%B0%B4%E5%90%88%E6%9D%BF-F4/dp/B018G9F28Q
①額縁用木材(木目や色や肌触りも選ぶポイントですが硬い材質はのこぎりで切断するのが大変になるので、そのことも考慮しましょう。幅の広い額縁にしたい場合はホームセンターでカットしてもらうのもよいでしょう。)
※木材選びポイント
・できれば幅はそのまま使える木材で長さだけをカットするだけのサイズの木材を用意した方が楽だと思います。
・ペイントをする場合は木材色にとらわれず気に入った木目の物を選びましょう。
②背板(ベニヤ・段ボールなどの厚紙でも代用できます)
③背板を段ボールなどにする場合は、装飾するシート・布・紙など
④アクリル板(写真や絵画を保護したい場合には用意しましょう)
⑤ボンド(額縁合わせ部分に使用します)
⑥額縁合わせ部分固定用釘・ビス又は金物
⑦サンドペーパー(木材をカットした木口や額縁止め合わせ部分・手触りを滑らかにしたい場合に使用します)
⑧金物(釘・ビス・吊紐金具等)
⑨塗料用品(塗料・塗料入れ・刷毛・ウエス・軍手など)
⑩のこぎり
⑪プラスドライバー
⑫差し金
⑬筆記用具(材料に印をつけるため)
14.DIY簡単額縁の作り方
では額縁の作り方の一例をご紹介します。
①額縁の寸法を決める(飾りたい物に対しての余白や飾るスペースに合ったサイズにします)
②それぞれの材料に物差しや差し金を使って印を付けます。
・背板やアクリル板は角を使って2方向のみカットするように印を付けます。
③それぞれの材料をカットする
・額縁の合わせの45度は、始めは長目にカットしておき後から45度にカットしたほうが楽です。
④額縁の45度部分をカットします
・DIYをするのに差し金は直線や長さを測るだけでなく角度も出せたりと使い方を覚えると、とても役に立つDIY道具になります。下図のように差し金をあてると45度が出せます。
引用: http://fine.tok2.com/home/kousaku/shu_note/10101.html
⑤額縁を仮置きしてみる
・組み立てる時は平らな板やテーブルの上に置き歪まないように置きます。
・合わせ部分のくっつき具合をみてサンドペーパで調節する。その他のざらつきがきになる部分部分や背板の木口をサンドペーパーで擦り滑らかにします。
⑥合わせ部分をボンドで仮止めする
・ある程度ボンドが乾き固定をしておくと釘やビスが止めやすくなります。この時速乾性のボンドを使うと作業がはかどります。
⑦額縁合わせ部分を金物で固定する
・細軸の釘やビスまたは金物で固定します。
引用: http://art-ogaki.com/?p=6138
こちらは額縁裏側から固定するVネール金物です。このような金物でも固定できます。ボンドでよく固定してからを打ち込みましょう。
⑦額縁と背板をペイントします。
・お好みの塗料でペイントします。塗料の仕上がり具合は店頭のサンプルで確認することができます。また端材で試し塗りをしてみると塗料の薄め加減や2度塗りをするか、などの様子が分かります。
⑧飾りたい写真や絵画を入れて背板をビス止めします。
・取外しができるように短めのビスで背板を固定します。(今回は簡単DIYのビス止めをご紹介しています。)
⑨紐を引掛ける金物を取付ける
・吊紐金具は額縁の大きさや重量により、このようなタイプから選んで下さい。
引用: https://www.gakubuti.net/products/detail.php?product_id=1558
15.基本額縁をアレンジする作り方
引用: https://www.instagram.com/p/BgPk2iplZ7K/?tagged=%E9%A1%8D%E7%B8%81
引用: https://store.shopping.yahoo.co.jp/touo/mo485.html
引用: https://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000001053/
先程のように作った額縁にモールディングを貼り付けると違ったデザインの額縁になります。作り方はボンドや両面テープで貼り付るか細軸の釘で打ち付けます。
16.【まとめ】額縁の作り方を覚えてDIYインテリアを楽しもう!
額縁のおしゃれな使い方実例と簡単DIYの額縁の作り方をご紹介しました。壁の空きスペースをおしゃれに演出できる額縁を是非DIYにチャレンジして楽しんでください。また、この額縁の作り方を覚えておけば扉を作る事もできるのでDIYがさらに楽しくなりますね。