タブレットの良さ・メリットとデメリット比較
引用: https://shop.r10s.jp/zexon/cabinet/04802279/04802280/imgrc0071000812.jpg
パソコンとスマホがあれば十分満足という方は多いことでしょう。その意味でタブレットはなかなかメリットを感じにくいモバイル機器といえるかもしれません。タブレットに良さを感じるには、メリットだけでなくデメリットも理解しておくことが必要といえます。
引用: https://shop.r10s.jp/ecomo/cabinet/05141407/imgrc0067718057.jpg
パソコンやスマホと何が違うのか、どんな風に役に立つのかイメージできないと持つ意味がないと感じやすいのです。タブレットの良さを簡単にまとめると、携帯性、視認性、手軽さなどがあります。パソコンと同じくらい高機能で、スマホよりも大きい画面が扱いやすいと評価されているのです。
タブレットはビジネスや教育でもおすすめのアイテムですが、まずは定番のパソコンとスマホと比較して、良さを見つけてみることにしましょう。
タブレットの良さ・メリットとデメリット比較1 パソコン
タブレットはパソコンに負けないくらいパフォーマンスに優れたモバイル機器。キーボードやタッチペンなどを有効に活用すれば、資料作成などのビジネスシーンから絵を描いて楽しむこともできます。タブレットの機種によっては、パソコンと遜色ない大画面で操作ができて、軽量で持ち運びもラクチンなので、外出先でも活躍してくれるもの。
たとえば、商談のときに商品画面やデータを相手に見せたり、web画面を共有したりすることができます。普段ワードやエクセルといったオフィスソフトを使っている方であれば、アプリをインストールしておくことで、ファイルを閲覧したり、資料を作成したりできることでしょう。
タブレット端末によっては、Wi-Fiが使えるかどうかに関係なく、ネットに接続できるも一つの良さといえます。パソコンとの併用におすすめのタブレットですが、デメリットとしては、オフィスソフトの全てを利用できるわけではないということ。基本的に機能は利用できても、細かな設定などが出来ないといったデメリットがあるものです。
また、タブレットは余計なものを省いた軽量デザインのため、パソコンにあるUSBポートがなく、外部機器との接続に弱いといったデメリットもあります。
タブレットの良さ・メリットとデメリット比較2 スマホ
タブレットは液晶のきれいさと大画面が良さといえるアイテムで、スマホを拡大したガジェットといえます。ですから、普段スマホを頻繁に使う方であれば、タブレットが初めてだとしても、難なく操作することができるでしょう。
タブレットとスマホを比較したときの良さとしては、やはり大画面の魅力があります。スマホよりも拡大された画面は、静止画・動画なども見やすいデザインで、ゲームをすればスマホよりも迫力があることでしょう。
また、webサイトを見るときにスマホでは一つの画面しか表示出来ませんが、タブレット機種によっては2画面同時閲覧も可能なので、タブレットの一つの良さといえます。タブレットはスマホより強力なバッテリーが内蔵されているので、出張などでもバッテリー持続時間は長く保てるもの。ビジネスにも便利な機器といえます。
ビジネスにおすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/p-tano/cabinet/shohin400_14/_3488-2794.jpg
会社によっては社員にタブレットを導入している企業もありますが、いざビジネスで使用するとなると使い道に困ることもあるものです。携帯性に優れたタブレットは、ビジネスで有効に活用すると、スピーディーな業務展開ができる便利なもの。ここでは、ビジネスにおすすめのタブレットのメリット・デメリットについて解説いたします。
ビジネスにおすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット1 資料の散乱防止
ビジネスでタブレットを使用する良さとしては、端末に備わっているメモ機能やアプリをダウンロードすることで、資料の散乱を防ぐことができます。スマホやパソコン、紙などにこれまでメモしていた内容を、タブレットで一元管理することができるでしょう。
資料データの保管先を統一することで、必要な資料を素早く見つけることができたり、重要ファイルを紛失するリスクが減ったりします。キーボートを装着すれば、文字入力も簡単ですし、タッチペンを活用すれば、外出先でメモを取るときや電話の際のメモにも有効なのでおすすめです。
ビジネスにおすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット2 ムダ紙をなくす
タブレットを使用することで、コストを下げることができるでしょう。会議やプレゼンなどで使用する書類をタブレットで用意すればよくなるので、ムダ紙をなくすことができます。タブレットは書類作成などにおすすめなだけでなく、会議中に補足したい説明があるときは、webを閲覧することができるのも良さの一つです。
スマホやパソコンでもムダ紙をなくしたやり取りは可能ですが、数人と同じ画面を見るときには、パソコンよりもタブレットの方が軽量でおすすめといえるでしょう。
ビジネスにおすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット3 メールなどの業務
ビジネスではスピード感のある作業を求められることも多いもの。電話やメールのやり取りを早急におこなう必要がある場面もよく出てきます。タブレットは、車での移動中や外出先でもパソコン不要でメールなどを閲覧できるアイテム。素早いメールの返信や確認ができるため、クライアントや上司の要求にすぐ対処することができます。
隙間時間にメールの確認ができることは、タブレットの大きな良さといえ、それにより1日の時間を効率よく使うことができるでしょう。手軽に持ち運びできるタブレットを上手に使いこなすことができれば、業務改善に加えて、仕事ができるビジネスマンとして周囲の評価も上がるかもしれませんね。
教育におすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット
タブレット教育は近年、小中学校にも導入されるようになってきました。プログラミング教育など、AI導入が加速する流れもあるため、教育現場にもタブレットは不可欠のものとなってきています。そのため、親御さんの中には子どもときからタブレットに慣れさせて教育効果を狙う方もいるようです。
タブレットは子どもの教育から世話まで使えるおすすめアイテムですが、ここでは教育的な視点から見たタブレットの良さ・メリットとデメリットについてご紹介いたします
教育におすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット1 子どもがおもしろいと感じやすい
子どもであれば、人の話をじっと聴くというのは苦手なことも多いもの。ですが、タブレットは、ゲーム感覚で必要な勉強ができて、子どももおもしろいと感じやすい道具です。子どもの好奇心や興味をかきたてるアイテムなので、教育的におすすめとされます。
まるで遊んでいるように、勉強ができるタブレットは他の教材にはない良さといえるでしょう。
教育におすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット2 使用場所が自由
持ち運びに便利なタブレットは、場所を選ぶことなく教育的に使えます。たとえば、夏休みに親戚のうちに遊びにいくとして、たくさんの教材を持って移動するのは大変ですが、タブレットはこれ一台あれば、さまざまな勉強が可能です。
また、お母さんが忙しい時などは子どもにタブレットを渡して暇つぶしさせるといった方法もあるでしょう。タブレットは何かと子どもの教育や世話にも役立つものです。
教育におすすめ!タブレットの良さ・メリットとデメリット3 関係ない遊びが増える
タブレットを教育で使用するときのデメリットとしては、簡単に動画や画像が見られるため、勉強と関係ない遊びが増えるといったことがあるでしょう。大人もそうですが、人間が集中できる時間とは限られているので、適度なリラックスは必要です。
ですから、「勉強していない」と安易に子どもを怒るのではなく、勉強と休息のスケジュールを上手に組めるように、サポートしてあげることをおすすめします。
まとめ
タブレットは携帯性や軽量性に優れたモバイル機器で、パソコンやスマホと比較するとメリット・デメリットが見えてきます。スマホと似た操作感で、パソコンのようにオフィスソフトが扱えるのがメリットといえるでしょう。デメリットは、一部オフィスソフトの使用が制限されたり、スマホと比べて少々重かったりするといった点です。
ビジネスでも教育現場でも、タブレットを上手に使うとメリットがあるようなので、タブレットを持っている方や購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!