// FourM
Qpcjfsnb0kfyxhc0qngh

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

ピーリングが自宅でできる?手軽な方法から効果まで徹底解説!

2024.02.25

歳を取るにつれ、ニキビ跡やシミ、肌荒れなどのそんな悩みも増えてきていませんか?色々な薬液を試しても、肌荒れなどの改善が見られない場合は、自宅でも簡単にできるピーリングを試してみてください。今回はピーリングについての解説と、自宅でできる方法をご紹介します。

  1. ピーリングとは?
  2. ピーリングによって得られる効果とは?
  3. 【ピーリング石鹸】自宅でできるピーリング法①下準備
  4. 【ピーリング石鹸】自宅でできるピーリング法②洗顔
  5. 【ピーリング石鹸】自宅でできるピーリング法③パック
  6. 【ピーリング石鹸】自宅でできるピーリング法④洗い流し
  7. 【ピーリングジェル】自宅でできるピーリング法①洗顔
  8. 【ピーリングジェル】自宅でできるピーリング法②ピーリングジェルをつける
  9. 【ピーリングジェル】自宅でできるピーリング法③マッサージ
  10. 【ピーリングジェル】自宅でできるピーリング法④洗い流し
  11. 手作りピーリングジェルの材料
  12. 手作りピーリングジェルの作り方
  13. 手作りピーリングジェルの使い方
  14. ピーリングを行う際の注意点
  15. 【まとめ】ピーリングで健康的な肌を目指そう!
ピーリングとは、剥がすなどの意味があり、ニキビや老化によるシミ、くすみ、毛穴の黒ずみなど皮膚の問題を解消するために行う肌のケアのことです。
古い角質は自然に剥がれ落ちるものですが、肌に何らかの問題があると、剥がれ落ちることなく肌に溜まってしまいます。悪い肌の状態をケアするため、古い角質を剥がすケアが必要となります。
ピーリングは、美容クリニックでプロに行ってもらう方法と、自宅で自分で行う方法の2種類があります。美容クリニックで行うピーリングは効果ぎ高いのが特徴です。しかしお金がかかります。自分でのピーリングは効果は少ないですが、安く済ますことができます。

ニキビ跡を綺麗にする

ニキビ跡の濃さや深さによって回数が異なりますが、薄っすらと肌に跡が残っている場合は自宅でのピーリングでも効果が期待できます。
凹みのあるニキビ跡の場合は、効果の高い美容クリニックで行うことをおすすめします。ピーリングは肌の表面の皮膚を剥がす方法で、深くえぐられてニキビ跡は綺麗になるまで時間がかかるでしょう。

肌の調子を整える

ピーリング化粧品なども販売されており、肌荒れが気になりだしたらピーリングを行なった後に、化粧水やクリームなどで保湿ケアを行いましょう。
肌の異変や毛穴の黒ずみに気付いたときにすぐに行うことで、効果も高まります。ピーリングによって肌の乾燥も徐々に改善されていきます。定期的に行うとより効果が期待できます。

古い角質の除去ができる

古い角質が肌に溜まっていると、他の肌トラブルも招いてしまいます。古い角質を除去し、肌のターンオーバーを正常化することで、肌の健康を保つことができます。
毛穴に詰まった汚れも除去されるのでポツポツとした黒ずみも解消してくれます。自宅でのピーリングは定期的に行う必要があります。美容クリニックでのピーリングはお金はかかりますが、すぐに効果が目に見え回数も少なくて済みます。

シミ・くすみを薄くする

日焼けなどで傷ついた肌は、メラニン大量につくられておりシミやくすみの原因となってしまいます。ピーリングによって肌の代謝を高め、改善へと進みます。
また、古い角質が肌に溜まっていたり、毛穴に汚れが詰まったままでいると肌の透明感も失われます。ピーリングと共に自宅での保湿ケアにより健康的な肌へと戻していきます。
引用: https://img.hadalove.jp/wp-content/uploads/2016/08/f7421b293d1e99589d7eda781a113351-300x200.jpg
ピーリング石鹸を使用する場合は、一般的な石鹸を使用しての洗顔方法と同じです。顔を十分に濡らしておきます。できれば温めたタオルを顔に乗せ、毛穴を開いておくと良いです。
お風呂に入ったときに行う人が多いですが、その場合は湯船に浸かり毛穴が開いてからピーリングを行うようにしましょう。ピーリング石鹸はなかなか泡立たないので、泡立てネットを使用しましょう。
引用: https://img.ci-labo.com/img/article/000171/img01.jpg
まず肌の角質が厚い、アゴやおでこから泡をつけていきます。力を入れず指のはらを使って撫でるように洗っていきましょう。ゴシゴシと力を入れて洗ってしまうと、肌を傷つける恐れがあります。
ピーリング石鹸は角質を剥がすための石鹸ですので、いつもより優しく洗うようにしましょう。肌の薄い目元や口元、唇にはつかないようにしましょう。ついてしまった場合は洗い流してください。
顔全体に泡が行き渡ったら、約3分パックのようにして待ちます。肌がピリピリとする感じる人もいますが、古い角質を落としている証拠ですのでそのまま3分待ちます。
市販のものでは、ピリピリ感が少ないものがほとんどですので、安心して使用できます。またパック時間も異なる場合がありますので、確認して使用してください。肌に傷や吹き出物がある人はピーリングは避けた方が良いでしょう。
引用: https://shop.maihada.jp/skincaresolution/2016/0826/images/03.png
パック後は、古い角質が柔らかくなり浮き上がったような状態になっています。お湯で泡を洗い流します。このときも優しく撫でるように洗い流しましょう。
ピーリング石鹸を使用した後は、肌が敏感な状態になっています。乾燥肌の人は化粧水や乳液などで保湿ケアを行なってください。
ピーリングジェルはピーリング石鹸と使用方法が異なります。まずいつもと同じように洗顔をして、皮膚や毛穴の汚れを落とします。
ピーリングジェルは乾いた肌に使用するタイプですので、洗顔後はしっかりと水分を取っておきましょう。こすらずに、タオルで抑えるように水気を取るようにしましょう。
ピーリングジェルは、10円玉程度手の平に出します。指のはらを使って優しく顔全体に広げていきます。目や口につかないように気をつけながら行いましょう。
顔全体にジェルが広がったら、指のはらでクルクルと小さな円を書くようにマッサージしていきます。力は入れずに撫でるように行いましょう。
肌荒れがひどいときや傷や吹き出物があるときは、ピーリングジェルの使用は避けましょう。炎症が悪化してしまう場合もありますので、良くなってから行いましょう。
マッサージしている間にポロポロと古い角質とともにカスが出てきますので、顔全体を行なったらお湯で洗い流しましょう。このときも優しく撫でるようにカスを落としていきましょう。
ピーリング石鹸を使用した後と同じように、ピーリングジェルを使用した後も肌は乾燥した状態です。化粧水や乳液で保湿ケアを行なってください。
ピーリングジェルは自分で簡単に手作りすることができます。ピーリングジェル市販のものも多くありますが、手作りすることで安く済ませることができます。
手作りピーリングジェルの材料は、クエン酸10gと精製水100ml、ジェルを入れる容器だけです。ドラッグストアで全て揃いますので、是非試してみてください。
手作りピーリングジェルの作り方はとても簡単です。精製水100mlを容器に入れ、クエン酸10g入れていきます。クエン酸は結晶のものと粉末状のものがありますが、粉末状のものが良いでしょう。
容器に材料を入れたら、しっかり混ざるようによく振ってください。全体が混ざったら出来上がりです。冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。
市販のピーリングジェルと使い方が少し異なります。まず洗顔して、水気を取っておきます。手作りしたピーリングジェルを顔全体、もしくは気になる部分に塗っていきます。
市販のジェルとは異なります、手作りピーリングジェルは約3分パックのようにして待ちます。3分経ったら優しく洗い流します。
綺麗に洗い流した後は、化粧水や乳液で保湿ケアを行なってください。手作りピーリングジェルは顔だけでなく、二の腕のブツブツや背中ニキビなどにも効果があります。是非試してみてください。
ピーリングは角質を剥がすためのケア法です。定期的に行うことにより効果が出ますが、過剰に行うと肌を痛めてしまう可能性があります。
ピーリングを行うための商品には、使用頻度の記載がありますので、必ず確認しましょう。一般的に1週間に1度となっていますが、商品によって効果的な頻度が記載されていますので、記載に従って行いましょう。
ピーリングは健康的な肌を作るのに効果的な方法です。短期間の改善を目指すから美容クリニックで行いましょう。お金をかけたくないなら、自宅でピーリングを行うのも良いでしょう。
自分に合ちだた方法でピーリングを行いましょう。ニキビ跡や毛穴の黒ずみ、肌に問題を抱えてる人は1度ピーリングを試してみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.bihakuskincarenavi.com/wp-content/uploads/bihaku_peelingik_006.jpg