カプチーノとは?
スタバはもちろんのこと、カフェや喫茶店などには必ずといっていいほど用意されているメニューのひとつが「カプチーノ」ですね。そもそも「カプチーノ」とはどのようなものなのでしょうか。
カプチーノとは、イタリアで好まれているコーヒーを使った飲み物です。ベースはエスプレッソで、そこにフォームミルク(フワフワに泡立てた牛乳)を注いで作ります。風味付けとして、好みでチョコレートパウダーをトッピングしたりします。
カプチーノは、エスプレッソ:スチームミルク(蒸気で温めた牛乳):フォームミルク=1:1:1の割合が一般的です。フォームミルクよりスチームミルクの割合が多いものを「ウェット・カプチーノ」、スチームミルクよりフォームミルクの割合が多いものを「ドライ・カプチーノ」といい、もちろんスタバで注文することもできます。
【スタバのカプチーノはおすすめ?他のコーヒーとの違いとは?①】スターバックスラテとの違い
スターバックスのビバレッジメニューの中でも人気があるのが「スターバックスラテ」です。スターバックスラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、フォームミルクをトッピングして作られます。
使う材料としては、「エスプレッソ + ミルク」でカプチーノと一緒です。ではなにが違うのかというと、カプチーノはフォームミルクを注いで作るのに対して、スターバックスラテの場合はスチームミルクを注いで作り、フォームミルクはあくまでもトッピングとしているところです。
スターバックスラテはアイスもあります。アイススターバックスラテはエスプレッソに冷えたミルクを注いで作られます。
【スタバのカプチーノはおすすめ?他のコーヒーとの違いとは?②】ソイラテとの違い
スタバといえば「ソイラテ」も有名ですね。ソイラテの作り方はスターバックスラテと同じですが、牛乳ではなくカロリー低めのソイミルク(豆乳)を使っていてカロリーも低めです。スタバのソイラテは、エスプレッソとの相性を追求した豆乳が使用されているため、エスプレッソと豆乳のバランスが絶妙です。豆乳が苦手な人でも飲みやすくおすすめです。
間違い防止のため、ソイラテには必ずソイミルクシールが貼られます。ラテだけなく、カプチーノに使うミルクをソイミルクに変更することもできます。
ソイラテにはアイスもあります。アイスソイラテはエスプレッソに冷えたソイミルクを注いで作られます。
【スタバのカプチーノはおすすめ?他のコーヒーとの違いとは?③】ムースフォームラテとの違い
スタバの中でも比較的新しいビバレッジメニューが「ムースフォームラテ」です。こちらはエスプレッソにカロリー低めのノンファットミルクで作ったムースフォームを注ぎます。ノンファットミルクで作られているとは思えないほど重厚感のある口当たりのムースフォームが人気です。
使う材料としては、「エスプレッソ + ミルク」でカプチーノと一緒ですが、エスプレッソがダブルショットであること、ミルクがノンファットミルク(無脂肪牛乳)であること、フォームミルクではなくムースフォームを注いで作ること、などの違いがあります。ノンファットのためカロリーが気になる人におすすめです。
アイスのムースフォームラテもあります。
【スタバのカプチーノはおすすめ?他のコーヒーとの違いとは?】まとめ
スタバのおすすめメニューのひとつであるカプチーノや、他のコーヒーを使った飲み物との違いなどについて紹介してきましたが、いかがでしたか?スタバはいろいろカスタマイズができるため、カプチーノにもトッピングを追加したりエスプレッソショットを追加するなどして、自分好みのカプチーノを楽しんでくださいね!