【二日酔いにおすすめのラーメン】なぜ飲んだ後はラーメンが食べたくなる?
なぜ人はお酒を飲んだあとに蕎麦でも素麺でもなく、ラーメンが食べたくなるのでしょうか? 同じ国民食でもカレーライスが食べたくなるという人はあまり見かけません。ラーメンが食べたくなる理由は何なのでしょうか。
三大栄養素というのものをご存知でしょうか? 炭水化物、脂質、タンパク質です。今や誰からも忌み嫌われている脂質(要するに脂肪)が三大栄養素に入ってることに驚かれる方もいるかと思いますが、この三つが、人間が生きていくうえで欠かせない栄養素トップ3なんです。したがって人間の舌はこの3つが含まれている食べ物を本能的に「おいしい」と感じます。
考えてみれば、ラーメンってこの3つがたっぷり入ってますよね。麺は炭水化物、チャーシューや煮卵はタンパク質、そして脂質である油もたっぷり入ってます。飲む飲まないの前に、誰もがラーメンが好きな理由はここにあります。
しかし、私たちはこれらを摂りすぎれば体に悪いことも知っています。ただ、お酒を飲むとそういう理性が緩みます。普段抑えている欲求が顔を出すのは酔っぱらったとき。そういうこともあって、人はお酒を飲んだあとにラーメンを食べたくなるのでしょう。
また、居酒屋のあるような飲食店街には必ずラーメン屋がある、というのも食べたくなる理由でしょう。それから一度飲んだ後にラーメンを食べると、それが習慣になってしまってる人もいるかと思われます。
【二日酔いにおすすめのラーメン】なぜ二日酔いになる?
二日酔いの犯人はアルコール。そう思ってませんか? 間違いではないけど、正確にいうとちょっと違います。アルコールは体に入り、代謝されてアセドアルデヒドという物質に変わります。実はこれ、猛毒なんです。発がん性もあります。こういうのが体に長くとどまると、体内の組織をいろいろ傷つけます。その結果起きるのが二日酔いです。
もちろんアセドアルデヒドは肝臓で分解されて消えていきます。したがってお酒の量が少しだと二日酔いにはなりません。しかし、肝臓が処理しきれないくらいたくさん飲むと、体はアセドアルデヒドに晒されることになります。
なので二日酔いのときは、できるだけ肝臓の働きを助け、一刻も早くアセドアルデヒドを分解してしまうのが肝要です。
【二日酔いにおすすめのラーメン】それでもラーメンが食べたい!
さて、二日酔いでもラーメンが食べたくなる。それが本当のラーメン好きですよね。本当はグッと我慢していただきたいところですが、食べたくなるものは仕方がない。それならばせめて二日酔いにいいラーメンが食べたいものです。
要するに、ラーメンのスープなり具なりを二日酔いに効くものにしたらいいわけです。では一体、どういう食材が「効くもの」なんでしょうか?
【二日酔いにおすすめのラーメン】スープ
まず二日酔いにおすすめのラーメンのスープですが、こってり系よりもあっさり系、トンコツ系よりも魚介系のほうがいいでしょう。なぜかというと、二日酔いになるほど飲んだわけですから、胃腸も疲れているはずだからです。特に胃壁はアルコールの弱く、かなり荒れています。この荒れた胃にとって脂の消化はなかなか大変な作業。ですから、できるだけ脂は少ない方がいいんです。
そうなるとやっぱりおすすめが魚介系スープになりますね。胃腸を労わってあげると食欲も回復し、栄養と摂れます。そうすることで二日酔いからの回復も早まります。
また、魚介系でも昆布を出しに使っているものがさらにおすすめです。なぜかといえば昆布のアミノ酸が疲労を回復させてくれ、体調を整えてくれることがあるからです。他に二日酔いに効くものとしては、良質のアミノ酸を多く含んだものです。また、二日酔いに効くものの代表にしじみがります。もししじみをスープに使ってるラーメンがあったら、超おすすめです。
【二日酔いにおすすめのラーメン】具はどんなものがいい?
とにかく、二日酔いに効くものというのは、タンパク質(アミノ酸)を多く含んでいるものです。なぜかといえば、肝臓はアセドアルデヒドを分解するのに多くのアミノ酸を必要とするからです。
ラーメンの具としておすすめなのは煮卵ですね。玉子にはシステインというたんぱく質が多く含まれています。このシステイン、「二日酔いに効くもの」の代表みたいなタンパク質。肌荒れの薬ハイチオールはこのシステインが履いているため、二日酔いにも効いちゃいます。
タンパク質といえばチャーシューもおすすですね。ただ、チャーシューは脂が多いので、トッピングの追加はしない方がいいでしょう。疲れた胃腸に負担をかけます。追加ができるなら煮卵にしてください。
【二日酔いにおすすめのラーメン】二日酔いでラーメンを食べるときの注意点
実は二日酔いのの状態というのは、人間の体は脱水状態になっています。アセドアルデヒドを分解するのに、肝臓は多くの水を必要としているからです。また、尿として排泄するためにも水が多く要ります。
一方、ラーメンは塩分がかなり多いので、その塩分を排泄するのにまた多くの水が必要になります。水が不足しているうえにまだ水を使わせることになるのです(そういう意味でも本当は二日酔いのときはラーメンを食べない方がいいんですが)。
したがって、二日酔いでラーメンを食べるときの注意点はふたつ。スープは飲み干さないこと、そして水分補給をしっかりすることです。
スープに多くの塩分が溶け込んでいますし、また胃の負担となる脂もスープに溶け込んでますね。また、水分補給も、利尿作用のあるコーラやコーヒーではなく、ミネラルウオーターか経口補給水を飲むようにしてください。
【二日酔いにおすすめのラーメン】二日酔いに効くもの①柿
さて、ラーメンが食べたくなり、本当に食べられてしまう方は、実はそんなに深刻な二日酔いではないのでしょう。ちょっと昨日の酒が残ってるかな?という程度ではないかと思われます。しかし、中には大好きなラーメンを見ただけで吐き気がしてしまうほどの二日酔いになることもあるはず。そういう方のために、ラーメン以外で二日酔いに効くされるものをご紹介していきます。
まずは柿です。柿にはアルコール代謝を助けてくれる果糖が多く含まれています。またビタミンCも多く含まれているため、肝機能を向上させてくれます。
また柿には利尿作用があるカリウムが多く含まれています。これでアルコールを排出することができます。ただし、水分補給は十分にしてくださいね。
ただし、柿って年中売ってないですよね。そういう場合は干し柿でもOKです。
【二日酔いにおすすめのラーメン】二日酔いに効くもの②はちみつ
はちみつもアルコール分解を助けてくれる果糖が多く含まれています。またビタミンを含め多くの栄養素が凝縮されているため、胃が弱って食欲がないときもカロリーを補給できます。まあ、お酒が好きな人ってなぜだか甘いものをあまり食べないものですが、二日酔いの時くらいはちょっとはちみつを舐めてきてください。
ティースプーン2~6杯を20分置きに舐めていると、徐々に効いてきます。はちみつは胃と肝臓の両方にやさしい食べ物なんです。
【二日酔いにおすすめのラーメン】二日酔いに効くもの③ツボ
最後は食べ物でも飲み物でもなく、二日酔いにいいとされるツボのご紹介です。
引用: https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/images/hangover201212_image02-pc.jpg
まず、手のひらの中央やや手首よりのところにある健理三針区です。ここを親指で強く揉むか、つまようじを10本くらい束ねてここをつついてください。両手ともやってくださいね。
引用: https://img.kango-roo.com/upload/images/tsujii/tubo3/tubo03_004sokoku.jpg
また、胃がムカムカするときは卒谷というツボを押してください。耳たぶを前に倒しきった位置から指2本分上にあがったところにあるのが卒谷です。ここを傷みを感じるくらい強く5秒押し離す、そしてまた5秒押す、というマッサージを2~3分続けてみてください。
【二日酔いにおすすめのラーメン】まとめ
いかがでしたか? まず、二日酔いをピタリと消してくれる魔法の食べ物も飲み物も薬も(もちろんラーメンも)存在しません。なので、まず二日酔いにならない飲み方が大事です。お酒はゆっくり味わって、そして適量を守って飲んでくださいね。