唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 唇に悩みがありますか?
人の第一印象を決める顔のパーツと言えば、「目」だと思いますが、口・唇も人の印象を左右する重要なパーツなのです。だからこそ美しい魅力ある唇でいたいですね。
しかし、毎日、ケアしていても夏の暑い日の紫外線、寒い冬に吹きつける強風、また空気の乾燥・花粉など・・・唇は外的な影響を受けやすい部分です。そのため唇のことで悩んでいる方も多いです。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 唇の悩みは何?
唇のどんなことにコンプレックスや悩みを抱えているのでしょう?
唇の悩み
圧倒的に多いのがうるおい不足・乾燥による悩みです。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 理想の唇って、どんな唇?
年齢別「理想の唇」
色っぽくて魅力的な唇は、目が行ってしまいますね。理想の唇は年代によって違いはありますが、「みずみずしさ」、「ナチュラル感」がある唇は世代を問わず、憧れる唇のようです。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! こんな唇になりたい! 憧れの唇は誰?
理想のぷっくり唇
ぷっくりとしたセクシーでキュートな唇は、男性だけでなく、女性をもウットリさせてしまいますね。
魅力あるぷっくり唇で、人気の石原さとみさんが、ダントツの1位です。
理想の薄い唇
みんなが憧れる唇ランキングでは、新垣結衣さん、有村架純さんが人気です。
美しい理想の唇のために、怠ってはいけないのが毎日のケアが大切です。では自宅で簡単にできる「唇のケア」をご紹介します。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ①オリーブオイルパック
オリーブオイルはサラダ油よりもサラサラとして、サッパリしているので、ドレッシングや、フランスパンに付けたりとそのままでも美味しく食べられますね。オリーブオイルの匂いが気になる場合は、はちみつを混ぜると滑らかになります。はちみつにも保湿効果があるので、オリーブオイルとはちみつのW効果で効き目もUP。
手順
①蒸しタオルと使って唇を温めます。
②水分をしみ込ませて、軽く絞ったコットンにオリーブオイルをしみ込ませます。(お好みではちみつを使う場合は、別の容器で混ぜ合わせましょう)
③唇にコットンをのせて、その上にラップをかぶせて5分間。(綿棒を使って唇の縦じわにもオリーブオイルをしみ込ませます)
④ラップをはがして、オリーブオイル等を軽く拭き取ってください。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ②はちみつパック
リップクリームにもはちみつ成分配合の物があるように、はちみつには保湿効果があります。特に純正のはちみつであれば、より「はちみつ」の効果を実感できるでしょう。
手順
①唇にたっぷりのはちみつを塗り、ラップをかぶせます。
②蒸しタオルをのせて、唇を温めます。マッサージをして唇を優しくほぐします。
③ラップを外して、はちみつをきれいに流し、リップを塗る…
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ③ヨーグルトパック
美容や健康に効果があると注目されるヨーグルト。新陳代謝を良くして、コラーゲンの生成を補助する効果があります。健康食品「ヨーグルト」の唇パックを試してみましょう。
手順
①無糖ヨーグルトにオリーブオイルを数滴入れて、混ぜ合わせると滑らかになります。
②唇や口の周りに塗って乾いたら、その上からもう一度塗る。
③10分ほど放置したら、洗い流す。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ④卵白パック
卵白を使って顔パックをする話はよく聞きますね。お肌がゆで卵のようにぷるぷる・つるつるになる保湿効果の高い卵白パック。顔パックと一緒に唇もケアしちゃいましょう。そしてなんと「リフトアップ効果」も期待できるんです。保湿とリフトアップのW効果でプルプルお肌を手に入れましょう。
手順
①卵白をしっかり泡立ててメレンゲを作ります。
②メレンゲを唇の上に薄めに伸ばして、乾いてパりパリになったら剥がします。
③洗い流してリップを塗ります。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ⑤緑茶パック
どこの家庭にもある緑茶には「肌荒れ」に効果があります。また顔パックで利用する人もいるので、顔パックと一緒にケアしましょう。唇が荒れて困っている方には効果的です。
手順
①緑茶の茶葉はスリコギやミキサー等で細かく粉砕しましょう。
②緑茶と小麦粉を1:2の割合で混ぜ合わせ、水を加えて塗りやすい硬さに調整します。
③唇に塗って5分。完全に乾く前に洗い流します。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ⑥角砂糖でスクラブパック
砂糖の粒々を利用して、古い角質を滑らかにする「スクラブ効果」と、乾燥した唇に効果抜群の「保湿効果」かあります。 砂糖が体温と水で溶けて、肌に浸透し、唇を柔らかくしてくれるので、カサカサ唇にお悩みの方はお試しください。
手順
①砂糖に水を加えて、ペースト状にします。
②唇に塗って、優しく指で擦り、洗い流します。
③リップクリームで保湿します。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 自宅で簡単パック ⑦市販のクリーム等でパック
市販の保湿クリームやワセリンを唇に塗って、マッサージすることで血行が良くなります。乾燥が気になる方は、お風呂あがりに使用すると保湿効果が実感できると思います。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 市販の「唇パック」 種類
パッチタイプ
パックの中に美容成分が含まれていて、保湿などの効果が感じられるパック
ティントタイプ
唇に塗って、5分から10分置きます。乾いて剥がすと唇が綺麗に仕上がっています。グロス等を塗るよりも美しい発色とプルプル感が実感できます。
おすすめの「ティントタイプ」
おすすめのパッチタイプで人気の商品をご紹介します。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 市販の唇パック おすすめ ①【CHOOSY】Pure Smile
ヒアルロン酸・コラーゲン・はちみつ成分などの美容成分 7種類がたっぷり詰まったパック。クレンジングで唇をきれいにした後にパックを貼り付けて、30分~60分。その間に唇の奥までうるおい成分が浸透します。その後にゆっくり剥がします。
1枚あたり100円のリーズナブルな価格です。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 市販の唇パック おすすめ ②【CHOOSY】Pure Smile NLP01
唇を整える(酢酸トコフェロール)、保湿する(加水分解コラーゲン)、ハリ・ツヤを与える(ヒアルロン酸)を含み、フルート、トランペット奏者の方が演奏前や演奏後のコンディションを整える目的で作られたシートです。デリケートな唇を優しくケアしてくれそうですね。
5枚で600円です。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 市販の唇パック おすすめ ③【山田養蜂場】 ハニーラボ くちびるふっくら蜜パック
はちみつのCMでもおなじみの「山田養蜂場」から発売されている唇パック。完熟ハチミツを80%も配合した自然派の成分で作られています。ミネラルなど180種類以上の栄養成分が唇を優しく包んでくれます。
価格は12ml 1,000円です。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 唇パックの後に! おすすめリップ
唇パックの後にリップを塗って保湿すると、さらに効果がUPします。では、どんなリップが人気なのでしょう? 使用NGのリップはあるのでしょうか?
香料や添加物が入っているものは刺激が強く、逆に唇を傷めてしまう可能性も・・・・・低刺激で唇に負担のないものを選びましょう。
リップの塗り方
リップを横に動かして塗っている方を見かけることが多いですが、リップは縦に塗りましょう。その方が縦ジワにもしっかりと入り、唇の奥まで浸透してくれます。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! おすすめリップエッセンス ①【ロート製薬】 オバジ ダーマパワーX
美容液のように唇の奥深くまで浸透し、ぷるぷるの唇を実感できます。
価格:1600円前後
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! おすすめリップエッセンス ②【オルビス】モイストリップエッセンス
ガサガサに荒れた唇が、毎日ケアすることで、潤いあるぷるぷる唇になります。
価格:1200円前後
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 唇パックの頻度は?
紫外線などのダメージを受けやすい唇は、週に1回~2回 ケアするのが良いでしょう。就寝前やバスタイムを利用するのが良いでしょう。
では、唇パックで美しくなったぷるぷる唇をさらに美しく!おすすめのメークアップ法をご紹介します。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 唇に利用するアイテムは何?
年代を問わず、乾燥を防ぐための商品を求めているようですね。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 美しい唇のメイク法
唇のメークは簡単に済ませる人が多いかもしれませんが・・・・・唇に時間をかけ、きっちりとメイクすればと顔の印象がずいぶん変わります。メークによって唇の形を変えることもできるので、「薄い唇」や「厚い唇」の方もぜひ参考にしてみてくださいね。
ぷっくり唇のメーク法
●保湿・・・・うるおいが不可欠のぷっくり唇。こまめなケアで乾燥しないように気をつけましょう。
●唇のカラー・・・・・自然な色目で、健康的な血色の良い唇が良いでしょう。オレンジやピンク系のカラーがおすすめです。
●輪郭はぼかす・・・・・ナチュラルな印象のために輪郭はぼかして仕上げると良いです。(唇の輪郭をしっかり取ることは避けてください)
理想の唇を作るメーク法
●ファンデーションやコンシーラーの使い方・・・・・ファンデーションを塗って、ベースメークが完成したら唇の輪郭をぼかしましょう。くすみを消すために口角にも塗っておきましょう。
●リップライナーで輪郭をしっかり・・・・・リップライナーを使い、自分のなりたい唇の輪郭を取りましょう。薄い唇の人は大きめに、ぷっくり唇の人は内側にリップライナーを引いていきます。
●リップブラシを使って・・・・・リップブラシにはいろいろな種類があります。自分の作りたい唇に合わせて、綺麗に塗れるものを選びましょう。
●塗り方・・・・・下唇のサイドから中心に向かって → 上唇も同じようにサイドから塗る → 最後に中心を埋める。下唇の真ん中に、多めに塗ると立体感があるキレイな唇になります。
●グロスを塗って完成・・・・・塗れたような印象になるグロスを塗りましょう。
唇パックの正しいやり方とは?頻度や使用時間などをご紹介! 目指せぷるぷる・つやつや唇
唇の乾燥や口紅やリップが綺麗にのらない場合、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2の不足が大きく影響しています。美容・健康のためには生活リズムをしっかりと整えることが大切です。睡眠、栄養のある食事をしっかりと摂り、リップパックでばっちりケアをして、ぷるぷるの唇を目指しましょう。