人気のニューバランス
人気のニューバランス。ジーンズなどのパンツスタイルにはもちろん、ワンピースやスカートに合わせるのも可愛いですよね。ニューバランスのスニーカーは様々なシリーズがありますが、特に996シリーズは人気のライン。男女問わず高い人気があります。996シリーズはキッズラインもあり、親子コーデするママもいますよね。
996シリーズが人気の理由は、その細身のシルエット。スッキリとしたシルエットは、大人でも履きやすく、着るものを選びません。また、996シリーズはカラーバリエーションも豊富で、ネイビーやベージュなどのカラーから、ビビットカラーまであり、コーディネートのアクセントとして履くこともできます。
そんなお気に入りの靴が汚れてしまったら悲しいですよね。汚れていなくても、お気に入りの靴ならできるだけ長く履きたいものです。でも、996シリーズは、一般的には洗えないと言われているスエードを多く使っているのが特徴。スエードの場合、洗うのが難しそうで、洗うのを先延ばしにしている人もいるのでは?でも、スエードも意外と簡単に洗うことができるんです!ニューバランスの洗い方をご紹介します!
ニューバランス 保管場所は?
洗い方の前に、まずシューズの保管場所です。これはもちろん、ニューバランスのスニーカーだけでなく、すべての靴に当てはまります。
高温多湿は避ける
スニーカーを高温多湿の場所に保管するのはご法度。湿気が多いところに置いておくと、カビが生えやすくなるのはもちろん、ソールとスニーカーが分裂してしまうこともあります。これは、ソールが水分に弱いポリウレタンという素材でできているため。水分によって加水分解という現象を起こしてしまうのです。
お気に入りの靴がそんなことになってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですよね。もちろん、車の中で保管するのは厳禁!外でランニングをしたり、ジムで運動する人は、履きかえた靴をそのまま車の中やトランクに置いておく人もいるのでは?夏になると、車の中は高温になります。変色や変形の原因になるので、きちんと家の中に持ち帰りましょう。
風通しの良い日陰がベスト!
では、スニーカーはどこに保存すればいいかというと、風通しの良い日陰。そう考えると、玄関の靴箱というのは、スニーカーにとってあまりいい場所とは言えません。だからと言って、靴箱と全く使わないというわけにはいかないですよね。開閉式の靴箱の場合は扉を開けたり、長期間履いていない靴は、たまに外に出すのもおすすめです。
また、長く履かない場合は、ジップロックの中に靴とシリカゲルを入れる方法もおすすめです。少し面倒と思うかもしれませんが、少しの手間で、大切なスニーカーの劣化を防ぐことができます。
ニューバランスの洗い方 道具を揃える!
スニーカーを洗うには道具が必要です。特にスエードの場合は、スエード専用のクリーナーやブラシが必要になります。専用の道具があれば、スエード素材でも簡単に洗うことができますよ。キャンバス地の場合は、専用の道具は使わず、洗剤や歯ブラシなどを使って洗うこともできます。
スエード用クリーナー
スエードは水洗いができないので、専用のクリーナーを使って洗います。泡状のクリーナーで汚れを浮かし、布で拭き取ります。水洗いすると、色あせの原因にもなります。
スエード用ブラシ
スエードは表面が起毛しているので、毛並みを整えたり、細かい汚れを落とすためには専用のブラシがあると便利です。履き終わった靴をさっとこのブラシでこするだけで、簡単に汚れが落ちるので、普段のお手入れにもおすすめです。
スエード素材のスニーカーの洗い方です。
ニューバランスの洗い方①素材をチェック
まずは、アッパー素材が水洗いできる素材なのか確認しましょう。タグの部分に品番が書いてあるので、メーカーサイトなどで調べてみましょう。水洗いできると思ったのに実はできない素材だった…とあとから知っても、水洗いしてしまったあとではどうにもなりません。
ニューバランスの洗い方②靴紐・中敷きを取る
どんな洗い方ができるか確認したら、次は靴紐、中敷きを取りましょう。靴紐も中敷きも、よく見るとビックリするほど汚れていることがあります。
ニューバランスの洗い方②アッパー部分を洗う
キャンパス素材の場合
①ブラシで埃を落とします。
②洗剤を入れたぬるま湯に浸します。汚れがひどい場合は、1時間くらい浸けおきすると汚れが落ちやすくなります。
③浸け置きが終わったら、ブラシでこすって落とします。浸け置きしているので、強くこする必要はありません。
④流水でしっかりすすぎます。
スエード素材の場合
アッパーにスエード素材が使われている場合は、水洗いはできません。996シリーズがそうですね。スエード専用のクリーナーを使って洗いましょう。
①専用のブラシで毛並みを調えながら、汚れを落とします。
②専用のクリーナーを吹きかけて汚れを浮かします。汚れが浮かんで来たら、硬く絞った布で拭き取ります。
③専用のブラシで毛並みを起こします。
スエードは水洗いできないから、洗うのが難しそうと思っていた方も多いと思います。でも、専用のクリーナーを使えば、簡単にスエード素材のスニーカーも洗うことができます。
レザー素材の場合
レザーも水洗いはできません。専用のクリーナーを使って洗いましょう。
①ブラシで埃を落とします。革を傷つけない、馬毛ブラシがおすすめです。
②汚れがしみ込んでいる場合は、革用クリーナーを使います。乾いた布にクリーナーを少しつけ、優しく拭いていきましょう。
④風通しの良い日陰で乾かしたあと、レザー専用クリームを布につけ、伸ばしていきます。このクリームは革に栄養を与えるものです。
ニューバランスの洗い方③ソール部分を洗う
汚れがひどくない場合は、普通の消しゴムなどでこすって汚れを落とすこともできます。汚れがひどい場合は、重曹をペースト状にし、布につけてこすると、汚れを落とすことができます。汚れが落ちたあとは、濡らした布などで重曹を拭き取ってください。ソールの黄ばみが気になる場合は、メラミンスポンジを使ってこすると、黄ばみを落とすことができます。
ニューバランスの洗い方⑤靴紐・中敷きも洗う
意外と汚れている靴紐と中敷き。中敷きは汗を吸い取って、雑菌が繁殖している可能性も。臭いの原因にもなります。洗剤を使って洗いましょう。靴紐の汚れは、だいたいが泥汚れ。中性洗剤か、ひどい場合は泥汚れ用の洗剤、石鹸を使って汚れを落としましょう。中敷きは、キャンバス地やメッシュ素材の場合は水洗いが可能です。洗剤をぬるま湯にとかし、洗いましょう。
ニューバランスの洗い方⑥乾燥させる
最後にしっかり乾燥させましょう。洗ったあとに、乾いたタオルでスニーカーをきちんと拭き、直射日光の当たらず、風通しのよいところで乾かします。スニーカーの中にタオルを入れると、水分を吸い取ってくれるので、少し早く乾きます。
素材によって洗い方の違いがありますが、少し面倒くさいという人は、キャンバス地、レザー、スエード、ヌバック、ナイロン、ビニールなどほとんどの靴用素材に対応しているこちらの靴用洗剤もおすすめです。
ニューバランスの洗い方【2019完全版】スエードも意外と簡単?
ニューバランス洗い方をまとめました。人気の996シリーズに使われているスエード素材も、専用のクリーナーや道具を使えば、簡単に洗えることがわかりましたね。洗ってピカピカになったスニーカーを見たら、気分もよくなるはずです。お気に入りのスニーカー、普段のお手入れと時々はしっかりお手入れをして、長く履いてくださいね!