// FourM
Yr6hvdjqyuyrkdqomi0z

おすすめ(E)

CATEGORY | おすすめ(E)

風呂のふたのサイズとタイプまとめ!特徴とおすすめの選び方をご紹介!

2024.02.25

お風呂のふたにも色々なサイズやタイプのものがあるのはご存知でしょうか?ロールタイプや折り畳みなど色々な特徴があり、サイズの測り方なども変わってきます。今回は、風呂のふたのサイズとタイプ、その特徴とおすすめの選び方をご紹介していきたいと思います。

  1. 【風呂のふたのサイズとタイプ】のまとめ!
  2. 【風呂のふたのサイズとタイプ】測り方について
  3. 【風呂のふたのサイズとタイプ】選び方について
  4. 【風呂のふたのサイズとタイプ】①折り畳み
  5. 【風呂のふたのサイズとタイプ】②ロールタイプ
  6. 【風呂のふたのサイズとタイプ】③組み合わせ
  7. 風呂のふたのサイズとタイプまとめ!特徴とおすすめの選び方をご紹介!【まとめ】
引用: https://im.belluna.jp/interior/ph/O/8199/1005928199/DLARGE.JPG
最近では、お風呂のふたのサイズやタイプなども幅広く、折り畳みやロールタイプなど特徴もさまざまで、選び方に迷う事もありますよね。
特に、お風呂のふたのサイズの測り方なども、知っておきたい情報ではないでしょうか。そこで今回は、風呂のふたのサイズとタイプ、その特徴と測り方、おすすめの選び方をご紹介していきたいと思います。
引用: https://www.rakuten.ne.jp/gold/furofuta-manzoku/size/img/pict_bath01.gif
お風呂のふたを購入するときには、必ず自分の家の浴槽のサイズを測ってから買うことが重要で、壁から壁までの間口や、壁から浴槽のふちまでの奥行きの正確なサイズを測りましょう。
また、浴槽のふちに蛇口や排水ボタンなどがある場合は、そう言った形に対応したお風呂のふたをオーダーメイドする必要があるので、注意が必要です。
引用: https://kentosya.bcart.jp/uploads/pro01/ptf0010_1.jpg
風呂のふたを選ぶ際は、自宅の浴室や浴槽の広さなどを考慮する事は勿論ですが、お風呂のふたのお掃除のしやすさや、使い方なども十分に考慮する事がおすすめです。
特にお風呂場は、高温多湿な場所なので、カビの発生率が高く、通気性やお手入れが難しいお風呂のふたは、カビが多く発生してしまう場所でもあります。
引用: http://image.rakuten.co.jp/hibaya-aomori/cabinet/bath/img57114234.jpg
殺菌加工がされているふたを選ぶこともおすすめですし、安全性に考慮した軽いタイプのお風呂のふたなどもおすすめです。
引用: http://hurohuta.com/images/huro_ori.jpg
【風呂のふたのサイズとタイプ】①は、折り畳みタイプのお風呂のふたについてです。
折り畳みタイプのお風呂のふたは、必要な箇所だけ開ける事が出来る特徴があり、お湯が冷めにくいなどのメリットがあります。
引用: https://dbcn1bdvswqbx.cloudfront.net/client_info/SHOPRO/itemimage/A91363749/S91552056_3b.jpg
値段も安く、収納もコンパクトに行う事が出来るので、狭い浴室にでも場所を取る事無く置く事が出来るのがおすすめです。
デメリットしては、プラスチック製のものは軽い分衝撃弱く破損しやすい事と、ゴム部分や隙間にカビが発生しやすいというデメリットがあります。
引用: http://hinoki.be-tre.com/files/2012/12/hinoki_furobuta.jpg
【風呂のふたのサイズとタイプ】②は、ロールタイプのお風呂のふたについてです。
ロールタイプのお風呂のふたは、くるくると巻きつけるように収納する事が出来るデザインのお風呂のふたで、開け閉めが軽く、昔からありとても使いやすいと言うメリットがあります。
引用: https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61cVpK6PJCL._AC_SS350_.jpg
デメリットしては、ロールタイプ部分に多くのゴムが使われているふたは、カビが発生しやすくお手入れが大変な事と、くるくると巻いたふたが、戻ってきてしまう事があると言うデメリットがあります。
引用: http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/8/b704e5d26af32587b96fcd8de921bbc10352d0c8.80.1.8.2.jpg
【風呂のふたのサイズとタイプ】③は、組み合わせタイプのお風呂のふたについてです。
組み合わせタイプのお風呂のふたは、ここ最近良く使われるようになったタイプのフタで、保温性が高い事と、お手入れが簡単と言うメリットがあります。
引用: https://jyusetu.com/07079/pic/PTF0010_1.jpg
デメリットとしては、他のタイプのお風呂のふたよりも若干高値で、お風呂場に立てかけるスペースが必要な事と、フタを留めておくフックが必要な事です。フックが無いと、ふたが倒れたときに怪我をする可能性があります。
引用: http://www.shop-clubnoritz.jp/product/bathroom/dannetufuta.jpg
如何でしたでしょうか?お風呂のふたを選ぶ際は、自宅の浴槽の、壁から壁までの間口や、壁から浴槽のふちまでの奥行きの正確なサイズを測る事が大切です。
風呂のふたのタイプには、折り畳みタイプやロールタイプ組み合わせタイプの物があり、自宅の浴槽や浴室の広さなどにも合わせて選ぶ事が大切です。
また、お掃除方法も簡単なものや殺菌加工がされているお風呂のふたは、カビの発生を抑える事ができる為、おすすめです。
是非、お風呂のふたを選ぶ際は参考にしてみて下さい。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.cecile.co.jp/cmdty/img/81209/512/81209VO-1197_D1.jpg