大人が身長を伸ばす方法はあるの?
身長が伸びる時期といえば、子供のときです。小学校高学年から中学生にかけて、1年で10センチ以上、背が伸びるということも珍しくないでしょう。しかしある日を境に、成長はピタリと止まり、大人になったら伸び縮みすることもなくなります。
身長が高ければ何の問題もない話ですが、低い人にとっては大問題です。予定ではもっと身長が伸びているはずだったのに、体格に恵まれず、低身長のまま生きていかなければならないことも多いです。なんとか大人になってからでも、身長を伸ばす方法はないのでしょうか。
そこでここからは、大人が身長を伸ばす方法を紹介したいと思います。大人の場合、放置しておいても身長が伸びることは少なく、むしろ縮んでしまうこともあるくらいです。少しでも身長を伸ばすことができれば、自信を持つことができるようになるため、そのための方法を勉強していきましょう。
ただし、身長を伸ばす方法には、お金がかかるものもあります。おすすめとはいえ、経済力も必要となってくるため、その辺りも加味して、どのおすすめの方法を実行するのか決めましょう。
【大人が身長を伸ばす方法①】猫背改善
大人が身長を伸ばす方法の1つが猫背を改善するという方法です。猫背を改善していると、体が前かがみになっているため、実際に身長よりも低く見えてしまいます。そのため、これを改善することができれば、身長を伸ばすことができるため、おすすめです。
猫背を改善するためには、ストレッチを行うと良いでしょう。ストレッチの方法は簡単です。仰向けに寝て、背中の曲がっている部分に、バスタオルなどを挟み込みましょう。その上に、寝るイメージです。
そしてそのまま両手をあげ、背中をぐーっと伸ばしてください。このストレッチは2分程度、毎日行いましょう。こうして毎日ストレッチすれば、猫背を改善することができます。
また、ストレッチだけでなく、筋トレを行うことも大切です。背筋と腹筋が弱いと、猫背になりやすくなるため、この2つを鍛えるようにしてください。ストレッチと合わせて行えば、効果が出るためおすすめです。
【大人が身長を伸ばす方法②】O脚改善
大人が身長を伸ばすために、効果があるおすすめの方法として、O脚を改善する方法もあります。O脚だと足が曲がっている状態になるため、その分だけ身長が低くなってしまいます。これを真っ直ぐにすることができれば、身長をを高める効果があるため、おすすめです。
O脚を改善するのも、ストレッチがおすすめです。効果のあるストレッチの方法としては、まず横に寝転び、足の間にタオルを挟みこみます。そして、タオルをぐーっと挟み込むように力を入れることで、O脚改善効果のあるストレッチを行なうことができるのです。
できれば1日に10~20回ほど、このストレッチを行ってください。そうすることで、早ければ1週間程度の効果が出てくることもあるため、毎日持続しましょう。
【大人が身長を伸ばす方法③】サプリ
身長を伸ばすために、サプリを使うというのも良いでしょう。身長が伸びるためには栄養が必要です。それを効率よく取ることができるのがサプリですので、身長を伸ばせる可能性があります。
身長を伸ばすためのサプリは様々なものがありますが、アルギニンという栄養素がおすすめです。実際に身長を伸ばすサプリには、アルギニンが含まれているものが多いため、これを基準に判断しましょう。
ただし、大人がサプリを飲んで、身長が劇的に伸びるということはありません。良くても、数センチでしょう。そもそも身長が伸びる時期は終わっているため、サプリを使用したところで大きな効果は見込めませんし、まったく伸びないこともあります。
また、成長ホルモンが含まれているサプリも多いですが、これはあまり意味がありません。成長ホルモン自体は、身長を伸ばすことに一役かってくれるのですが、それを口から入れたところで、そのほとんどは体外に排出されてしまいます。サプリの中には、怪しいものもあるため、注意しておきましょう。
【大人が身長を伸ばす方法④】薬
サプリがダメならば、薬で身長を伸ばせないかと考えるかもしれませんが、ないわけではありません。身長を伸ばすための薬は、存在します。しかしこれは、医師の処方しない限り、手に入れることはできません。
医師が薬を処方するのは、低身長症という病気を患っている場合のみです。つまり、病気でなければ、薬で身長を伸ばすことはできないということになります。そのため、薬で身長を伸ばすのは現実的ではありません。
しかし身長に悩んでいる人は、自分でも気付かないまま、低身長症だという可能性もあります。そのような場合、薬を使用することができるでしょう。あくまで薬の処方は医師の判断になりますが、あまりにも身長が低い人は、1度、病院で診てもらうのも良いのではないでしょうか。薬で一気に身長が伸びるわけではありませんが、効果は見込めます。
【大人が身長を伸ばす方法⑤】整形
サプリもダメ、薬もダメということで、最終手段として、整形を考える人もいるでしょう。実際に整形をすることで、身長を伸ばすことは可能です。イリザロフ手術というのですが、これは足の骨を切断し、骨の間に隙間を作り、そこを再生させることにより、身長を伸ばすという方法です。
この方法を行ったことで、1度の手術で5センチ程度、身長が伸びた、という人もいます。しかし数百万のお金が必要となりますし、骨折しているときには、入院が必要ですので、手軽にできるものではありません。最終手段として考えておいてください。
【大人が身長を伸ばす方法⑥】運動をする
身長を伸ばすために、運動をするという方法もあります。よく身長が伸びる運動と言われているのが、バレーボールやバスケットボールです。このような運動で身長が伸びるため、骨端軟骨という膝の軟骨が刺激を受けるためです。そのため、ここに刺激を与える運動であれば、縄跳びでも、ただジャンプするだけでも良いということになります。
しかし運動で背が伸びるのは、成長ホルモンがある若い世代だけです。20代前半であれば、まだ成長ホルモンが分泌されているため、運動で身長を伸ばす効果が期待できるでしょう。しかしそれより年齢が上になると、運動で身長を伸ばすのは難しいです。運動以外の方法で考えてください。
【大人が身長を伸ばす方法⑦】髪型を変える
身長を伸ばすのではなく、伸びたように見せることも可能です。その方法の1つが髪型を変えるという方法になります。
髪型を変更し、トップにボリュームを出したり、髪の毛を立てれば、身長が高く見えます。このような工夫で身長が伸びたように見せることも可能ですので、試してみてください。
【大人が身長を伸ばす方法⑧】シークレットシューズ
身長が伸びたように見せる方法としては、シークレットシューズをはくという方法もあります。シークレットシューズとは、靴の底が高く作られているシューズです。これを履けば、身長を高く見せることができます。女性ならばヒールです。
しかしシークレットシューズは、座敷などに上がると、一気に正体がバレてしまいます。シークレットシューズをはいていることがバレると、かなり恥ずかしい思いをすることになるため、そこは注意してください。
【まとめ】大人でも工夫すれば身長を伸ばせる
身長を伸ばす方法を紹介してきましたが、大人がそれをするのは、少し難しいところがあります。しかし絶対に無理というわけでもありません。様々な工夫や、考え方で身長を伸ばすこともできるため、今回紹介した方法を使って、高身長男性になりましょう。