イケメンは目が大きいのが特徴?
イケメンと言われるのは、男性なら誰しも嬉しいことですよね。では、そもそもイケメンと言われる人には、どんな特徴があるのでしょうか。
目が大きいとイケメン?
イケメンの特徴として、目が大きくてパッチリした目が挙げられます。これは、男性だけに関わらず、はっきりとした目には、目力があり、男女とも美男美女だと言われますよね。そのため、目が大きいことは、イケメンである一つの特徴だと言えます。
イケメンといわれる目の特徴とは?
目が大きいことは、イケメンの特徴であると前述しましたが、それ以外にもイケメンと言われるのには、目にどんな特徴があるのか、もう少し深く検証してみましょう。
目の形が重要!
目が大きくても、いわゆるギョロ目と言われる人もいますよね。そのため、必ずしも目が大きいことだけがイケメンの特徴とは言えません。イケメンの目の特徴には、大きさのほかに目の形が大きく関わっているようです。
二重のほうがイケメン?
目の形には、一重と二重、そして奥二重があります。一般的には、二重の目がパッチリしていて、カッコいいというイメージがあるのではないでしょうか。でも、実際には一概にそうとは言えません。イケメンと言われる芸能人を見ても、二重の人だけではありません。
例えば、小栗旬さんや綾野剛さん、西島秀俊さんなど、一重や奥二重の人はたくさんいます。つまり、二重だけがイケメンなわけではなく、目の形が重要であることがわかります。イケメンと言われる人の目の形の特徴は、切れ長でつり気味であることが分かります。ただ、タレ目が良くないということではなく、タレ目は穏やかな優しい雰囲気を与えるので、それを素敵という人もいるでしょう。
目と眉の関係も大切な要素
目の大きさ・形、そしてもう一つ重要なのが、目と眉の間隔です。一般的にイケメンとされる人の、目と眉の間隔を見てみると、間が狭いことに気づきます。目鼻立ちのハッキリした、欧米人を見ればよくわかりますが、眉と目の間は狭いです。そのため、目と眉が離れていると感じたら、ここを対策することでイケメンになれる可能性があります。
イケメンには涙袋がある
涙袋というのは、目の下にある膨らみ部分のことですが、イケメンには涙袋があると言われています。理由の一つには、涙袋があれば目が大きく見えるからというものがあります。福山雅治さんや滝沢秀明さんにも、涙袋がありますよね。
イケメンの目になろう①メイク編
離れている目と眉を近づける
離れている眉を目に近づけるためには、メイクを利用するのが効果的です。メイク道具が必要になりますが、男性でもナチュラルメイクなら、違和感なくできるので、どうしても眉と目が離れているのが気になる人は、即効性があるメイクを試してみてはいかがでしょうか。
眉を整えるだけでも印象は変わる
目と眉の間が離れているのが気になるとはいえ、メイクまではちょっと…という人は、眉の形を整えてみるといいでしょう。眉メイクすることで、印象が変わるので、目が大きく見えることもありますよ。カミソリやハサミなど、簡単な道具でできるので、おすすめです。
イケメンの目になろう②指圧
目と眉の間を指圧で矯正
すぐに効果が出るというものではありませんが、目と眉を近づけるために、指圧で矯正というのがあります。顔には多くの骨が組み合わさっていることや、筋肉が集まっていることから、小顔にしたり、リフトアップしたり、様々な手法がありますね。目と眉の間隔も、指圧すれば整えることができるかもしれません。
涙袋を作る
涙袋も指圧しながらのトレーニングによって、作ることが可能です。目元をパッチリとさせたいなら、1日3分のトレーニングを行ってみるのも手です。
まとめ:メイクで簡単に目が大きいイケメンになれる!
いかがでしたか。イケメンとされる人の目は大きいのか、その特徴について解説しました。目がイケメンかどうかを左右するパーツであることは間違いありませんが、ただ大きいだけでなく、眉との間隔であったり、形やバランスも大切なのがわかりましたね。メイクでも簡単に形は変えられるので、イケメンになりたい人は、是非試してみましょう。