オキシクリーンで食器をピカピカにしよう
引用: https://www.instagram.com/p/BplnH9mlTlV/
オキシクリーンは家中の掃除に役立つということで人気の洗剤です。それと同時に、酸素系の洗剤なので塩素系のものに比べると無臭で非常に使いやすい特長があります。安全で環境にも優しい洗剤なので、どんどん使って家中を綺麗にしましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpqDnv5HGNh/
コストコの人気商品としても有名なオキシクリーン。実は日本版とアメリカ版が存在します。どちらも粉末タイプではありますが、日本版の場合は上の画像のようなデザインになっています。界面活性剤が入っていないのが最大の特長でもある日本版。より、安全なものを使いたい人は日本版を選びましょう。
ただし、泡立ちはそこまで良いとは言えません。ボトルに入っているので収納する時や使う時には便利です。あまり大容量のオキシクリーンは必要としない人にはおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BpjS64OFPlc/
一方でアメリカ版のオキシクリーンがこちらです。ボックスタイプで大容量のイメージを持っている人も多いでしょう。こちらには界面活性剤が入っているというのを頭に入れておきましょう。泡立ちは、日本版のものに比べると良いです。
どちらにするのかは、使用頻度や安全性をどれくらい重視するのかで変わってきます。では、早速オキシクリーンで食器をピカピカにする方法を紹介します。
オキシクリーンで食器をピカピカにする方法①:洗面器とお湯を用意する
引用: https://www.instagram.com/p/BphaLQiAtOF/
オキシクリーンを使って食器をピカピカにする初めのステップは、洗面器とお湯の用意です。お湯の温度はだいたい40度から60度を目安にすると良いでしょう。これを用意した洗面器の中に入れて食器を入れます。
引用: https://www.instagram.com/p/BpbCPHpnLKO/
洗面器が無いという人は無しでも問題ありません。キッチンのシンクにお湯を張って、オキシクリーンを入れます。食器を入れる前に入れるのが理想です。ちなみに、オキシクリーンを入れる量の目安は日本版の場合はスプーン1杯で十分です。アメリカ版の場合だと、ライン1分入れましょう。
そして、つけ置きしたい食器を入れます。頑固な油汚れが取れない調理器具も抵抗が無ければ一緒に入れましょう。茶渋だけでなく、油汚れもオキシクリーンはつけ置きすることで取り除いてくれます。
オキシクリーンで食器をピカピカにする方法②:30分程度つけ置きする
引用: https://www.instagram.com/p/BpmIpONndQD/
準備が整ったらいよいよオキシクリーンでのつけ置きを開始しましょう。つけ置きをする時間の目安は30分程度です。その間に他の場所の掃除をしておけば、30分くらい早く過ぎていくでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bo8JekBhOGe/
オキシクリーンは塩素系の洗剤と違ってつけ置きしていても、ツンとした臭いもないので安心です。画像のような感じでどんどん、つけ置きすることで茶渋や油汚れが取れていきます。
オキシクリーンで食器をピカピカにする方法③:水で洗う
引用: https://www.instagram.com/p/BpfsEIuBAaz/
つけ置きが終わり、食器や調理器具など茶渋や油汚れが落ちたものは水で一つずつ丁寧に洗います。洗い残しがあると、せっかくのピカピカの食器や調理器具への感動も薄れ安全性も不安になってしまうので注意です。特に、ティーポットなどをつけ置きした場合は洗いにくい部分も丁寧に洗いましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpgWhuiH3iw/
水洗いが終わったら、綺麗に乾かしましょう。これでオキシクリーンを使った食器や調理器具の掃除は終わりです。安全第一で、オキシクリーンを使うことを忘れないようにすれば毎日気持ちよく綺麗な食器や調理器具を使ことができます。
つけ置きで手間なく綺麗にできるのが魅力
引用: https://www.instagram.com/p/Bn8u45_AZ8x/
今回は、酸素系の洗剤である話題のオキシクリーンを使って食器をピカピカにする方法を紹介しました。つけ置きさえすれば、茶渋や油汚れも綺麗に落ちるとなるとちょっとトライしてみようかなという人も出てきたはずです。一度、年末の大掃除の負担を減らすためにも時間がある時にトライしてみるといいでしょう。