ダイソーのノコギリおすすめは?
引用: https://www.instagram.com/p/Bo8fVTAhGEc/
DIYなどで大活躍するノコギリですが、ホームセンターなどで購入するとそれなりの金額がかかってしまいます。そんな時におすすめなのが、どこにでもあって気軽に低価格で購入できる100均のダイソーです。100均のダイソーは、工具などの種類が豊富でノコギリも多くの種類が販売されています。
用途で使い分ける
引用: https://www.instagram.com/p/Bo6DCJmBuaK/
100均のダイソーには、約10種類のノコギリが販売されています。押し引き用、引き回し用、細工用、パイプ用の4タイプの用途、金属や木材が切れる弓形、金属用の金切り、カッタータイプ、ビッグハンドルなど豊富な種類のノコギリが100均のダイソーでは販売されており、木材やプラスチックなど用途に応じて使い分けることができおすすめです。
ダイソーのノコギリの切れ味
引用: https://www.instagram.com/p/BksND6SF0QT/
ノコギリを選ぶうえで重要なポイントとして、使い勝手の良さ、サイズ感などがありますが、最も重要なポイントが切れ味の良さです。高価なノコギリであればそれなりの切れ味が期待できますが、100均のダイソーのノコギリは、低価格が魅力ですが、実際の切れ味はどうなのでしょうか。
可もなく不可もなく
引用: https://www.instagram.com/p/BbyzuGLHZfd/
100均のダイソーで販売されているノコギリは、高価なノコギリと比べると切れ味は多少劣り、使い心地もあまり良くはありませんが、全く機能しないとういことはなく、ノコギリとして十分機能してくれます。本格的に使い続ける予定がなければ、気軽に安価で購入できるダイソーのノコギリはおすすめです。
ダイソーのノコギリの対応素材①:木材
引用: https://www.instagram.com/p/BezqSetBnuY/
ダイソーのノコギリの種類と切れ味について知ったところで、続いてはノコギリを選ぶ際の重要な対応素材について見ていきます。ノコギリで切ると一言で言っても、さざまな素材に違いがあり、素材によって適したノコギリがあります。まずは木材についてご紹介します。
ベースは木材
引用: https://www.instagram.com/p/BcUI7JNgy4F/
100均のダイソーにはさまざまなタイプのノコギリが販売されていますが、多くのタイプに対応している素材が木材です。多くのタイプで対応している木材は、材質によっても適したノコギリは異なるため、パッケージに記載されている情報で選ぶこともおすすめです。
ダイソーのノコギリの対応素材②:プラスチック
引用: https://www.instagram.com/p/BaAYJcPhNRj/
続いてのダイソーのノコギリの対応素材は、プラスチックです。ノコギリといえば一般的に木材をカットするイメージがありますが、ダイソーにはプラスチックに対応しているノコギリも販売されています。
プラスチックも簡単
引用: https://www.instagram.com/p/BoRAaljA6JL/
ダイソーには多くのノコギリが販売されており、商品によってさまざまな素材に対応しており、適切な素材を適切なノコギリで切ることが大切です。プラスチックには樹脂が切れるパイプ用、カッタータイプなど大きさに応じて、プラスチックの切断に適している記載がある物がおすすめです。
ダイソーのノコギリの対応素材③:金属
引用: https://www.instagram.com/p/Bp8RGSzA_6f/
続いてのダイソーのノコギリの対応素材は、金属です。強度があり硬い金属は一般家庭では、切断することが難しい印象の金属ですが、100均には金属に多対応可能なノコギリも販売されています。
金属専用を使用
引用: https://www.instagram.com/p/BogCNlcgdul/
木材やプラスチックなど比較的柔らかい素材だけでなく、金属専用のノコギリも販売されており、それらは「金切りのこ」と言われ、金属の切断に適しています。
「関連記事」
まとめ
ダイソーのノコギリはおすすめ?ということで、100均製品の切れ味と対応素材についてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。100均のノコギリは切れ味が悪そうな印象をお持ちの方が多いですが、高価な物には劣るものの機能的にも十分な物ばかりです。また、対応している素材も多く気軽に使えるためおすすめです。