収納棚はDIYで作ることができる!
収納棚はdiyで作れることができるをご存知でしょうか?収納棚というと家具のお店で購入することが出来ますが、実はご自身でdiyという形で作ることも出来ます。
今回は実際にすのこという材料を使った収納棚の作り方についてご紹介をします。
関連記事
すのこが収納棚のDIYにおすすめの理由
①取扱のしやすさ
すのこは様々な種類の大きさが販売されており、ほとんどのすのこが柔らかめの木材でできているため、加工をするのも容易という点があります。
アイデアがあれば自分の思い通りの大きさの収納棚や家具を作成することが出来ます。
②入手のしやすさ
先程沢山の種類・大きさのすのこがあるということについて触れていきましたが、
購入自体もしやすいのもすのこの特徴と言えます。
ホームセンターで購入することができるのはもちろん、小さいサイズのすのこですと100円ショップでも購入することができます。
100円ショップではそれ以外に必要な工具なども多く売っているので、低価格で収納棚を作成することも不可能ではありません。
すのこの収納棚をDIYする前に!
①完成イメージの作成しましょう!
実際にDIYで作成した収納棚をどのような目的で使用するのか、どこに設置をするのかなどを想像し、図面にすることをおすすめします。
パソコンなど苦手な方は、簡単な手書きでも構いません。
こちらをやっておくと後の作業がスムーズになるでしょう。
②必要な道具・材料を集めましょう!
主な材料・道具
・すのこ、板
・木工用ボンド、釘、トンカチ
・ノコギリ(長さが合うなら不要です!)
だいたい、上記の材料で出来てしまいます!
しかも、ほとんどの材料や道具が100均で揃ってしまうんです!
すのこ収納棚の簡単DIY手順!
①収納棚の大枠を組み立て
収納棚を設置をする場所を決め、そこに合わせた枠を決めましょう。その際に設置する位置の目印や、壁に凹凸がある場合はそれに合わせて、接地面のすのこをカットしておくと良いでしょう。
②カスタマイズ
区分けのための仕切りや棚板の設置などをお好みで行ってください。
③必要に応じて壁などへの取り付け
収納棚が完成したら、取り付け・設置をして完了です。もちろん置くだけでもいいですが、ビスなどで固定をすれば転倒などを防ぐことが出来ます。
関連記事
すのこの収納棚の作り方・おすすめのDIY動画集!
100均すのこで引き出し式の収納棚!
セリアのすのこを使ったDIY方法です。
一つ一つの作業を丁寧に説明しながら作っています。
小さいながらにも容量のある収納棚が作れますよ。
メイク道具に限らず、キッチンに置けば調味料や常温保存の食材ストックなどにも使えます。
3wayで気分やしまうものによって形が変えられる!
こちらも100均アイテムで作る収納棚ですが、先ほど紹介したものに比べ、
大きめのサイズになります。
大きいタイプのだと強度が心配ですよね。
心配な方は極端に重いものを乗せるのは避けるなどした方がよいかもしれません。
頑丈なすのこ棚!!!
こちらの動画は、ゲーム機なども置ける程頑丈なすのこ棚です。
上下にすのこを二枚使うことで頑丈になります。
頑丈なすのこの収納棚が作りたい方はこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
すのこの収納棚DIYでおすすめアイテム
①リョービ(RYOBI) サンダ MS-30A 93×228mm 636427A
ここからは、DIYで収納棚の作る際におすすめのアイテムについてご紹介をします。
リョービ(RYOBI) サンダ MS-30A 93×228mm 636427Aは木材の表面仕上げをする機械としては取り扱いやすいものとなっています。また、金属面での使用も可能となっています。
これを機に本格的にDIYに挑戦したくなった方にはおすすめのアイテムです。
手軽に済ませたい方は
②大阪塗料 ユーロオイルクリヤー (euro)
こちらのオイルは、クリアカラーのオイルで、粘度が低いことにより、塗装についても容易に行うことが出来ます。また、価格も安く、コストパフォーマンス的にも抜群のアイテムとなっています。
大阪塗料 ユーロオイルクリヤー (euro)の口コミ
リボスのアルドボスや、プラネットのハードクリアオイルと比較して、シャバシャバして塗りやすく、吹き上げも楽です。しかしながらワックス成分が少ないような感じで、そういう方は、ユーロオイル蜜蝋があるので、そちらを使えば良いと思います。お値段も安く、吹き上げを楽にしたちという人に向いています。ただし2回塗りです。1回で済ませたい場合は、プラネットのハードクリアオイルの方が良いと思いますが、お値段が若干高くなります。
手軽に済ませたい方は…
すのこの収納棚をDIYで作ってみよう!
収納棚はご自身でもDIYという形で作成することが出来、特に作成をする場合はすのこという材料がおすすめということについておわかりいただけたかと思います。
すのこは近所でも手に入れやすく、加工を簡単にできるのでおすすめです。あわせて今回ご紹介したアイテムも利用していただき、ぜひご自身で理想の収納棚をDIYしてみてください。