パイソンって何?
近年注目度が高まり話題となっている、プログラミング言語の「パイソン」というものを知っていますか?プログラミング言語のパイソンは、プログラミングやITに役に立つコンテンツとして、注目されているものになります。
パイソンでできることは多い
注目度が高まりつつあるパイソンは、できることも多く初心者にも使いやすいためおすすめです。では、実際にパイソンでできることには、どのようなことがあるのでしょうか。本記事ではパイソンとは何なのか、実際にできることはなにかをご紹介していきます。
パイソンとは?
近年注目度が高まり多くの人に知られている、プログラミング言語のパイソンですが、プログラミングやITに役に立つコンテンツということが分かっても、実際にどのようなコンテンツが何に役に立つものなのか知らないという方も多いのではないでしょうか。パイソンとは何なのかご紹介します。
言語プログラミング
プログラミング言語の1つであるパイソンは、理解しやすい文法が特徴的な学習するための、サイトやページが多く揃っており、人工知能ソフトの開発であったり、ビッグデータの解析、IoTのソフト開発など、多方面で活用することが可能で、プログラミングに不慣れな人でも、取り組んだ学習がしやすくなっています。
言語パイソンでできること①:AIソフト開発
まずご紹介する言語パイソンでできることは、「AIソフト開発」です。さまざまなシーンで活躍する、言語プログラミングのパイソンは、学習をすることで使いこなせるようになります。その1つに、近年市場が拡大しているAI、すなわち人工知能ソフトの開発を、機会学習を用いることで可能になっています。
機械学習を用いる
パイソンは、機械学習によるプログラム処理に、高いレベルの数値計算が必要であるため、機械学習を用いたベーシックなソフト開発のプログラミング言語として活用されています。現在では、さまざまなシーンでパイソンを活用したプログラミングがAIソフトの開発に役立っています。
言語パイソンでできること②:IoT制作
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「IoT制作」です。「Internet of Things」の頭文字である、IoTを合わせた言葉として知られる、IoTはモノのインターネットという意味があり、現代の社会では欠かせない存在となっています。さまざまなモノが連動するもので、言語パイソンでもできます。
さまざまなモノが連動する
IoTは普段生活をしている上では、欠かせないコンテンツになりつつありますが、普段の生活でプログラミングに接する機会も少ないため、身近な存在に感じにくいですが、言語パイソンではプログラムはもちろん、さまざまなモノが連動するIoTを手軽に学習することができます。
言語パイソンでできること③:文書作成のオート化
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「文書作成のオート化」です。同じ文章の書類を作成後、数人に配る場合は、少しの手入力で宛名を変更することが可能ですが、宛名の変更が数百人や数千人規模など膨大な数になる場合は、パイソンを活用することができます。
作業効率がアップする
数件など少ない件数であれば、手入力ですぐに書き換えができますが、数百人や数千人という膨大な数では、手入力は骨の折れる作業になり困難ですが、パイソンを活用することで、骨が折れるような作業が一瞬で完了することができ、作業効率のアップにつながります。
「関連記事」
言語パイソンでできること④:ロボット制御
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「ロボット制御」です。「C」、「Cプラスプラス」、「Java」のような言語プログラミングが、ロボット制御ができるということで知られており、一般的ですが扱いが初心者には難しいと感じることもありますが、初心者にも扱いやすいパイソンでもロボットの制御が可能です。
教育現場が有名
さまざまな言語プログラミングで、ロボット制御を行うことは可能ですが、パイソンの言語プログラミングは、特に教育シチュエーションで活用されており、教育版のLEGOのマインドストリームは、パイソンを使うことで自由にロボットを制御することが可能です。
言語パイソンでできること⑤:画像データ収集
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「画像データ収集」です。ネット上で数えきれないほど多く溢れている、画像の中から特定の画像を多くダウンロードしようとしたとき、1枚1枚ダウンロードすることが一般的ですが、パイソンを活用すれば一括で保存が可能です。
一括で簡単に収集
例として、ハンバーグのイラストを描く時に多くのハンバーグの画像を集めるとき、1枚1枚保存する作業は手間と時間がかかり大変ですが、パイソンのプログラムを活用することで、画像を1枚1枚保存することなく、一括で簡単に画像データの収集が可能になります。
言語パイソンでできること⑥:アプリ関連
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「アプリ関連」です。言語プログラミングのパイソンは、「Java」など同様の言語プログラミングと同じく、サーバー側で動くプログラムであり、読み書きのしやすさ、他との相性の良さ、記述量の少なさ、コンパイルが不要ということから、Webアプリの開発に役立てられています。
学習に役立つ
パイソンが開発したアプリには、多くの人にとってなじみ深いものも多く、ユーチューブやインスタグラムなど多く人に知られている、アプリ開発にも活用されているなど、パイソンは優れており、シンプルで使いやすく分かりやすいため、パイソンの学習としてもおすすめです。
デスクトップアプリも活用
パイソンはユーチューブやインスタグラムなど多く人に知られている、アプリ開発にも活用されている他にも、デスクトップアプリ作成が可能で、他と比較してスピーディーな作成が可能であること、情報量が豊富であること、作成に便利なフレームワークがあることで、作りやすいため多くの人に好まれて活用されています。
言語パイソンでできること⑦:マーケティングや予想
続いてご紹介する言語パイソンでできることは、「マーケティング」です。商品が大量に売れるためには、市場調査などする企業活動である、マーケティングを行うことが有効だとされおり、マーケティングをより効果的に行うためには、データの統計が必要で、パイソンはデータの統計作業に非常に役立ちます。
データの統計に役に立つ
パイソンはマーケティングに役立つ、データの統計だけでなく、AIやソフト開発のように、競馬の予想プログラムや株式のチャート予想、自動取引の計算などがオートマチックで行うことができます。このようにパイソンは、機械学習を活用することで、多くのことに役立てることが可能になる便利なコンテンツです。
まとめ
パイソンって何?ということで、近年耳にする機会も増えたパイソンとは何なのかからはじめ、言語パイソンを活用することでできること、学習方法についてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。パイソンはさまざまなコンテンツに応用することができるだけでなく、初心者にも使いやすい役に立つコンテンツです。
学習をすることで使いこなせるようになるパイソンの多方面で活用できる学習方法を、是非活用してみてはいかがでしょうか。ご紹介した情報が皆さんの参考になれば幸いです。