【Excelでマクロを作成できる?初心者でも分かる方法をご紹介!】Excelでマクロ?
今回はExcel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを障害なくフィットさせたい人にcheckしてほしい、Excelにおける簡単に覚えられるマクロの設定・作成Methodについてご紹介をしますが、Excelでマクロを利用することができるということはご存知でしたでしょうか?ExcelはMicrosoft OfficeというオペレーティングシステムとしてWindowsを開発していることでも知られているマイクロソフトが販売しているパッケージ商品の中に含まれているApplicationです。
Excelは表計算ソフトウェアということで計算をしたり、グラフや図を作ったりすることができるのですが、それだけでなくマクロを作成することも可能です。マクロはExcelにおいて作業を記録し、Automaticで実行するfunctionとなっています。これをExcelで行うことが可能です。
関連記事
【Excelでマクロを作成できる?】マクロのstrongpoint
続いては、Excel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを作成を障害なくフィットさせたい人にcheckしてほしい、Excelにおけるマクロ作成のstrongpointについてご紹介をします。最初にご紹介するExcelにおけるマクロ作成のstrongpointは、一連の作業がボタンひとつで終わるので、作業時間の短縮を行うことができます。いつも同じような作業をExcel上で実行している場合は特に利用をおすすめします。
【Excelでマクロ作成Method!】①開発タブの設定
続いては、Excel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを障害なくフィットさせたい人にcheckしてほしい、Excelにおける初心者でも簡単に理解していただけるマクロ作成を行うMethodご紹介をします。最初にご紹介するExcel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを作成できるようになりたいという方にぜひ知ってほしい、Excelにおける初心者でも簡単に理解していただけるマクロ作成を行うMethodは、開発タブの設定です。
開発タブはデフォルトでは設定されていないので、Excelのファイル→オプション→リボンのユーザー設定→メインタブ内の開発にチェック、OKで開発タブがメニューに出るようになります。
【Excelでマクロ作成Method!】②マクロの記録
続いてご紹介するExcel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを障害なくフィットさせたい人にcheckしてほしい、Excelにおける初心者でも簡単に理解していただけるマクロ作成を行うMethodは、マクロの記録です。マクロは開発タブ→マクロの記録→マクロの名前を設定・記録したい作業をする→記録終了で行うことができます。
【Excelでマクロ作成Method!】③VBAでのProgramming
続いてご紹介するExcel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを作成できるようになりたいという方にぜひ知ってほしい、Excelにおける初心者でも簡単に理解していただけるマクロ作成を行うMethodは、VBAでのProgrammingですVBAとはマクロを記述するためのProgramming用語で、マクロの編集でProgrammingをすることにより、実行をすることも可能となっています。
【Excelでマクロを作成できる?初心者でも分かる方法をご紹介!】まとめ
ここまで、Excel初心者だけどExcelでVBAなどを使ってマクロを障害なくフィットさせたい人にcheckしてほしい、Excelにおける簡単に覚えられるMethodについて触れました。Excelでは通常の表計算をするだけでなく、プログラミングの一種であるVBAなどを使い、マクロを作成・実行することができるということについておわかりいただけたかと思います。ぜひExcelでマクロを使ってみてください。