Facebookのリーチとは?仕組みや増やす方法について!
今回はFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookにおけるリーチとは何かについて仕組みやその数を増やす方法をご紹介しますが、Facebookにはリーチという物があることをご存知でしょうか。Facebookは世界最大規模のSNS・ソーシャル・ネットワーキング・サービスで、アメリカを中心に世界中で利用されているサービスです。
そんなFacebookをより理解し、多くの人に自分の投稿などを見てもらえるために重要なのが、リーチというものを知ることです。今回はFacebookにおけるリーチとは何なのか、ということでリーチの仕組みや、どういった種類があるのか、そしてリーチを増やしたいという方のために増やす方法や増える基準についてご紹介をしていきます。
関連記事
Facebookのリーチとは?
まずはFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチとは何かについてご紹介をします。リーチとはFacebookにおいてページのコンテンツを見たユーザー数と定義されているものです。実際にご自身が投稿した内容がどれくらいのユーザーに見られているのかを具体的に表す数値になる、ということです。
Facebookのリーチとは?リーチの種類①オーガニックリーチ
Facebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチの種類についてご紹介をします。最初にご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しくはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチの種類は、オーガニックリーチです。
こちらはオーガニックという言葉にあるように、自然に見られた数、リーチ数を表します。Facebookページ、ニュースフィード、リアルタイムフィードのどれかの内容をチェックしたユーザーを表します。
Facebookのリーチとは?リーチの種類②口コミリーチ
続いてご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチの種類は、口コミリーチです。こちらは友だちのアクション経由でご自身のページや投稿を見たユーザーの数となります。
Facebookのリーチとは?リーチの種類③有料リーチ
続いてご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチの種類は、有料リーチです。こちらは広告を使って表示させた投稿内容をチェックしてくれたユーザーの数となります。
Facebookのリーチとは?リーチの確認方法
続いては、Facebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチの確認方法についてです。管理者パネルのインサイト→投稿から確認することができます。また、インサイトにはリーチというものもあり、そこから全体のリーチの推移やアクションの内容をチェックすることも可能です。
関連記事
Facebookのリーチとは?リーチが増えるメリット
続いては、Facebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookのリーチが増えるメリットについてです。リーチ数が増えればそれだけご自身の投稿内容をチェックしてくれた人が多くなるということで、いいねなどのアクションを取ってもらいやすくなります。また、再拡散もしてもらいやすくなります。
Facebookのリーチとは?リーチを増やす方法・基準①投稿者
ここからは、Facebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、リーチを増やす方法・基準についてご紹介をします。最初にご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、リーチを増やす方法・基準は、投稿者です。
やはり友達が多い、影響力のある人の投稿のほうが見てもらいやすくなり、リーチも増える傾向にあります。投稿内容はもちろん、普段から積極的な交流をしている、ということも重要になるというわけです。
Facebookのリーチとは?リーチを増やす方法・基準②投稿するタイミング
続いてご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、リーチを増やす方法・基準は、投稿するタイミングです。友達のニュースフィードには新しい投稿であるほど表示がされる可能性が上がります。ですので、多くのユーザーが見るタイミングの直前に投稿する、ということも重要でしょう。
Facebookのリーチとは?リーチを増やす方法・基準③投稿頻度
続いてご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、リーチを増やす方法・基準は、投稿頻度です。あまりに投稿頻度が多すぎると、またか・・・と思われてしまい、内容を見てもらえなくなってしまうので、適度な頻度にすることも重要です。
Facebookのリーチとは?リーチを増やす方法・基準④シェアをお願いする
続いてご紹介をするFacebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、リーチを増やす方法・基準は、シェアをお願いするです。投稿の文頭や文末に拡散希望!などという言葉を入れればシェアをしてくれ、知らない多くのユーザーに見てもらえるかもしれません。とはいえ、こちらもやりすぎると効果がないので、本当に重要なときにだけ行うようにしましょう。
Facebookのリーチを増やそう!
ここまで、Facebookのリーチとはなに?と言った感じで言葉を初めて聞いたという方や、なんとなく聞いたことがあるけど詳しい仕組みはわからないという方にぜひ知ってほしい、Facebookにおけるリーチとは何かについて仕組みやその数を増やす方法をご紹介しました。リーチとは何かということや、Facebookでは同じ投稿でも投稿するタイミングや誰が投稿をしたかなどによってリーチの数が大きく変わってくる可能性がある、ということについておわかりいただけたかと思います。
身内だけに見てもらえばいい、リーチ数は気にしないという方はそこまで気にしなくてもいいですが、できるだけ投稿は多くの人に見てもらいたいと考えいている場合は、是非今回ご紹介したリーチの種類や仕組み、増やす方法を参考にしていただき、投稿することを意識してみてください。