女性に人気の岩盤浴
健康ブームの今、女性に人気になっているのが岩盤浴です。岩盤浴は女性に嬉しいさまざまな効能があり、最近はスパや温泉施設、ジムなどで多く見られるようになってきました。
岩盤浴とは?
岩盤浴とは、温めた天然石や岩石を加工して作られたベッドに横になり汗をかくサウナ形式のお風呂の一種です。岩盤自体の温度は40℃~60℃前後なので、サウナよりも体に負担がかかりません。「お湯の要らないお風呂」と呼ばれています。
岩盤浴に使われている天然石からは遠赤外線やマイナスイオンが放射され、この放射を浴びながら汗をかくことでデトックス効果が発揮されます。
関連記事
岩盤浴は生理前や生理中でも大丈夫? 岩盤浴本来の効果
岩盤浴の効果①ダイエット効果
岩盤浴には体の内側から温める作用があり、それが新陳代謝を促して痩せやすい体になります。岩盤浴後は脂肪が燃焼しやすい状態になります。
岩盤浴の効果②デトックス効果
体の中にある体内毒素と体外毒素。岩盤浴により代謝が高まり血行が良くなるので体内毒素が排出されやすくなります。また汗に混じって排出される体外毒素も岩盤浴で汗をかくことによって排出され、デトックス効果が生まれます。
岩盤浴の効果③美肌効果
岩盤浴の汗は天然の化粧水と言われています。岩盤浴で出る汗による保湿性と皮脂による保油性でお肌にみずみずしさと潤いが生まれ、美肌効果が発揮されるのです。
岩盤浴の効果④自律神経が整う
岩盤浴に入り体が温まることで、血行も良くなり血液の循環が良くなるので自律神経が整います。
岩盤浴の効果⑤冷え性の改善
岩盤浴の遠赤外線は、体を芯から温めることができます。そのため体の末端まで血液がしっかりと届くようになり、冷え性の改善に効果があります。
岩盤浴の効果⑥疲労回復
岩盤浴に入ると、血流がよくなり老廃物を体から排出させます。さらに副交感神経を刺激して体をリラックスする効果もあり、疲労回復につながります。
岩盤浴は生理前や生理中でも大丈夫?
岩盤浴に行きたいけれど、生理前や生理中は行くのを躊躇いますよね。そもそも生理前や生理中に行って良いのかも不安で結局断念することもあります。
岩盤浴に行きたい気持ちなのに生理だからなんかな〜〜って感じ
— りも (@turizaosama) April 28, 2018
岩盤浴は生理前や生理中でも大丈夫
生理前や生理中でも岩盤浴を利用しても大丈夫です。生理前や生理中に岩盤浴に入るとより良い効果が発揮されます。
岩盤浴に生理前に入ることで得られる効果
生理前の岩盤浴のメリット〇PMS(月経前症候群)の症状改善
PMS(月経前症候群)とは下腹部が張ったり、腰が痛くなったり、胸が張り痛みを感じたりする症状のことです。生理前になるとイライラするといった症状もこれにあたります。
岩盤浴は冷えの改善、血行促進、自律神経を整えるなどの効果があり、これらはPMS(月経前症候群)の症状を改善してくれます。
PMS(月経前症候群)とは
PMS「Premenstrual Syndrome」の略。日本語では「月経前症候群」。
PMSとは、排卵から月経開始までの時期(月経の1週間前頃から)に「浮腫み」、「下腹部痛」、「倦怠感」、「イライラする」、「気持ちが落ち込む」といった身体的、・精神的不快な症状のことをいいます。 多くの女性が多かれ少なかれPMS(月経前症候群)の症状を持つとも云われています。月経の5日位前~から軽いむくみ、軽い乳房の張りや痛み、偏頭痛、肌荒れ、食欲の異常亢進、などが主な症状として表れます。 かなりの個人差があり、ほとんど気がつかないような軽い症状の場合もあれば、重い症状が現れる場合もあります。症状があまりにも重い人は、ホルモンバランスの異常や子宮内膜内膜症、卵巣の病気などの隠れていることもありますので、かならず婦人科の受診を受けましょう。
岩盤浴に生理中に入ることで得られる効果
生理中の岩盤浴のメリット①生理痛の緩和
生理痛は体が冷えて血行が悪くなることも要因の一つです。岩盤浴の温熱作用で体の中から温まることで血行を促進し、冷えを改善します。結果、生理痛の緩和につながります。
生理中の岩盤浴のメリット②イライラの軽減
生理前や生理中は自律神経が乱れて、イライラしやすくなります。岩盤浴はリラックス効果の高いマイナスイオンが多く放出されるため、生理前や生理中のストレスを軽減し、リラックスできる効果があります。
生理中の岩盤浴のメリット③免疫力のアップ
生理前や生理中は免疫力が低下し、体の防衛機能が弱まり風邪などの病気にかかりやすくなります。岩盤浴は遠赤外線を利用した効果的な温度の上昇とマイナスイオンとの相乗効果で免疫力アップにつながります。
生理中の岩盤浴のメリット④女性ホルモンの分泌改善
岩盤浴の温熱効果は女性ホルモンのバランスを整える効果があります。下腹部を温めることで女性ホルモンを分泌している卵巣や副腎皮質といった器官の機能が促進され女性ホルモンのバランスが整います。これにより生理不順の改善にもつながります。
岩盤浴に生理中に入ることのデメリット
岩盤浴のデメリット①準備が大変
生理中に岩盤浴を利用するときはいつもよりナプキンの準備などをする必要があります。
岩盤浴のデメリット②経血漏れが心配
岩盤浴に入ると、血行が促進されいつも以上に経血が多くなります。施設で借りたタオルや着用する服、ベッドを汚してしまう可能性もあります。
岩盤浴のデメリット③貧血になりやすい
生理中に岩盤浴に入ると、経血が出やすくなり貧血を起こしやすくなります。普段貧血などとは無縁の人でも体調や入り方によっては貧血を起こすこともあります。
岩盤浴のデメリット④体調不良になりやすい
生理中は、自律神経の乱れなどでいつもより体調が不安定になりやすくなります。体に良い岩盤浴も入り方によっては体調を悪化させることもあります。
岩盤浴を生理前や生理中に利用するときの入り方・注意点
注意点①貧血に注意する
岩盤浴は血液の循環を良くするので、生理中は経血が出やすくなります。そのため貧血を起こしやすくなるのです。貧血気味のときには岩盤浴の利用を控え、岩盤浴に入っているときに貧血になりそうだと感じたらすぐに退出しましょう。
注意点②水分補給を心がける
岩盤浴では脱水症状に気を付ける必要があります。とくに生理中は血行不良になっている場合もあるので、血のめぐりを良くするためにも水分補給を心がけましょう。
注意点③生理の準備はいつもより入念にする
生理中に岩盤浴を利用する場合は生理の準備をいつもより入念にしましょう。タンポンを使用すればあまり心配いりませんが、ナプキンの場合は少し大きめのものを着用するようにしましょう。
岩盤浴では血液の循環が良くなるため、いつもより経血が出やすい状態になります。衣類やベッドを汚す危険があるので注意が必要です。
◎注意点を守って正しい入浴を心がける
岩盤浴を生理前や生理中に利用するときは、注意点を守ることを心がけましょう。自分だけでなく周りへの配慮も大切です。
岩盤浴 施設によっては生理中の利用ができないところも
生理中でも岩盤浴を利用するのは良いのですが、施設によっては「生理中はご遠慮ください」と表記している場所もあります。その場合はもちろん入浴を控えるか、別の施設を利用しましょう。
関連記事
まとめ 岩盤浴の生理中の効果と入り方の注意点を知っておこう
生理中の岩盤浴はさまざまなメリットがある一方、デメリットもあります。メリット・デメリットを知ったうえで、岩盤浴の生理中の入り方の注意点を守り、正しく入浴しましょう。