リュックをおしゃれにアレンジしてみよう!
シンプルなリュックを自分流にアレンジしてみましょう。おしゃれな大人女子に人気のリュックコーデは、子供っぽく見えてしまいがちなリュックをおしゃれに大人かわいいリュックにリメイクすること。シンプルなリュックのおすすめとおしゃれなリメイク方法をご紹介します。
関連記事
リュックをおしゃれにアレンジするのに最適なものは?
シンプルなデザインがおしゃれな大人女子に人気の無印良品ですが、とってもコスパ良しのリュックが今人気なんです。リメイクするにはもってこいのとってもシンプルなデザイン。それでいて機能的なのが人気の秘密です。無印良品からはいくつかリュックが発売されていますが、自分のニーズに合ったものを選べばよいですよね。
無印良品のリュック-肩の負担を軽くするPCポケット付リュック
無印良品のとってもシンプルなデザインのリュックは、フォルムがきれいなことで人気があり、機能性もばっちりです。余計な飾りがなく、すごくシンプルなデザインなので、リメイクするには最適のリュックです。表面に付いた大きなポケットは、財布や携帯など細々としたものを入れるのにとても便利です。サイズは、縦43×横32×マチ14cm。
無印良品のリュックは、中にはPCを入れる保護ポケットも付いています。背中にクッションが入っていて、ショルダーパットもしっかりしているので肩への負担を軽くする工夫がされています。サイドにはファスナーが付いていて、サイドポケットもあるのが便利です。色は黒の他にライトベージュ、ネイビー、カーキがあります。
無印良品のこちらのリュック、以前は3990円だったようですが、今はユニクロと価格を合わせて2990円にて販売されています。(価格は変動しているかもしれませんので、必ず確認してください。)
ユニクロ-バックパック
ユニクロのバックパックは、綿とナイロンの混合で、コットンに見える素材なので、カジュアルにコーデできます。サイズは、縦43×横30×幅15cm。大きなファスナーが斜めに開けられるようになっているのが特徴ですね。色は黒、赤、ベージュ、グリーン、ネイビーの5色です。マザーズバッグとして愛用している人も多いです。
肩のクッションが柔らかく背負いやすく、肩ひもが垂れないようにストッパーが付いています。中にもポケットが多く、サイドポケットにはペットボトルや傘などを入れられるようになっています。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-1.リュックのデコをハンドメイドしてみない?
①自分だけのくるみボタンを付けよう!
くるみボタンを使ってハンドメイドしてみましょう。くるみボタンとは、金属製などのボタンの表面に、布などをくるんで作った手芸用のボタンのこと(カバーボタン・つつみボタンとも言います)くるみボタンのパーツ100均で購入し、お好みの布を接着剤などを使って、くるみボタンを包むように貼り付けるだけ。安全ピンで簡単に付けられるので便利ですよ。
動画でも簡単に説明してくれています。上級者さんは、あらかじめ布に刺しゅうをしたり、かわいいお菓子の包み紙を使う人も。アレンジ次第で何でもできちゃうので、ぜひチャレンジしてみて!
②樹脂粘土キーホルダーを付けよう!
樹脂粘土で自分だけのキーホルダーを作っていましょう。樹脂粘土とは、成形し乾燥させて硬化する性質のある粘土のこと。木工用ボンドと同じ成分で工具なども一切不要。フリーハンドでお好みの形に形成するだけ。安全なので、親子で一緒に作っても楽しいですよ。
樹脂粘土は、ダイソーやセリアなどの100均でも簡単に手に入ります。色もたくさんあり、組み合わせ次第でいろんなものが作れちゃいます!ツヤを出したい時、樹脂粘土専用(手芸用)ニスを使えば完成!いろんなパーツは簡単に手に入ります。ぜひチェックしてみてくださいね!
こちらの動画は、樹脂粘土を使ったフェイクなスイーツデコを作っています。樹脂粘土はこのようにいろんなアレンジができるんですよ!樹脂粘土の特徴や扱い方をこれで見れば初心者でも簡単にアレンジができちゃいます!ぜひ参考に。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-2.バッジでリメイク
シンプルなリュックは、そのままキャンバスにもなりますね。好きなバッジを付けて楽しみたいです。バッジならばいつでも取り替えられるので、気分を変えて簡単リメイクできます。
シンプルな黒のリュックだからこそ、目立つ色のバッジをつけるとかわいいですね。こちらはブラパンで自分で作ったものをくっつけています。
ほっこりかわいいおとぼけ感のあるバッジをつけるのもおしゃれです。本体の色と合わせて大人しめにつけるのがポイントですね。
大人女子に人気のかわいいリサ・ラーソンのピンバッジは、ベージュ生地のリュックによく合いますね。さりげなくリュックのラインを歩いている雰囲気がかわいいです。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-3.ジッパーにつける
ジッパーの部分にタッセルをつけるリメイクもおしゃれですね。リュックの色に合わせるといろんな表情にリメイクできます。黒のリュックには、大人っぽいエキゾチックなブルーがおしゃれです。タッセルに合わせてバッジをつけるとまた表情が変わってきていいですね。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-4.ワッペンでリメイク
シンプルなリュックにアップリケを縫い付けてしまうリメイクもよいですね。縫い付けてしまうととりかえるのがちょっと大変ですが、気に入ったものならばずっとそのままにしておきたい!こちらは、マリメッコ風のアップリケでリメイクしています。かわいい〜!
思いっきり派手なアップリケでキラキラのリュックにリメイクしてしまいましょう。リラックマまでキラキラしていて、リュックが動くたびに光ってきれいでしょうね。好きなアイドルのバッジも付けて主張しちゃいましょう!
リュックをおしゃれにアレンジ実例-5.リボンでリメイク
スヌーピーのカラフルなアップリケが目を引くリメイクです。ジッパーの周り全体にチロリアン風のリボンを取り付けているので、よりカラフルでかわいい仕上がりになっていますね。サイドにもスヌーピーのラベルを付けているので、リメイクとは思えない感じで、元々このデザインだったように見えますね。
有名なデザイナーブランドのリュックを真似して、リュック中にリボンを取り付けてみましょう。大人かわいい風にするならば、リュックと同じ色のリボンをいっぱいつけるとおしゃれになります。また、リボンの色を変えて、黒地のリュックに蛍光色のリボンとか付けてみても目立つし、グラデーションにして下から濃い色のリボンを付け、上に行くほど薄い色にするのもおもしろいですよ。一点豪華主義で大きなリボンをどーんとリュックにつけるのもおもしろいですね。大きなリボンひとつならば、縫いつけることもなく、取り替えもできるのでコーデに合わせた色を付けてもおしゃれですね。
バンダナをリボン風に巻いても大人っぽい雰囲気になりますね。バンダナやスカーフなど、素材や色によって雰囲気も違ってくるので、その日のコーデに合わせられるのも便利です。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-6.ハギレでリメイク
無地のシンプルなリュックのポケット部分にはぎれを取り付けたリメイクです。ポケットの大きなに切ったハギレを手縫いでチクチク縫っていけばできます。少しのハギレでできるので、柄合わせをしておしゃれに仕上げましょう。マリメッコのハギレを使っているので、まるでマリメッコのリュックのようでおしゃれですね。
こちらもカラフルなハギレでのリメイクです。海外の道路標識やライセンスプレートなどを使っておしゃれにリメイクしています。表面部分だけでなく、サイドポケットも同じようにハギレを付けているのがかわいいですね。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-7.刺繍でリメイク
刺繍でリュックをリメイクする時、刺繍はちょっと難しいな・・・と思う方は、クロスステッチに挑戦してみてください。クロスステッチならば、図案の通りに色を選んでちくちくxに刺繍していくだけなので、とっても簡単ですよ。
クロスステッチでくるみボタンやバッジを作れば、その時の気分によっていろいろ変えられるのもよいですね。また、ひらがななどをいくつも作って、名前を入れてみたり、メッセージを作ってみたりするのも素敵です。季節に応じて、クリスマスやハロウィンなどのデザインやゲームのキャラクターなどもおもしろいですね。
リュックをおしゃれにアレンジ実例-8.デコパージュでリメイク
人気のデコパージュでリュックをリメイクしましょう。かわいいデザインや面白いデザインのペーパーナプキンってたくさん出ていますよね?そのペーパーナプキンを使って簡単にデコパージュしてみてください。ダイソーやセリアなどの100均で材料が揃います。
関連記事
まとめ
いかがでしたか?シンプルなリュックは、無印良品やユニクロ、しまむらなどから出ているので、自分流にリメイクして、殺風景なリュックを大人かわいいリュックに変身させてみてください。