カーテンの裾が長いと…
カーテンを変えるだけで、部屋の雰囲気が変わりますよね。
しかし、カーテンを買っていざ付けると、長すぎてしまった経験がありませんか?
カーテンが長いと、床のホコリが付いてしまったり足で踏んで滑って転んでしまったりして危険です。
カーテンの裾上げをお店に出すと?
カーテンを裾上げしてくれるお店もあります。
お店でカーテンの裾上げをすると、大体100cmで平均1000円前後、大きいカーテンだと大体2000円くらいの値段になっています。
もし、縫うのが苦手だったりする場合はお店に出すのも良いかもしれません。
また、裾上げの方法で縫わない方法もあるので、カーテンの裾上げ方法で紹介しますので参考にしてみてください。
カーテンの寸法
カーテンの裾上げをするときには、まずカーテンの寸法を測らなくてはなりません。
しかし、寸法を測るときに間違った測り方をすると自分で決めたサイズにならないのでしっかり測りましょう。
カーテンの寸法を測る前の確認
まず、金属製のメジャーを準備しましょう。
金属製のメジャーのほうがしっかり測ることができます。
また、カーテン用のメジャーもありますのでそちらも使ってみてください。
カーテンの寸法を測るときに、重要なのがカーテンレールが付いているかどうかです。
窓を測ってカーテンのサイズを決める方も多いと思いますが、カーテンレールが基準になります。
カーテンレールがないと正しいサイズを測ることができないので、確認しましょう。
掃き出し窓の寸法の測り方
①メジャーを使ってカーテンレールの長さを測ります。
②次にカーテンレールの金具から床まで測りますが、このとき床から1~2cm引いた長さを測ります。
腰高窓の寸法の測り方
①履出し窓と同様で、カーテンレールの長さを測ります。
②カーテンレールの下から窓枠の下まで測り、プラス15cm~20cm足して測ります。
カーテンの裾上げ方法
カーテンの裾上げやサイズ直しをするときは、カーテンにアイロンをかけておきましょう。
アイロンをかけておくと、綺麗に仕上がります。
両面テープで裾上げサイズ直し
レイヤーさんにおすすめ◎セリアやキャンドゥで売ってる布にも使える両面テープ!圧倒的に普通の両面より布によくつきます(*´ー`*)100円でかなり使える!忙しい時ももちろん、会場で衣装ちょこちょこ直したりも便利です💚 pic.twitter.com/Fsz55iRGXB
— 司( ・ิω・ิ) (@tks_palace) August 1, 2015
100均に売っている布用の両面テープを使って裾上げやサイズ直しができます。
普通の両面テープよりも粘着力が強く、簡単にできます。
カーテン用裾上げテープで裾上げサイズ直し
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Wz4C3hhuL._SY679_.jpg
カーテン用の裾上げテープが売ってあります。
アイロン1つで裾上げができて簡単です。
CAPTAIN88 カーテン用すそ直しテープ 巾45mm×2m巻
価格
¥ 432
針と糸で裾上げサイズ直し
カーテンを手縫いで裾上げするときは、まつり縫いをします。
まつり縫いをすると目立たないので良いですよ。
簡単カーテンDIY
ちょっとした工夫でいろいろなカーテンでDIYできますよ!
カーテンで模様替えやいろいろな場所にカーテンを使ってみましょう!
カフェカーテン
突っ張り棒とお好きなカーテンや布でできます。
とてもオシャレです。
収納をカーテンで隠す
食器や収納をカーテンで隠す方法です。
カーテンを付けるだけでとてもスッキリ見えます。
仕切りカーテン
台所などにカーテンを付ける方法です。
仕切りカーテンを付けることによって、寒いときなどの冷気が入ってこないようにもできますし、インテリアとしても使えます。
カーテンでたくさんのDIYができます。
ぜひ、楽しくDIYしてください!
関連記事
まとめ
今回、カーテンの裾上げは以外と簡単!寸法を測って自分でサイズ直し!について紹介してきましたが、いかがでしたか?
カーテンの裾上げが難しそうと悩んでいた方や諦めていた方も簡単にできるので紹介した方法を試してみてください。
また、カーテンで部屋の雰囲気を変えたりいろいろな使い方もできるので参考にしてみてくださいね!