6畳でもおしゃれなレイアウトはできる!
1Kやワンルームの部屋によくある6畳という間取り。正直決して広い部屋ではありませんが、工夫次第ではおしゃれなレイアウトにする事は可能です。
コツを押さえてコーディネートするだけで
— おしゃれにお部屋♡模様替え (@osyare1room) June 14, 2019
6畳のお部屋も 広々快適☆ pic.twitter.com/aSiSQs0QRE
広いおしゃれな部屋を見るのも楽しいけど、6畳とか8畳の限られたスペースで綺麗にまとめてある部屋を見ると感心する。
— にーにー (@00kate22) March 27, 2011
おしゃれな生活はおしゃれな家から始まるって事を6畳1間の1Kが教えてくれたよ
— りべりこ⚓ (@M_coffeekatsu) November 11, 2018
6畳でも部屋が広く見える工夫って?
1Kやワンルームの狭めの部屋でも家具などのレイアウト次第では、部屋を広く見せる事が可能です。部屋を広く見せるためのレイアウトや家具選びのポイントについてご紹介します。
淡い色でまとめる
壁やカーテン、ラグなどを白やベージュ、ライトグレーなどの明るい色でまとめることで、1Kやワンルームでも部屋が広く見えるという効果があります。逆に黒など暗い色でまとめると色の重たい印象から部屋が狭く見えやすいので、なるべく広い印象にしたいときにはおすすめしません。
ミラーで奥行きを出す
1Kやワンルームの部屋にスタンドミラーを置いて、奥行きを出すことで部屋が広く見えます。商業施設などでも使われているアイデアで、奥にまだお店が続いていると思ったらミラーだった!なんて騙されたことがある人も多いのではないでしょうか。利便性もあり、圧迫感がなくなるのでぜひ取り入れてみてくださいね。
透明家具
部屋に置くテーブルやキャビネットなどをガラスやアクリルなどの透明なものにすることで、向こう側が透けて見え、家具の圧迫感が緩和されるので、1Kやワンルームでも部屋が広く見えます。指紋などが目立ちやすいので、こまめな手入れは必要になりますが、おしゃれな雰囲気にもなるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
低め家具
高さのある家具は部屋に圧迫感が生まれるので、部屋を広く見せたいときには、ローソファーやローテーブル、ローベッドなど低めの家具を配置するようにしましょう。縦の空間が生まれることで、開放感が生まれ、部屋が広く見えます。
隙間収納
6畳の部屋は収納が少なくなりがち。ベッドの下など隙間を上手に活用した収納ワザも部屋を広くするためには大切なポイントです。
関連記事
女子タイプ別!おすすめ6畳レイアウト!
ここからはミーハー女子、引きこもり系女子、ミニマリスト女子など女子のタイプ別で6畳のおしゃれなレイアウトをご紹介します。1Kやワンルームに住んでいても自分好みの素敵な空間にする事は可能です!自分に当てはまるものをぜひ参考にしてみてくださいね。
6畳レイアウト【ミーハー女子向け】
可愛いもの・おしゃれなもの大好き!
おしゃれなものや可愛いもの、流行りものが大好きでアクティブなミーハー女子。お部屋のインテリアも、“好き”をたっぷりまとめた可愛い部屋にすることがおすすめです。
海外風インテリア
可愛さのあるモノトーンや、逆にきれい色の大胆配色のインテリアなど、海外ドラマなどに出てきそうなインテリアです。ゴシップガールやSATCなど自分の好きな海外ドラマや映画を参考にしてインテリアづくりをしても楽しそうですね!狭くてもおしゃれで大好きな空間になること間違いなし!女性の憧れのプリンセス風天蓋ベッドも素敵です!
大好きなものに囲まれて…!
ディズニーキャラクターなど自分の好きなものをこれでもか!というほどまとめた、大好きなものだらけの部屋です。物に溢れると部屋は狭くなりがちですが、それが全部好きなものであればむしろ幸せ!大好きを集めまくった自分だけの贅沢部屋です。
関連記事
6畳レイアウト【引きこもり系女子向け】
没頭したら一歩も動きません!
映画・TV・ゲーム・漫画・アニメ・小説…何かに没頭すると部屋から一歩も動かないという引きこもり系女子には、引きこもるからこその充実感と利便性を兼ね備えた部屋がおすすめです。家こそが天国!という状態を作り上げてくださいね。
引きこもるからこそ充実!
わざわざ外カフェに行かなくても、自宅がおしゃれなカフェに!家に引きこもるからこそ、自宅は自分にとって居心地の良い贅沢空間にしたいものです。こんな風に可愛いインテリア雑貨でまとめれば、趣味に没頭する休日もより楽しい気持ちになりそうですね。
漫画喫茶風
映画や漫画、アニメなどに没頭できる、狭いのにリラックスできる空間といえば漫画喫茶!漫画喫茶をお手本にしてインテリアを作り上げれば、引きこもり系女子にとって居心地の良い空間ができ上がりますよ。床にラグなどを敷いて座椅子を置けば、漫画喫茶でも人気が高いフラットシート風に!
“ダメ人間ソファー”
一日中引きこもる人にとって、欠かせないインテリアといっても過言ではないのが、“ダメ人間ソファー”こと、体にフィットするビーズソファーです。無印良品やニトリなどで買うことができ、一度座ったらもう立ち上がりたくなくなる程の気持ち良さです。
関連記事
6畳レイアウト【家飲み女子向け】
家でまったり晩酌タイム!
お酒が大好きで、自宅でも美味しいお酒やおつまみを楽しみたいという家飲みが好きな女子には、カフェやバーのようなおしゃれなリラックス空間を演出したインテリアがおすすめです。
ローソファーでゆったり
飲んだらそのまま寝てしまいたい…なんて酒飲み女子の願望を叶えることもできるローソファー&ローテーブルの組み合わせです。テーブル&チェアよりもリラックス度が高まるので、より気持ちよくお酒に酔うことができそうです!
間接照明でムーディーに
美味しいお酒と間接照明のムーディーの空間の相性は抜群!まるでおしゃれなオーセンティックバーにいるかのようなラグジュアリーな雰囲気を楽しむことができます。お気に入りの映画やドラマをみながら優雅な夜を過ごせそうですね。
カフェバー風
都会のおしゃれなカフェバーのような空間のようなインテリアも家飲み女子にはおすすめです。毎日の晩酌タイムをより素敵な物にするために、自宅インテリアにはぜひこだわりたいもの。お酒のボトルを並べてもおしゃれに決まりますね。
関連記事
6畳レイアウト【多忙女子向け】
忙しいからこそ究極の癒し空間を!
仕事の日は朝から晩まで多忙すぎて、週末くらいしか家でのんびり過ごすことができない…という多忙女子には、週末にしっかり疲れを癒すことができるインテリアがおすすめです。
癒しのナチュラルインテリア
白やベージュといった柔らかい色でまとめたナチュラルインテリアは、部屋も明るい印象になり癒し効果の高い部屋です。忙しいとついつい気持ちが暗くなりがちなので、休日は朝日を浴びて思いっきりリラックスして過ごしたいですね。
白やベージュなどの淡い色で部屋をまとめると、物が目立ちやすいので整理整頓の習慣がつきやすいという効果もあります。ベッドカバーなども手触りの良いものを集めるとよりリラックス効果が高まります!
休日はベッドでリラックス…!
せっかくの休日は一日中ベッドの上で大好きな映画やドラマをみてリラックスしたい…!なんて人は、こちらのようなベッドの上でも使うことができるミニテーブルもおすすめです。究極の省エネ生活をすることができますね。
関連記事
6畳レイアウト【ミニマリスト女子向け】
とにかくすっきりさせたい!
断捨離が好きでとにかくものを少なくしたい!部屋の生活感を無くしたい!というミニマリストさんは、色に統一感を持たせることがおすすめです。物が少なくても色が多数あると雰囲気がガチャガチャしがちなので、テーマカラーを決めてみてくださいね。
ホワイトインテリア
ベッドなどほとんどの家具やインテリア雑貨を白系でまとめるホワイトインテリアです。部屋が広く見える効果もあり、清潔感もたっぷりです。全体が白くなっていると、雑誌やバッグなどポンと置いただけでも目立ちやすく、部屋を綺麗に保ちたい心理が働きます。
モノトーンインテリア
スタイリッシュなシンプル部屋が好きな人は、白×黒のモノトーン部屋もおすすめです。家電には黒が多いので、家電をより違和感なく置くことができます。
関連記事
6畳レイアウト【男ウケしたい女子向け】
可愛すぎない部屋で彼氏ともっと仲良く!
恋愛大好き!彼氏を自宅に招いてもひかれない男ウケ部屋を目指したい人は、THE可愛いというロマンティックな部屋よりも、シンプル&可愛い部屋がおすすめです。彼にとっても居心地の良い部屋を目指すことで、彼との仲もより深まること間違いなし!
甘すぎないふわふわインテリア
可愛いテイストが好きな女子には、白を基調とした甘すぎないふわふわ部屋がおすすめです。男子はピンクだらけの可愛すぎる部屋は苦手な傾向にあります。女子らしいテイストは残しつつ、ピンクや装飾の割合を減らした部屋は、男子にとっても居心地の良い部屋に。ラグやクッション、部屋着も手触りの良いものを選んでくださいね!
シンプルisベスト!
寂しすぎる?と思いがちですが、意外と好感度が高いのがこちらのようなシンプルな部屋です。きっちり整理整頓されたシンプルな部屋は、家事力の高さをうかがうことができ、「将来結婚しても安心できそう」と思ってもらえること間違いなし!甘さ控えめな部屋なので、彼にもリラックスしてもらえますよ!
関連記事
まとめ
いかがでしたか?1Kやワンルームの6畳でも部屋を広く見せるためのインテリアの工夫や、女子のタイプ別のおすすめインテリアをご紹介しました。自分の部屋は日頃の疲れを癒してくれる大切な場所。ベッドやソファーの選び方によっても部屋の広さや快適さは大きく変わります。自分の好みに合わせたインテリアにすることで、毎日もよりイキイキとするので、ぜひ参考にしてインテリアを工夫してみてくださいね。