白髪染めとヘアカラーの違いって?
市販の白髪染めと市販のヘアカラーは別物です。 白髪染めは白髪を黒く染めるもので、白髪用に作られています。 ヘアカラーは黒髪用に作られています。 少しの白髪なら、ヘアカラーで染めても目立たなくすることはできます。
関連記事
白髪はなぜできるの?
白髪が生える原因は、加齢や遺伝と言われていますが、実はそれだけではありません。 髪の毛のメラノサイトというものの機能の低下や消滅、ストレスとも言われています。 メラノサイトの原因はなぜ起こるのかはハッキリしていません。
アッシュって何色?
アッシュと言われても、アッシュブラウン、アッシュグレーなどたくさんあり、一体どのような色なのかわかりませんよね。 アッシュの色は青や青紫色とされています。 実際染めると、青や青紫色ではなく、仕上がりがグレーっぽいブラウンの色になります。
アッシュに染めるのにおすすめな人
アッシュ色に染めるのにおすすめな人なんているの?と思うかもしれませんが、ほとんどの人が当てはまると思います。 どのような人におすすめなのか2パターンあります。 チェックしてみてくださいね!
①白髪染めしたら真っ黒すぎたり赤っぽくなる
白髪染めを使ったら、真っ黒すぎたり、赤い色になったりしたことがある人も多いと思います。 アッシュの白髪染めを使うとその悩みは解決します。 アッシュは、真っ黒にならず、赤くなるのも抑えているのでちょうど良い色になります。 また、自然な仕上がりになるので気になりません。
②白髪染めしてもすぐ白髪が目立ってしまう
白髪染めをしたばかりなのに、また白髪がでてきて目立ってしまったり、また白髪染めをしたりという経験をしてる方も多いと思います。 普通の白髪染めをすると、色が抜けてくると目立ってしまいます。 アッシュの白髪染めだと、色が抜けてもぼかしてくれるので目立たなくなります。
市販のアッシュ色の白髪染めのメリット
市販のアッシュ色の白髪染めのメリットをみてみましょう!
①白髪が目立たなくなる
白髪は、黒髪の色素が無くなっているので、アッシュ色が馴染むため向いています。 そのため、白髪が目立たなくなり、自然に仕上がります。
②髪のダメージが少ない
1度で白髪染めとアッシュ色にできるので、髪の毛が傷んだり、頭皮のダメージが少ないので安心です。
③簡単で安くできる
アッシュ色に染める場合、通常は色を抜いたり手間がかかりますが、白髪染めだけでできるので、手間がかかりません。 また、美容院で染めるよりも市販の白髪染めで染めることができるので安く済みます。
④おしゃれに見える
普通の白髪染めでも、アッシュはおしゃれな色です。 普通に染めると手間がかかりますが、白髪染めだけでアッシュにすることができるため、手間をかけてアッシュにしたと思われるので、おしゃれに思われますし、おしゃれな色なので良い印象に見えます。
染めるときの注意点
白髪染めもカラー染めも注意が必要です。 どのようなことに注意すればよいのかみていきましょう。
注意点①
染める前に手に1度付けてみてください。 赤くなったりすると、肌に合っていなかったり、アレルギー反応を起こす可能性があるので注意してください。
注意点②
妊娠中、授乳中は使用しないでください。 赤ちゃんに影響がでる可能性があるため、絶対に使用しないでください。
おすすめの市販白髪染め~アッシュ~
おすすめの市販で購入できるアッシュ色の白髪染めを紹介します! ぜひ、試してみてくださいね!
おすすめ白髪染め①~アッシュ~
ブローネの白髪染めです。 泡で髪の毛に揉み込むだけなので簡単です。 泡なので、垂れてくることもなく、ムラなく全体均等に染めることができます。 染めた後のヘアパックも入っているので、髪の毛のケアもできます。
おすすめ白髪染め②~アッシュ~
ブローネのクリームタイプの白髪染めです。 混ぜる手間がなく、細かい白髪も染めることができます。 ニオイもキツくなく、余ったら次に取っておいてまた使えるので嬉しいです。
おすすめ白髪染め③~アッシュ~
サイオスののクリームタイプの白髪染めです。 ムラなく染まり、手触りはサラサラでツヤのある髪の毛に仕上がります。
おすすめ白髪染め④~アッシュ~
サロンドプロの泡で染める白髪染めです。 こちらの魅力は混ぜる手間もなく、ニオイがないことです。 泡なので、簡単に染めやすく、全体均等に染めることができます。
おすすめ白髪染め⑤~アッシュ~
ブローネのクリームタイプの白髪染めです。 ニオイが気にならず、なめらかな髪の毛に仕上がります。 余ったら、また次に使えるので、便利です。
白髪をアッシュにするトリートメントも!?
白髪染めだけではなく、トリートメントでもアッシュに染めることができます。 トリートメントなので、髪の毛もサラサラになる効果もあるのでおすすめです。 どのようなトリートメントがあるのかみていきましょう。
白髪をアッシュにするトリートメント①
フラガールの白髪トリートメントです。 しっかり染めることができ、傷んだり、頭皮が痒くなりません。
白髪をアッシュにするトリートメント②
アンナドンナの白髪トリートメントです。 髪の毛と頭皮にダメージを与えずに、染られて髪の毛をサラサラしてくれるので、毎日使うことができます。 シャンプーした後に、使って何分か時間を置くと染まっているのがわかりますよ。
白髪をアッシュにするトリートメント③
クリップジョイントの白髪トリートメントです。 トリートメントとカラーご同時にでき、エクステやパーマをしていても染めることができます。 同時にトリートメントとカラーができるので、嬉しいです。
白髪をアッシュにするトリートメント④
ビゲンの白髪トリートメントです。 髪の毛の頭皮のダメージを抑えてくれます。 使う度にどんどん染まってくれます。 香りもフローラルの香りで、髪の毛の仕上がりもふわふわした髪の毛に仕上げてくれます。
白髪をアッシュにするトリートメント⑤
サロンドプロの白髪トリートメントです。 使う度に染まってくれます。 また、髪の毛の仕上がりもボリュームがあります。
白髪染めのアッシュの効果を長持ちさせる方法
せっかくおしゃれなアッシュに染めたのに、すぐ取れてしまっては嫌ですよね。 アッシュの効果を長持ちさせる方法を紹介します。
アッシュの効果を長持ちさせる方法①
シャワーはぬるめのお湯で、シャンプーは刺激が少ないものを選びましょう。
アッシュの効果を長持ちさせる方法②
カラーシャンプーを使うと、色落ちしにくいです。 毎日ではなく、週に2~3回使うと良いです。
アッシュの効果を長持ちさせる方法③
洗い流さないトリートメントを使うと、髪の毛を保護してくれて、サラサラな髪の毛を保ってくれます。
アッシュの効果を長持ちさせる方法④
お風呂上がりはなるべく早く髪の毛を乾かしましょう。 濡れたままにしておくと色が抜ける可能性があります。 また、濡れたままだと傷んだり、ホコリが髪の毛に付着するので、髪の毛は乾かす習慣を付けておくと良いですよ!
関連記事
まとめ
今回、白髪染めでアッシュに?!市販品でおしゃれに!効果を長持ちさせる方法は?について紹介してきましたが、いかがでしたか? 手間もかからずに1度でできるので、便利です。 色を長持ちさせる方法もぜひ、試してみてくださいね! 染めるなら、簡単でおしゃれにしましょう!