ボブのインナーカラーでさりげないおしゃれを
髪の色を変えたいけど全部染めるのは抵抗がある、仕事の関係で全部染められないという人はインナーカラーがおすすめです。インナーカラーはピンポイントで髪を染めるので、目立たせたくないときは隠すことができます。普段の髪色とインナーカラーのアクセントでさりげないおしゃれが楽しめますよ。
インナーカラーとは
インナーカラーとは、ヘアカラーをヘアスタイルの表面ではなく内側に入れる方法です。髪を下ろしているときは普段の髪色しか見えませんが、髪を結んだときなどに下のカラーを見せることができます。
インナーカラーのおすすめポイント①個性が出せる
インナーカラーは個性を出すことができます。ユニークなスタイルにしたい人は赤など派手な色、ナチュラルなスタイルにしたい人はブラウンなど自然な色というふうに自分の魅せたい個性を表現できます。
インナーカラーのおすすめポイント②根元が伸びても目立たない
インナーカラーは髪の毛の内側しか染めないため、根元が伸びてきても目立ちません。全部染めてしまうと、すぐに目立って染め直しが必要になりますが、インナーカラーなら放っておいても問題ありません。
インナーカラーのおすすめポイント③見せたくないときは隠せる
仕事や派手な髪色が好ましくない場所では、インナーカラーを隠しておくことができます。インナーカラーを髪の内側に入れると、外側の髪で隠れてインナーカラーも目立ちません。
インナーカラーのおすすめポイント④やりたい色を試せる
明るい色にチャレンジしてみたいけれど、似合わなかったらと思うと勇気が出ないというときに、インナーカラーで試してみることができます。
関連記事
黒髪ボブもインナーカラーでおしゃれに
清楚でおとなしめの黒髪ボブもインナーカラーにすれば、さりげないおしゃれを取り入れることができます。
黒髪ボブ×インナーカラーは相性抜群
黒髪ボブとインナーカラーは実は相性が抜群なんです。暗めの黒髪から除くインナーカラーは色のコントラストがきれいに映えます。ベースの色が暗めの方がおしゃれ度が上がります。
暖色系から寒色系までインナーカラーはバリエーションが豊富
インナーカラーは暖色系から寒色系までバリエーションが豊富なので、自分に合った色を選ぶことができます。選び方も好みの色を選ぶだけでなく、季節に合わせて色を変えたり、自分のファッションに合う色を選ぶなど様々な選択肢があります。
黒髪ボブにおすすめのインナーカラーの入れ方
黒髪ボブにおすすめのインナーカラーの入れ方は、内側に隠すようにカラーリングを入れるスタイルです。さりげなく髪の内側にカラーを入れることで、ふとした瞬間に黒髪からインナーカラーがのぞいておしゃれ感がアップします。
またインナーカラーを細くいれることで、動きが出て柔らかい雰囲気に仕上がります。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ①レッド
インナーカラーのレッドは一見個性的な印象を与えてしまいそうですが、黒髪との組み合わせはきれいなコントラストになります。凛とした女性のイメージになります。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ②ピンク
インナーカラーのピンクはキュートな可愛らしさを表現できます。柔らかいフェミニンな印象です。女性の持つ優しさを表現できます。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ③ブルー
インナーカラーのブルーは、寒色系でクールな印象を与えます。冷静で大人っぽいイメージになります。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ④パープル
パープルのインナーカラーは、ピンクほど甘くならず、ブルーほどクールにならないカラーです。甘さの中にクールさを演出できます。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ⑤グリーン
グリーンのインナーカラーは、奇抜なイメージがありますが、暗めの黒髪との相性が良いです。派手すぎず、大人しすぎないバランスの取れた印象になります。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ⑥オレンジ
オレンジのインナーカラーは、個性的なおしゃれを演出できます。黒髪と対比の明るいオレンジのコントラストが可愛く明るい印象を与えます。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ⑦グレー
グレーのインナーカラーは、黒に近い色ということもあり目立たずにおしゃれが楽しめます。最近流行のアッシュ系カラーをインナーカラーにすればさりげないおしゃれを演出できます。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ⑧ゴールド
ゴールドのインナーカラーは、都会的でスタイリッシュな魅力を演出します。黒髪にゴールドの組み合わせは互いの色の引き立たせて、インパクトのあるカラーになります。
黒髪ボブのおしゃれインナーカラーアレンジ⑨ブラウン
ブラウンのインナーカラーは、ナチュラルでさりげないおしゃれを演出できます。保守的な黒髪にブラウンを添えることでナチュラル感を保ちつつ個性を出すことができます。
おしゃれな黒髪ボブのインナーカラーのやり方
インナーカラーはセルフで染めることもできます。セルフで染めるインナーカラーのやり方をご紹介します。
インナーカラーのやり方①ブロッキングする
インナーカラーの入れ方もさまざまです。自分がどのようにインナーカラーを入れたいかを決めてから、染める部分と染めない部分を明確に分けます。均等にブロッキングができていないと仕上がりに影響するので、きちんとブロッキングするようにしましょう。
インナーカラーのやり方②ブリーチする
ブロッキングした髪をブリーチします。ブリーチ剤は頭皮に付かないように根元1cmほど残して染めます。ブリーチする時間は使用しているブリーチの説明書通りの時間にします。
インナーカラーのやり方③ダブルカラー
ブリーチ剤を洗い流して、髪を乾かします。ブロッキングした髪にカラー剤を塗布していきましょう。時間がたったらブロッキングした髪を外して、きれいにシャンプーをします。
インナーカラーのやり方④ヘアケアする
シャンプー後、トリートメントでヘアケアします。ヘアカラー後の髪は傷つきやすいのでドライヤーの熱はあまり当てないようにします。
インナーカラーの注意点
①インナーカラーをする前はスタイリング剤をつけないようにします。リンスやコンディショナーをするとヘアカラー剤が入りにくくなりきれいに染まりません。
②ブリーチの前に必ずパッチテストをするようにします。パッチテストで異常が出ないか確かめてからブリーチするようにしましょう。
③シャンプーするときのシャワーの温度は低めに設定します。高温で洗うとカラーリングした後の髪はダメージを受けやすいため、髪が傷む可能性があります。
インナーカラーのやり方
①インナーカラーにする髪と染めない髪を分けておきます。
②カラー剤を用意します。
③ビニール手袋に適量カラー剤を取り、染める髪に塗りこんでいきます。
④染めた髪をサランラップで包みます。
⑤30分ほど放置して、洗い流します。
関連記事
まとめ 黒髪ボブのインナーカラーでおしゃれを楽しもう
清楚なイメージの黒髪ボブにインナーカラーで遊び心を加えれば、さりげないおしゃれを演出できます。インナーカラーなら仕事のときなどは隠しておいて、プライベートでおしゃれを楽しむことができます。ツヤのある黒髪からチラリと見えるインナーカラーで一つ上のおしゃれを試してみませんか。