1.スムーズな女性からの食事の誘い方
やはりいきなり食事、というのは緊張しますよね!LINEにするか、口頭にするか、メールにするか…伝えるツールも悩むところです。ですので、不自然ではないように、少しずつ距離を詰めてから食事にお誘いするのをお勧めします。以下では、距離の詰め方をご紹介しますね!
関連記事
女性からの食事の誘い方①雑談に食事の話を入れる
女性はもともとお洒落な食べ物が大好きという認識をされています。そして、もちろんお洒落な食事の話をしていてもいいのですが、女性が「ラーメンが好き!」「実は焼肉も結構食べちゃう」なんていうと男性は結構親近感を持ってくれるらしいです。ですので、普段から男性の食の好みに合わせながら、食事の話をしておくといいでしょう。そして、「今度行きましょうよ!」と口頭で言っておいて、LINEやメールで「いつ行きましょう?」と予定を合わせると、全く不自然ではありません。
女性からの食事の誘い方②1回目は軽食で
1回目は、それこそラーメンやチェーン店、ランチのお店など、個室制ではなく、気軽に入れるところがいいと思います。1回目からムーディーなディナーのお誘いをLINEやメールでされてしまうと、向こうとしても変に意識してしまいます。ですので、こちらもあまり気疲れしたり緊張しないで済むよう、軽食で十分だと思います。もし男性の方が「これから他のカフェでも行こうか」と言ったら、大成功。2件目までエスコートしてもらいましょう。
女性からの食事の誘い方③他の人も交える
食べ物の話をしているときに、「俺もその食べ物好き!」など、話に入ってくる男性がいたら、「ちょっと邪魔しないでよ!」なんて思わないでください。むしろ好都合です。一緒に行ってもらいましょう。サークルや会社など、そのコミニュティで「ラーメン会」「カレー会」なんかができたら誘うきっかけとしてはバッチリですしね。また、どうしても勇気が出ない場合は、信頼できる女友達も連れて行きましょう。その際は、男性にも友達連れてきていいよ、とLINEやメールで伝えるのを忘れずに。
2.1回目の女性からの食事の誘い方が成功したら?
いざ、食事の誘いが成功したぞ!というときは、じゃあ本番どういう持ち物でいったらいいんだろう…何を喋ればいいんだろう…何をしたら好感度を上げることができるんだろう…と悩みはつきませんよね。いくら身内がいようと、敷居の低いお店であろうと、緊張するのが普通です。そこで、一つ一つまた一緒に考えてみましょう。
食事の誘い方成功後①聞き役に徹する
こちらから話題を厳選しておく必要はありません。男性というのは話や愚痴を聞いてもらうのが好きな生き物なので、多すぎない程度にクエスチョンをして、あとは聞き役、を徹底していればいいのです。決してガツガツしないけれど、「私はあなたに興味がありますよ」と示しておきましょう。一方的におしゃべりな女性だと疲れてしまう男性も多いので、よく話を聞いてくれる女性は好まれる傾向にあります。特に悩んでいることや趣味の話が聞けたら、これからのメールやLINEの会話にもつながりますよね!
食事の誘い方成功後②髪ゴムを持参
もしラーメンやカレーと決まったとき、「汚れちゃうからね」と髪をくくる女性な仕草は、男性の好きな女性の仕草にいつもトップスリーにランクインしています。とても自然な動作ですし、こういうところで女子をアピールして行きましょう。これはLINEやメールではアピールできないことです。同行者の女性がいる場合はその方の分も持って行くとさらにグッド。また、ロングヘアの女性はバレッタもおすすめです。髪をくくる動作は男性も予想がつきますが、バレッタで捻って軽く止める動作は、こなれ感もあってセクシーに見えます。
食事の誘い方成功後③ガム持参
同じお菓子を2人で共有する、というのは楽しいものです。食後のガムでしたら何も不自然もありませんし、女性から「よかったらどう?」と自分も食べながら勧めてみましょう。辛いのが苦手な男性もいますので、女性用のフルーティーなガムで十分だと思います。これもメールや電話では厳しい、現場でしかできない気遣いですね。ティッシュを後で差し出してあげればさらに女子力アップです。
3.2回目以降の食事の誘い方は?
問題はここですよね!1回目ご飯にいったけど、2回目から勇気が出なくてそのまま…というのはよくある話です。それでは後悔も残りますし、つらいですよね。けど大丈夫。2回目の誘い方も、いろいろなバリエーションがありますよ。諦めないでくださいね!そして、2回目の食事は恋愛において結構重要な段階でもあります。それはあとで述べますね。
①2回目も口頭でいい
どうしても2回目以降のLINEやメールが送れなくって!というお悩みはよく聞きますが、もう一回食事に行くほど距離が縮まっているのですから、また行きましょうよ!と口頭で誘うのは全然ありです。このとき、夜しか空いてないふりをして飲みに行くのもありですね。とにかく2回目だからといって、LINEやメールであることにこだわることはないのです。口頭で十分です。
②2回目以降は、男性のエスコートにまかせる
2回目以降は夜のデートでも構わないと思います。とくに軽く一杯行こう、ぐらいなら友達でも普通ですしね。そこで、お店選びはできるだけ男性に任せましょう。お酒の好きな男性ならなおさら。もちろんここでもう一度ラーメンや軽食系を提案されても焦らないでくださいね!距離は確実に縮まっています。男性の行きたいお店にいって、男性の好みをしっかり把握しましょう。根本的に趣味が合わない!なんてことも、このあたりでチェックできますしね!笑
③自分のことも話そう
先程、1回目のデートは聞き役に徹しよう、という話をさせていただききましたが、2回目以降からは自分の話も織り交ぜていきましょう。女子会のノリで弾丸トークをしてしまってはダメですよ!笑 でも、相手:自分=6:4ぐらいまでは話せると理想ですね。あまりにも自分の話をしないと、「中身のない女の子」「なんかピンとこない」「何考えてるかわからない」となってしまいます。ですので、趣味のことやコミニュティーの相談、(あまりネガティブすぎる話はまだNGですよ!)などを少しずつして、自分を出していきましょう。
④彼女の有無を聞こう
一番緊張することではあると思いますが、デート2回目のうちに必ずこれは聞いておきましょう。2回女性と軽食に行くぐらいなら男性もあまり罪の意識もないでしょうし、あなた自身も2回目までにはっきりさせることができればスッキリします。逆に相手に彼女がいた場合、都合のいい女にされてしまう危険性も!ですので、怖いとは思いますが、しっかり聞いておきましょう。いなかった場合、「モテそうなのに〜」とヨイショしておくのも忘れずに。更に、デートは3回目で告白するべきという論も有力です。次回には展開がガラッと変わっているかもしれません。その辺も踏まえて、心の準備をしておきましょう。
関連記事
4.まとめ
いかがでしたか?なんとかお誘い、できそうでしょうか。何事も対面で話してみないとわからないことって恋愛に限らずたくさんありますよね。その男性があなたにとって相性のいい人で、いいご縁で結ばれますよう、筆者は心からお祈りしております。少しでもこの記事が参考になればと思います。頑張ってくださいね!