ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!①トランプゲームの魅力
小さい頃から慣れ親しんでいるので、大人になって知り合った人とでも簡単にプレイが出来るところがトランプゲームの人気の魅力です。またローカルルールがあったりして、バリエーションも拡がり盛り上がる事が出来ます。シンプルなゲームから複雑なものまでいろいろな種類のゲームがありところも人気です。トランプそれ自体は持ち運びも簡単ですし、移動中でも気軽に楽しむことが出来ます。親しみやすいので人気のあるゲームです。
関連記事
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!②トランプゲーム 大富豪
大富豪は家族でも盛り上がるゲームです。4人~8人くらいが一番楽しめる人数で、子どもから大人まで人気のあるトランプゲームです。ジョーカーを含め全ての札をそれぞれに配り、その手札が一番最初に無くなった人が勝ちです。3が一番弱く、2、そしてジョーカーが一番強くなります。弱い手札から出して行き、時計回りに次の人がじょじょに強い札を出して行きますが、その札の出し方に心理的駆け引きがあります。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!③トランプゲーム ババ抜き
TVのバラエティ番組で、芸能人が最弱王を決める闘いをしているくらい人気のあるトランプゲームです。言わずと知れたババ抜きですが、ジジ抜きというのがあるのを大人になってから知りました。ババ抜きは3~6人程度が楽しめる人数で、参加人数にトランプを全て配り、同じ数のペアになっているトランプを各々が捨てていきます。そして、残ったトランプが手札となります。
順番に隣の人の手札から1枚引いていきます。引いた数ともっていた手札の中で同じ数があり、ペアができれば捨てることができます。が、ジョーカー(ババ)は一枚だけなのでペアが出来ません。さいごまでジョーカーを持っているひとが負けになります。ジョーカーをめぐる駆け引きが表情に出てしまうかどうかが盛り上がるところです。ジョーカーの代わりにランダムにひいた1枚をジジとしてプレイするジジ抜きもあります。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!④トランプゲーム 7並べ
こちらも子どもの頃からよくやっていたトランプゲームの一つです。人数としては3~8人程度がほど良いでしょう。人数分でトランプを配り、その中の「7」の札だけを出します。「7」と隣合わせの数字「6」や「8」から順番に出して行き、手札が無くなった人が勝ちです。
基本は極めてシンプルなゲームです。しかし、隣り合わせの手札を持っているけれどワザと出さなかったりしてライバルを困らせるような作戦を使えたり、ジョーカーを使い逆に出してほしい手札を出させたりするなど、心理戦を仕掛けることも出来るトランプゲームであるところが人気です。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑤トランプゲーム ブタのしっぽ
引用: https://d2goguvysdoarq.cloudfront.net/system/article_photos/attachments/14987/normal.jpg?1480663727
トランプを数字が見えないように丸い形で置くことからこの名前がついています。一人ずつ順番に一枚とって置いて行きます。同じマークが連続して出たらそれまで出た札を引き取らなければいけません。手持ちが少ない人が勝ちです。
同じようなトランプゲームで、七五三と一九三というのがあります。これは7,5,3が出た時に手元に札を引き取るのですが、出た瞬間に手をついて一番遅かった人が引き取るというものです。間違えればおてつきでその場合も札を引き取らなければなりません。スリリングなゲームで人気があります。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑥トランプゲーム 神経衰弱
神経衰弱は少人数やデートの時でも、大人数でも盛り上がることのできるトランプゲームで、根強い人気があります。一人が2枚ずつめくっていき、同じ数が出ればそのペアの札を獲得できます。しかしながら、同じ数でない場合は取る事はできず、同じ場所にまた戻します。
単純ですが、記憶力や集中力が試されます。相手の意外な一面を見せてくれるゲームかもしれません。誰でも手軽に出来るトランプゲームなので、ぜひやってみてください。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑦トランプゲーム セブンブリッジ
セブンブリッジは2人~6人程度で盛り上がる事が出来るトランプゲームです。一人に7枚ずつ配られ、3連続した同じマークの札や、同じ数3枚のカードを自分の前に出せます。手札が無くなった人が勝ちですが、そうして前に出された組み合わせに連続したものを付けて、手札を減らすことが出来ます。
そうやって札を付けるところが、麻雀にも似ているとも言われます。戦略を立てながら盛り上がることもできすし、2人だけでやっても楽しいです。大変人気のあるトランプゲームです。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑧トランプゲーム ポーカー
こちらも少人数から楽しめるトランプゲームです。2人~6人程度がいいでしょう。ポーカーはジョーカーを含めたカードを5枚ずつ配り、その組み合わせで勝負が決まって行きます。カードはAが一番強く、そこからK、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2となって行きます。
チップを賭けてプレイしてみても、盛り上がりそうですよね。いろいろなトランプゲームがありますが、その中でもとても大人の雰囲気をもつトランプゲームだと思います。
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑨トランプゲーム スピード
スピードは2人で楽しむ瞬発力を試されるトランプゲームです。2人でトランプを分け、そのうちから1枚ずつを出します。手元に5枚を拡げ、その5枚のうちから、最初にお互いに出した1枚ずつのトランプに続いている数字を出し続けます。そして、手札が無くなった方が勝ちです。単純ですが、子どもに返って楽しめるゲームです。
また、このスピードのバリエーションとしては、ジョーカーありにしたり、両手使いをありにしたりというルールもあります。ルールが若干違ってくるだけでも、また楽しみ方が増える点がシンプルなゲームの良いところです。
関連記事
ゲーム【トランプ】少人数(デート等)から大人数(合宿)向けまで!盛り上がる!⑩トランプゲーム まとめ
子どもでも楽しめそうな単純なものから、本格的なゲームまで、トランプはほんとうに幅広い種類のゲームがあります。また、小人数でも大人数でも盛り上がることも出来て、ルールを知っていると本当に便利でこれから夏休みの合宿や、社員旅行、キャンプに行く時にもとっても重宝しそうですよね。
スピード、トランプのルール!両手やジョーカーを使う遊び方も紹介 | ゲームルール大全集
スピードは、トランプを使って2人で遊べるゲームです。トランプを赤と黒の2つに分けて、数の並び順にカードを出していき、先に手持ちのカードが亡くなった方が勝ちとなります。 短期間で遊べるゲームで、反射神経や瞬時の判断力をフル・・・
相手のひとの意外な一面も発見できるかもしれないですし、トランプゲームで盛り上がれば、相手との距離もぐっと近づくはずです。ぜひあなたも旅行やデートの時にトランプを持って行ってみてください。