// FourM
P1tmfshdoq0zyprkviqy

食材

CATEGORY | 食材

ネギ・にんにくの口臭の消し方裏ワザまとめ!すぐに消える?翌日残らない?

2024.02.25

餃子、ペペロンチーノなど、ネギやにんにく料理はとても美味しく健康にも良いですよね。体質によっては翌日の昼まで残ってしまい、意外と消し方を知らない口臭。ネギや玉ねぎ、にんにくを食べれるようにりんごジュースを使った口臭の消し方や裏技をお伝えしたいと思います。

  1. にんにく・ネギの口臭の消し方:にんにく、長ネギ、玉ねぎを食べるとなぜ臭くなるの?
  2. にんにく・ネギの口臭の消し方①「食前ケア」
  3. にんにく・ネギの口臭の消し方②「食べながら飲む」
  4. にんにく・ネギの口臭の消し方③「食後のケア」
  5. にんにく・ネギの口臭の消し方④「翌日の残った場合」
  6. にんにく・ネギの口臭の消し方:口臭の発生するタイミングについて
  7. にんにく・ネギの口臭の消し方:まとめ
臭いが気になる、にんにく、玉ねぎ、長ネギの口臭の原因が同じ成分であることをご存知でしたか?              まずはその原因から解説していきます。

臭いの原因は「アリシン」にあった

にんにく・玉ねぎ・長ネギの臭いの原因は「アリシン」という成分です。                          玉ねぎのみ、加熱するとアリシンが破壊されるので心配ありませんが、生で食べる場合はしばらく水に浸すことで、臭いを抑えることができます。

口の中の匂い

食後に口の中に付着した臭いの成分が口臭を発生させます。                                しっかり歯みがきすることで防ぐことができますが、市販されているマウスケアなどでも一時的に抑えることが可能です。

汗から発生する臭い

臭いの成分である「アリシン」が胃や腸で消化された後、血液と一緒に体を巡り、汗として排出されます。           新陳代謝などの個人の体質や食べる量によっても変わってきます。

関連記事

即効性のある牛乳は翌日の朝まで効果あり!

Ourzjbv50f2bw5jvqlxi
牛乳の中に含まれる脂肪分に、にんにくの臭いを軽減させる成分があるほか、腸の表面にたんぱく質の膜を作って臭い成分の吸収を防ぐ働きがあることから、にんにくを食べる前に飲むのが最適です。臭いそのものをシャットアウトするので即効性ありです!

緑茶を飲む

Ovgnmkvwz25u3j51hecy
緑茶の成分であるカテキン、フラボノイド、カフェインに消臭効果や殺菌採用があります。                  臭いを発生させる前に飲むことで効果がありますが、更に食べながら飲んだり、食後に飲むとより効果が期待できます。

コーヒーを飲む

Uvkvfp0mmmbobc7wmiyo
コーヒーに含まれるカフェインに消臭効果があり、食べる前に飲むことでより効果が期待できます。同じ効果のある牛乳と割ってカフェオレにしても良いでしょう。 にんにく料理を食べながら飲むとより効果が期待できます。 但し体質によって飲みすぎると頭痛を発生する場合もありますので、飲む量に加減が必要です。

りんごジュースを飲む

Fjyc1d6gdyjd8mkai58u
口臭防止にりんごジュースはかなりオススメです。 りんごジュースに含まれるリンゴ酸には臭いの元となる「アリシン」を分解するはたらきがあります。

ウーロン茶を飲む

Zeixqesbdqsof1dpiwt2
ウーロン茶に含まれるタンニンに口の中を殺菌する効果があり、口臭を押さえることができます。

チョコレートを食べる

Qhhekvwwawn6bigvee8d
チョコレートに含まれる抗酸化物質のカカオポリフェノールが臭いの成分に付着し消臭します。

ガムを食べる

R93s7onmoovxu3weeiqe
人の唾液には口臭を消す効果があり、ガムを噛むことで、この唾液の分泌を促進します。                   ミント味のガムを噛むとより効果があります。

歯磨きする

T1zukgjyhfvla19nzrbf
口の中に残った臭いの原因を取り除くことで口臭を抑えることができますが、完全には解消できないため、歯磨き後にガムを噛むと、唾液の分泌を促進するのでW効果が得られます。

パセリを食べる

Yb1bkavhanvwbuqm3ojs
パセリにはアルファーピレンという口臭予防ケア商品にも含有される強力な消臭成分が含まれているので、一緒に食べるとかなり効果が期待できるでしょう。
翌朝に臭いが残ってしまった場合は、体内の臭い成分をより早く外に排出することが大切です。

水をたくさん飲む

水をたくさん飲んで体内の臭い成分を尿として出します。    
ケアしなけれな食後1時間後から発生します。昼食であれば当日の夜まで、夕食であれば翌日の朝まで臭いが続くことがあります。臭いの強さや持続は個人の体質や食べる量によっても多少変わってきます。
食べる前に牛乳を飲んで、りんごジュースを飲みながら食べるなど、組み合わせることでより効果が期待できます。 食前、食中、食後など、タイミングによっても臭いの消し方が変わる他、 体質によっても変わってきますので、自分に合った方法を選んで是非お試しください。