ダンスの基本とは?ステップ?
ヒップホップダンスは消費カロリーも多く、ダイエット効果もあります。ダイエット目的で始める人も多いのでは無いでしょうか。今回はダンスの基本になるヒップホップステップのコツを解説しますのでマスターしてかっこいいダンスを踊れるようになりましょう!
ダンスの基本①:アップダウン
これを練習しなきゃ始まらない!とまで言われている基本中の基本です。初心者はまずアップダウンの練習からすると良いでしょう。
ワンツーと掛け声をしながらリズミカルにステップを踏みましょう。初心者にはこれだけでも汗だくになりそうなくらい疲れますよね。まずはしっかりとアップダウンのステップが基本になりますので出来るようになりましょう。
ダンスの基本②:フロントバック
フロントバックと呼ばれるステップは前と後ろとそのままの意味で腕を前と後ろ引き出したりするステップ法です。メリハリのある胸を貼る事がコツになります。
見た目以上に難しいので基本のアップダウンが出来るようになってから練習することをおすすめします。体力的にも非常に疲れるステップになっております。毎日少しづつ出来るようになりましょう。
ダンスの基本③:キックステップ
キックステップはヒップホップでも非常に重要でかっこいいステップになります。カウントをとりながら練習することをおすすめします。
(1)足を軽く開いて立ちます。 (2)片足を後ろに引きます。 (3)後ろに引いた足を前に蹴り出します。 (4)1、2とカウントに合わせてキックを交互に行います。1で足を後ろに、2で足を前に蹴り出します。
足を後ろに引き、前に蹴り出すのがキックステップですが、リズムをとりながらだと思った以上に難しいです。始めはゆっくりと練習し、徐々にマスター出来るようになりましょう。
ダンスの基本④:ボディウェーブ
ボディウェーブは名前の通り身体でウェーブを作り出すステップになります。練習のコツはまずはじめはゆっくりとマスターしていくことです。イメージは壁に入っていくようなイメージだとわかりやすいと思います。
次は縦のウェーブです。縦のウェーブは順番通りに正確に動かしていくことがコツになります。やはりウェーブで順番が狂ってしまうと見栄えが悪くなってしまいます。ゆっくりでいいので正確に動かしながらマスターしていくことをおすすめします。
ダンスの基本⑤:スマーフ
スマーフステップはヒップホップではよく見るステップだと思います。下半身に集中し、上半身はリラックスして練習することをおすすめします。
運動量が多いので、ゆっくりとマスターしていきましょう。いきなり早いステップで行うと足首を痛めてしまいます。ゆっくりと練習していきましょう。アップダウンが多いので、ダンスの基本①で解説したアップダウンが重要になります。必ず練習しておきましょう。
ダンスの基本⑥:ブルックリン
ブルックリンは非常に簡単で非常に行いやすいステップ練習だと思います。簡単かつかっこいい。最高なステップなので必ずマスターし取り入れるようにしましょう。
弓を引くポーズからアローとも呼ばれるブルックリンですが、大きく股を開くステップなので身体は低く保つ事を意識しましょう。カウントをとりながらアップダウンをリズムよく行いましょう。
ダンスの基本⑦:クラブステップ
クラブステップはヒップホップでもよく見たことがあるのでは無いでしょうか。一見難しそうに見えますが非常に簡単で基本のステップになります。コツを掴んでマスターするようにしましょう。
内股と外股を繰り返すステップですが、始めのうちは難しいと思うのでコツを掴むまでゆっくりとステップを取る事をおすすめします。非常に簡単でかっこいいステップなので練習し取り入れましょう。
関連記事
ダンスの基本:まとめ
いかがでしたか?ヒップホップダンスは難しそうに見えて基本を押さえれば誰でも始める事が出来ます。ダイエットにもおすすめなのでこれを機に練習を始めてみてはいかがでしょうか。教室に通わないと出来ないと思われがちですが、ネットにも情報が出ているので紹介した動画を参考に頑張って練習しましょう!