フラフープダイエットの消費カロリーは?
フラフープの消費カロリーは約10分で100kcalと言われていますが、あれは大きなガセになります。10分で100kcalだと非常に効率的に見えますが、これは大きな嘘になります。10分で約70lcalとなります。ランニングと比べると30分で240kcalとなります。
しかし、フラフープで30分210kcalを消費するためには相当ハードなフラフープを回し続けなければなりません。フラフープだけではどうしてもハードな運動をし続けなければなりません。
どれくらい痩せるのか?と聞かれるとどうしても他のダイエット法に劣ってしまうのが結論になってしまいます。ダイエット目的で行うのであればどうしても効率的とは言えません。
関連記事
フラフープでダイエットをするメリットとは
フラフープでダイエットをする最大のメリットは自宅でいつでも行えるというところです。いつでも行える事をメリットとし、行っていくことでダイエットを行う事が出来ます。
そして、ダイエット器具はどうしても値段的に高かったりしますが、フラフープなら1000円程度で購入することが出来ます。誰でも簡単に購入出来るところがメリットになります。
フラフープでダイエットをするデメリットとは
フラフープを行う最大のデメリットは「疲れる割には効率的では無い事」です。上記のフラフープの消費カロリーは?でもお話した通り、ほかのダイエット法と比べるとどうしても消費カロリーが少なくなってしまうことが最大のデメリットになります。
沢山の記事で10分で100kcal痩せると言われておりますが、実際に最大効率で行ったとしても70kcal程度が限界です。継続力がとても大切になります。
しかし、ダイエット効率が全てではありませんし、継続的にダイエットを行える方でしたらフラフープでも痩せることが出来ると思いますし、全てがどれくらい消費できるのか、どれくらい痩せるのかが大切ではありません。
フラフープで消費カロリーを増やすためには①
ここまではランニングと消費カロリーを比べて見ましたが、単純な効率でお話するのであれば、ランニングのほうが効率は上です。しかし、ランニングは疲れてしまう、継続力に欠けてしまいます。そういうときは毎日気楽に続けられるフラフープのほうが継続力はあるといえるでしょう。
フラフープで消費カロリーを増やすためには②:継続力
フラフープで痩せるためには、まず毎日行う事が大切です。フラフープで消費カロリーを増やすためには①等で解説しましたが、ランニングに比べると効果は薄くなってしまいますが、フラフープは毎日自宅で行えるところから継続力は上といえるでしょう。
継続力
継続力を増すためには毎日隙間時間にフラフープを行うようにしましょう。自宅で気軽に出来るのが最大にメリットですので、テレビを見ながら、お風呂前で汗をかく等出来る時間に積極的にフラフープを行うようにしましょう。
フラフープをやってみるとわかるのですが、フラフープを10分回すだけでも非常に大変です。始めのうちは30分一気に回すのでは無く10分程度を数セットに分けて行う事で継続することが出来ます。
フラフープで消費カロリーを増やすためには③:ハードに行う
フラフープの最大消費カロリーを引き出し、最大の痩せる効果を引き出すためには汗をかくほどフラフープを行う必要があります。フラフープがランニングに消費カロリーが劣ってしまっているので最大限消費カロリーを増やしていく必要があります。
最大カロリーを増やすためにはゆっくりフラフープを回すのでは無く、激しくフラフープを回す必要があります。なのでゆっくり継続的に回すのではなくすばやく沢山回す必要があります。
ハードに行う
ハードに行うことのメリットは勿論ありますが、効率面でお話するのであればどうしても他のダイエット法に劣ってしまいます。ハードに、継続的に行えるのが一番ですが、それでしたらランニングの方が良いという事になってしまいます。
しっかりと「フラフープが家で出来るということ」をメリットとし、自分が最大限に出来ることを継続的に行うことがコツとなります。あまりにもハードにフラフープをすることはどうしても効率面で良いダイエットとは言えません。
フラフープで消費カロリーを増やすためには④:ここまでのまとめ
フラフープで痩せるためには激しくハードに行うより、継続力があるフラフープの回し方をすることを筆者はおすすめします。やはり最大限の消費カロリーを引き出すためには大変な苦労をしてしまいます。なので継続力のあるフラフープの回し方をすることで継続的に痩せることが出来ます。
そしてハードな回し方をすると腰痛の原因になってしまう可能性もありますし、腰痛持ちの方にはハードな運動量は厳しいかと思います。出来るだけそのような可能性を低くするためには毎日できる量をゆっくりと行うことで継続的に効果を得られると思います。
これまでの事からフラフープダイエットが向いている方は継続力がある方という事がわかります。瞬間的に、効率的に痩せたいのであればフラフープダイエットはおすすめ出来ません。
フラフープで消費カロリーを増やすためには⑤:くびれ効果はあるのか
この記事を見ている方にはフラフープダイエットにはくびれ効果を期待されている方もいらっしゃいますが、フラフープでくびれ効果は無いと思って頂いて間違いないと思います。
脂肪は全身から落ちていくものです、なのでフラフープを回して腰から痩せていこうと頑張っている方もいらっしゃるかもしれませんが、腰を動かしているからと言ってくびれが劇的に出来るとは言えません。効率的にくびれを作りたいのであれば毎日少しづつ痩せて行くしかありません。
あくまで「カロリーを使って痩せて行くこと」に意識しましょう。そうすることで効率的に痩せることが出来ると思います。毎日少しづつカロリーを使っていくことを意識しましょう。
フラフープで消費カロリーを増やすためには⑥:フラフープの回し方
今まではどれくらい痩せるのか、どのようにするのかを解説してきましたが、次はフラフープを上手に回すコツをお話していきます。
フラフープは簡単そうに見えて非常に難しいです。フラフープを回してみたらわかりますが、最初は上手く回すことすら出来ません。正しい方法を学び、フラフープダイエットをしたい方にはぜひ参考にして欲しいです。
上の動画が非常に参考になります。ここまで自然に回せるようになると圧巻ですね。筆者がフラフープを回したときは回すことだけに意識してしまってここまで自然に回すことは出来ません。ぜひ参考にして練習してみてください。
最初は腰で回すのではなくて身体の周りをフラフープを回すところから練習をし、徐々に腰で回せるように練習しましょう。上手になると下がって来ると自分の意思で上げることも出来るようになるんですね。
関連記事
フラフープで消費カロリーを増やすためには:まとめ
いかがでしょうか。フラフープでどれくらい痩せるのか、どれくらい効果があるのかをメインに解説してきましたが、やはり効率だけでお話するのであればランニングやウォーキングのほうが効率は高いです。自分の目指す効率ややり方を見つめながら選ぶと良いでしょう。
痩せ方には様々あります。今回紹介したフラフープダイエットも1つのやり方ですので、ぜひ参考にして自分の痩せ方を見つけて見てはいかがでしょうか。