胸を大きくしたい…。中学生がバストアップサプリを飲んでも良い?
だんだん美容への意識も高まってくる中学生という時期。胸の大きさにもばらつきがではじめて、周りの女子と比べて気にしてしまう人も少なくないのではないでしょうか。そんな時に気になるのがバストアップサプリメントの存在。基本的に大人が服用するイメージがありますが、バストアップサプリは中学生が飲んでも問題ないのでしょうか。
中学生のバストアップサプリ服用はNG
結論からお伝えすると、中学生にはバストアップサプリは向いていません。バストアップサプリは女性ホルモンに働きかかえるもので、成長段階にある中学生がバストアップサプリをのでしまうと女性ホルモンに悪影響を及ぼしてしまう可能性が高くなってしまいます。
バストアップサプリは、ある程度女性ホルモンが安定してきた段階を想定して作られているので、成長期である中学生がバストアップサプリを飲むことは避けましょう。
中学生必見!胸が大きくなるマッサージ
とはいえ、中学生だって大きい胸にしたい!という気持ちもありますよね。そんな人におすすめしたいのがバストアップマッサージです。成長期である中学生のうちから胸を大きくするマッサージを行うと大人よりも効果が出やすいと言われています。
動画でチェック!
こちらはたった2分でできるバストアップマッサージです。脇にあるお肉を胸に流すように軽くマッサージしてあげるだけの簡単マッサージなので、テレビをみながら、お風呂に入りながらなど気軽に試してみてくださいね。直後でも胸が少し大きくなったのが実感できるはずです。
関連記事
中学生の胸のための正しいブラを選ぶ方法
女の子は小学生高学年頃からブラジャーをつけるようになりますが、正しいブラ選びもバストアップには欠かせないポイントです。サイズの合わないブラジャーを着用してしまうと、胸が発達しなかったり形が悪くなってしまいます。
成長過程の小さいバストにはソフトブラ
膨らみ始めたばかりの小さい胸には、ふんわりしたカップのソフトブラがおすすめです。締め付けも小さく優しく胸にフィットしてくれます。ちょっぴり目立ってきた程度のバストであれば、キャミソールタイプでもOKです。
しっかり膨らんできたら“成長期専用ブラ”
大人のようにしっかりバストに膨らみが出てきたら、ワコールなどのブランドから発売されている“成長期専用ブラ”を着用することをおすすめします。バストを安定させるために下からしっかり支えるようにデザインされています。
バストの成長の3ステップ
バストの成長には大きく3段階あります。こちらの動画を参考にして自分の胸が今どの辺りの段階なのか把握しておくことも大切です。
中学生の胸のためのNGダイエット①|偏った食事ダイエット
「○○だけダイエット」や糖質制限ダイエットなど、食事制限をするダイエット方法が常々トレンドになりますが、成長期である中学生にとって偏った食事のダイエットは禁物です。
中学生が無理なダイエットをしてしまうと摂食障害の原因にもなってしまい、またタンパク質や脂肪分をしっかり摂取することで、胸にもしっかり脂肪がいきます。そのほか血行を促進してくれるビタミンEやボロンといった栄養素もとても大切になるので、バランスの良い食事を心がける事が将来的な美ボディには欠かせません。
中学生の胸に特に大切な栄養素として特におすすめしたいのが大豆食品です。大豆食品に含まれるイソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンが多く含まれていて、胸の成長に効果が期待できます。逆にコーヒーは体も冷えやすく胸の発達に悪影響を与えやすいので、摂りすぎには注意してくださいね。
中学生の胸のためのNGダイエット②|ハードな運動
10代はまだまだ成長期で体が完成していないので、無理なダイエットには、筋肉や骨、脳が育たなくなってしまったり、ホルモンバランスが崩れるなどの深刻なリスクがあります。綺麗になりたくてダイエットしたにも関わらず、結果身体が健康ではなくなり、美しさが損なわれてしまう…なんてことになりかねないので、ハードな運動のダイエットは禁物です。
とはいえ適度な運動はダイエットにも健康の為にも大切な要素です。適度な運動でダイエットをするには、どこか一部分に負荷がかかるような運動は避け、全身をバランスよく動かす事です。ハードなウェイトトレーニングは怪我を誘発しかねないので、まずは軽いジョギングなどからはじめてみてくださいね。
関連記事
中学生の胸のためのNG生活習慣①|夜更かし
中学生になると部活動も始まり、習い事に塾に毎日より忙しくなる為に、小学生の時には21時には就寝できたとしても、中学生になるとそれでは宿題などやるべき事が終わらないこともありますよね。とはいえ、中学生もまだまだ成長期。夜更かしは成長を妨げてしまい、気になる胸の発達にも影響が出てしまいます。
中学生は、遅くてもその日中には就寝する事が大切です。文部科学省の発表によると、中学生の平均就寝時間は23時頃です。23時には寝る準備をして睡眠できるように1日のスケジュールを組み立ててみましょう。
この表を見ると、中学生の多くは朝の6:30頃に起床し、夜の11時以降に寝ています。睡眠時間は大体7時間半ほどということになりますが、14歳~17歳において必要と考えられる睡眠時間は8~10時間といわれており、日本の中学生はすでに睡眠時間が足りていない状態です。
中学生の胸のためのNG生活習慣②|合わないブラをつける
正しいブラの選び方の部分でもお伝えした通り、サイズ違いなど自分に合わないサイズのブラを着け続けていると、胸の発達を妨げてしまったり、形が悪くなってしまう事があります。
胸のサイズを測る事は少し恥ずかしい事かもしれませんが、大人になるための大切なステップだと思って、しっかり自分にあったブラを選ぶようにしてくださいね。
中学生の胸のためのNG生活習慣③|ストレスを溜める
中学生になると勉強もハードになり、人間関係も複雑になりがちで、成績や部活動、友人関係や恋愛など、これまで以上にストレスが溜まりやすい傾向にあります。そんなストレスも胸の発達を妨げてしまう要因になります。なるべくストレスの少ない状態で過ごす事が胸のためにも美容の為にも大切なポイントなので、自分なりのストレス発散方法を身に付けるようにしましょう。
女性ファッション雑誌「CanCam」のアンケートによると、中高生のストレス発散方法の第3位が誰かに話すこと、第2位が音楽を聴くこと、第1位が寝ることという結果です。自分にはどんなストレス発散方法があっているのか、ぜひ考えてみてくださいね。
また、悩みやモヤモヤを発散する方法について尋ねたところ、全体で最も多い回答は「寝る」(19.3%)次いで「音楽を聴く」(15.7%)「誰かに話す」(10.5%)という結果になりました。また中高生、大学生で比較してみると、中学・高校生は「その他」(9.7%)の回答で「ゲームをする」という声が目立つ一方、大学生は「食べる」(13.0%)という回答が多くみられました。
関連記事
小さい胸をカバーできるファッション
胸にとって良い生活習慣やマッサージを続けていても、すぐに結果が出るとは限りません。日頃小さい胸が気になっている人も少なくありませんね。ここからは小さい胸のカバーにおすすめのファッションについてご紹介します。
デザイントップス
ふんわりしたデザイントップスは、上半身にボリュームを与えてくれるので小さい胸をカバーしてくれます。ふんわり感が可愛いので、おしゃれで小さい胸もカバーできるという一石二鳥のアイテムです。
こんなフリルデザインも胸元にボリュームをプラスしてくれるのでおすすめのデザインです。
メンズライクシャツ
かっちりした雰囲気のメンズライクなTシャツは、実は胸が大きい人が着ると着太りしやすく、胸が小さい人の方が似合いやすいアイテムです。ここ最近ではスタイリッシュなテイストもトレンドなので、今っぽい着こなしを楽しみたい人におすすめです。
重ね着
小さい胸が気になる人は、上半身にボリュームを出してあげる事が大切です。重ね着もボリュームを出す事ができるおしゃれな着こなしです。重ね着以外にもマフラーを巻いて胸元にボリューム感をプラスしてあげても効果がありますよ!
薄手素材はNG…。
小さい胸が気になる人にとって、避けたいアイテムはヒラヒラ・クタクタした薄い素材のトップスです。ボリューム控えめな胸元がより貧相に見えてしまいやすいので、しっかり厚みがあったりフリルなどの装飾が付いているトップスを選ぶようにしましょうね。
関連記事
まとめ
いかがでしたか?気になる中学生の胸事情について、バストアップサプリの服用の可否や正しいブラの選び方、バストアップマッサージに、NG習慣、小さい胸をカバーするコーデなどをご紹介しました。中学生という時期は胸にとっても大切な成長段階です。これからもっと大きくなる可能性もしっかりあります。NG習慣で胸の成長を妨げないよう大切にケアしてあげてくださいね。