度付きのサングラスの選び方と注意点①:買う前に使う目的を選ぶ!
度付きサングラスの選び方ですが、注意したい点がいくつかあるので紹介します。1つ目に、いつ、どんな目的で使うのか決めることです。毎日使う目的で度付きサングラスを買う場合、少しでも長く使いたいと思います。そうなると、ある程度の強度さは必要になります!また、毎日使わなくても。いつ、どんな時に使うのか、自分で最初に目的を決めてから買った方が、後々作った後に後悔しないと思います。
関連記事
度付きのサングラスの選び方と注意点②:値段重視しない!
度付きサングラスを買おうか迷っている人の中には、少しでも安いものを選びたいという人もいると思います。確かに、サングラスの中には5万円や10万円以上するものあって、サングラス1つにこんなにお金を払えない!と思っている人もいるのではないでしょうか?でも、値段重視で選んでしまうと、自分が好きでななかったり、仕上がりが安っぽく見えてしまうこともあります。
度付きのサングラスを選び方と注意点③:フレームのデザインで選ばないこと!
上記に値段で選ばないと書きましたが、3つ目の選び方の注意点に、フレームのデザインだけで選ばないことも挙げられます。せっかくサングラスを買うなら、少しでも自分に合ったおしゃれなものを買いたいのは当然のことですよね。
でも、フレームの色やデザインだけで選んでしまうと、後々度付きレンズを付ける際に色々な問題が起きてしまうこともあります。仕上がりが、思っていたイメージのサングラスと全然違ってしまった!ということもあるので、心配なら、まず、お店の人に相談してみましょう!
度付きのサングラスを選び方と注意点④:度数のチェックは必ずすること!
サングラスといえども、度付きともなれば、視力検査が必要になります。3つ目の選び方の注意点として、自分の目の度数をきちんとチェックをすることが必要です。きちんと自分に合ったサングラスを使わないと、頭痛が起きたり、今以上に視力が悪くなることもあります。
視力検査と自分の視力に合ったレンズ探しは、お店のスタッフの人と一緒にするので、サングラスを作る前に、何か心配事やリクエストがあれば伝えておくと良いです。彼らはプロなので、色々な情報を持っています。もし、すでにメガネを持っていれば、それも持っていくと良いでしょう。
手持ちのメガネから度付きサングラスへの変更可能
すでにメガネを使っている場合、サングラスに変更することができます。サングラスに変更する場合は、カラーレンズを入れる形になります。フレーム選びからつくるより、この方が早く値段も安いです。ただし、今持っているメガネのフレームによっては、レンズ変更ができない場合もあります。
度付きサングラスの値段の相場は?
最近では、インターネットでも安く買うことができますが、余りおすすめしません。実際にどんな商品か分からないですし、何より目のことを考えると心配です。一般的な度付きサングラスの値段の相場ですが、ピンきりです。少しでも良い品質で作ろうと思えば、値段も高くなりますし、シンプルで何でもOKというのであれば値段も安くなります。
また、買うお店やオプションを付けるか付けないかによっても変わってきます。あくまで値段の相場になりますが、安いものだと1万円前後から、偏光付きレンズのサングラスだと1万円以上、調光付きレンズのサングラスだと2万円以上となります。
偏光付きレンズ
「偏光付きレンズ」は、自然光だけ取り入れることができるレンズのことです。反射光が入らないようにするため、見やすいです。
調光付きレンズ
偏光付きレンズに対し、レンズの色が変わるのが「調光付きレンズ」です。その日の紫外線の量によってレンズの色が変わってくれるので、便利です。
仕事用に使えるレンズのデザインやカラーは?
プライベートならどんなデザインやカラーでもいいですが、もし仕事用として使う場合は、レンズのデザインはシンプルなものであること。そして、レンズのカラーは色々選べますが、選ぶ色によっては仕事用に向かないこともあります。おすすめは、グレー系。グレー系は、年齢問わずスタイシッリュな印象に仕上げてくれます。
また、レンズのデザインやカラーの他にも、カラーの濃度も選べます。仕事用であれば、レンズのカラーの濃度は、10%から15%以内にしておきましょう。10%以下であれば、他の人がみても、ほとんど色が入っていることが分かりません。
10%を超えてしまうと、他の人から少し色が入っていることが分かります。でも、営業職などで、強い日差しの中仕事をする人の場合は、15%前後のカラーレンズを使っても良いと思います。15%前後であれば、遮光性が比較的高いので、強い日差しもそれほど気にならないと思います。
人気度付きサングラスのブランドや口コミ情報:オークリー(Oakley)
今人気の度付きサングラスのブランドは、色々あります!ここでは3つおすすめのブランドとそのブランドに対する口コミ情報を紹介します。まつ1つ目に紹介するのは、アメリカのカリフォルニア州生まれの「オークリー(Oakley)」というブランド。機能性を備えたレンズとデザインを持つスポーツサングラスをはじめ、アパレルやフットウェア類を販売しています。
オークリーのサングラスの特徴は、レンズの表面ににUVコーティングがされています。また、レンズのカーブも人の目に合わせたつくりになっているため、実際に使っている人達からの口コミでは、長時間使っていても目が疲れにくいと評判があります。
人気度付きサングラスのブランドや口コミ情報:レイバン (RayBan)
イタリア生まれの老舗メガネブランドです。創業は、1937年ととても古く、今まで多くのメガネを生産・開発してきました。レイバンブランドの特徴としては、機能的さを重視したものが多いため、多くの口コミに使い勝手が良いとあります。アメリカのセレブ達の間でも、愛用者が多いです。
人気度付きサングラスのブランドや口コミ情報:スワンズ(Swans)
石川遼選手も愛用している、サングラスブランドです。軽量で日本人の顔に合わせてつくられています。他にも、耐久性があるとか装着感がとても良い!などの口コミが目立ちます。特にスポーツをする人には、おすすめです。
着脱式サングラスやオーバーグラスというオプションも!?
着脱式サングラス
「着脱式サングラス」は、メガネのレンズに、上からクリップでサングラス用のレンズを付けるワンタッチタイプのものです。取り外しができて、値段も安いため、一時的に使うには便利です。でも、スポーツやエクササイズなどをする場合は、取れやすいので、余り向いていないかもしれません。
オーバーグラス
「オーバーグラス」は、メガネをかけた状態で、上からかけるサングラスです。こちらの場合、すでに自分が持っているメガネの上にかけるだけなので、新しくカラーレンズに変更したり、度付きサングラスを作る必要がありません。ただ、見た目がごつく、余りおしゃれとは言えません。
関連記事
まとめ
今回は、度付きサングラスについて特集してみました。度付きのサングラスやメガネは目が悪い人向きですが、度が入っていないサングラスやメガネもいっぱいあります。また、おしゃれ目的だけでなく、紫外線から目を守ってくれる働きもあるので、みなさんも自分に合ったものをゲットしてみませんか?