// FourM
Yf1xq0gemf0b6xvekni1

食材

CATEGORY | 食材

カクテル「キティ」の作り方レシピ!その他ワインカクテルのおすすめも!

2024.02.25

最近、人気のカクテルが「キティ」です。ではキティとはどんな作り方なのでしょうか?他にも赤ワインのレシピがあるのでしょうか?そこでキティの作り方について、キールまた白ワインを使った他のカクテルレシピと作り方もご紹介します。味やキール、オペレーターについても!

  1. ◆はじめに~赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?
  2. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?❶キティとは?
  3. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・キティ①名前の由来
  4. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・キティ②作り方
  5. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?❷キールとは?
  6. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・キール①名前の由来
  7. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・キール②作り方
  8. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?❸オペレーターとは?
  9. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・オペレーター①名前の由来
  10. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・オペレーター②作り方
  11. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?❹ミッフィーとは?
  12. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・ミッフィー①名前の由来
  13. 赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?・ミッフィー②作り方
  14. ◆まとめ~赤ワインのカクテル「キティ」作り方レシピ!ミッフィー?キール?オペレーター?
ワインベースのカクテルが流行しています。炭酸で割ったりオレンジジュースで割ったり、いろいろです。そこで夏におすすめの、赤ワインと白ワインを使ったカクテルについて名前の由来や作り方などをご紹介します。ぜひご参考になさってください。

関連記事

可愛い名称の「キティ」とは、赤ワインとジンジャエールを合わせたカクテルのことを言います。赤ワインだけだと渋みや酸味が感じられますが、ジンジャエールで割ることで甘みが増します。お酒の味が特異ではない方にもおすすめのカクテルです。ただ、飲みやすくはなりますが、赤ワインのアルコール度数が低くなるわけではありませんので、飲み過ぎには注意してください。
日本で「キティ」といえば、あのサンリオのキティちゃんを思い浮かべます。しかし元々の語源は英語圏の「キャサリン」という女性の愛称にあります。また、「キティ」は、子猫を表す赤ちゃん言葉としても英語圏で使われています。もしかすると「キティーちゃん」はこの辺りの理由から命名されたのかもしれません。カクテルの「キティ」は、色もきれいなピンク色で、可愛らしい女性にも似合います。そのような理由があるのかも?いろいろ想像すると楽しいですね。

氷を入れない作り方

D9codyvzsermjxdsybn6
引用: https://macaro-ni.jp/43642
「キティ」に作り方は、「ビルド」という方法で作ります。それは、直接グラスに材料を入れて混ぜる方法です。作り方の手順は、①赤ワインを、グラスの半分より少なめに注ぎます。②ジンジャーエールを赤ワインと同量で、炭酸が抜けないようにゆっくり注ぎます。③炭酸が抜けないように軽く混ぜて出来上がりです。
お好みで、スライスしたレモンを添えるのもおすすめです。酸味がアクセントになって美味しいですよ。カクテルに使う材料の赤ワインとジンジャエールは、事前に冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

氷を入れる作り方

氷を入れて作る場合の手順です。①赤ワインを氷を先に入れたグラスに注ぎます。②ジンジャーエールを赤ワインと同量で、氷にはふれないようにして隙間からゆっくり注ぎます。③炭酸が抜けないように静かに混ぜて出来上がりです。
「キール」というカクテルは、白ワインにカシスのリキュールをミックスしてつくる、世界的に有名なカクテルです。カシスの酸味がアクセントになっています。白ワインベースですが、カシスリキュールを入れることで美しいロゼ色になります。
「キール」とは人名が由来で、ブルゴーニュのディジョン市の市長の座にあったフェリックス・キール氏の名前。第二次世界大戦後、ブルゴーニュ産ワインの出荷が伸び悩む状態が続いていました。そこでキール氏は、白ワインがベースのカクテルを創作し、地元ワインの販促を図ることに。そして目を付けたのがディジョン市周辺で栽培されていたカシスやブドウでつくられたリキュール。キール氏は、この両方の酒を使ったカクテルを考案したのです。キール氏、素晴らしいアイデアマンですね!
テレビコマーシャルでも聞き覚えのある方がいるかと思いますが、食前酒としても各国で愛されている「キール・ロワイヤル」。こちらは「キール」で使われている「白ワイン」を、発泡する「シャンパン」や「スパークリングワイン」に変えたカクテルのことです。グラスの中ではじける泡が、キールにさわやかさを加えたことで、「ロワイヤル(=王家風)」のキールと名づけられたそうです。
【材料】①スパークリングワイン(シャンパーニュ)…9/10 ②クレーム・ド・カシス…1/10
【作り方】 ①グラスにクレーム・ド・カシスを注ぎます。 ②スパークリングワインを数回に分けて静かに注ぎます。③ 自然に混ざるように軽くかき混ぜましょう。 甘口がお好みでしたら、カシスの量を増やしましょう。フランスの「シャンパーニュ」が本来の作り方ですが、シャンパーニュは高価なため、辛口のスパークリングワインで代用するのもおすすめです。
赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルが「キティ」とご紹介しましたが、「オペレーター」は、白ワインをジンジャーエールで割ったもの。甘味は少なく、フルーティですっきりとした大人向けの味わいです。
名前の由来は、イマイチはっきりしていないようですが、下の方のコメントが定説になっているようです。
オペレーターとは、 機械を操作したり運転をする操縦士、無線技師、船舶の業者のことを指します。 みなさんの中でオペレーターといったら、 何かお問い合せするときに電話応対する人を身近に感じるのではないでしょうか。 カクテル名の由来には、実際どんな説があるのか不明です。

【材料】①白ワイン…1/2 ②ジンジャーエール…1/2 ③レモンジュース…5ml
【作り方】 ①グラスに氷を入れます。②レモンジュースと白ワインを注ぎ、ジンジャーエールで満たしましょう。 ③ 軽くかき混ぜたら出来上がり。スライスレモンで飾り付けするのもおすすめです。
「キティ」とくれば、「ミッフィー」?サンリオのかわいいウサギちゃんです。でもカクテルはあるの……?調べてみたところ、下の方のコメントがありました!納得です。
白ワインのカクテルについてです。 白ワインのカクテルにミッフィー(ミフィー)というものがあります。 ミフィーとミッフィーどちらが正しいのでしょうか? 補足 補足でもうひとつお願いします ミッフィー=オペレーター なのでしょうか…?

赤ワイン+ジンジャーエールが「キティ」ですから、 白ワイン+ジンジャーエールは「ミッフィー」と呼ぶほうが サンリオ的にしゃれになっていると思います(^_^) オペレーターが正式で、ミッフィーのほうが愛称?でしょうか。

どうやらミッフィーは、オペレーターと同じようです。ですので、作り方はオペレーターと同様に。でも、せっかくですので、オペレーターに何かアレンジしてお好みのカクテルにするのもおすすめです。例えば、レモンジュースの代わりにオレンジジュースとか……?これかこれで美味しそうです。

関連記事

赤ワインと白ワインを使ったカクテルをご紹介しました。「キティ」は赤ワインがベース、「キール」「オペレーター」(ミッフィーも)は白ワインがベースのカクテルです。作り方はどれも簡単です。ポイントは、材料を冷蔵庫で冷やして置くこと。夏にふさわしい、さわやかなカクテルの出来上がりです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB&rlz=1C1SQJL_jaJP790JP790&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjIxff-lpfcAhUEVbwKHTx4A2MQ_AUICigB&biw=1400&bih=868#imgrc=lV0g1h98LtmFLM: