【2018女子】キャップのかぶり方で前髪アレンジどうしている?
おしゃれにキャップを取り入れたいけれど、前髪が崩れるのはいや!前髪を崩れないようにキャップのおしゃれなかぶり方って??キャップは、浅くかぶるの?深くかぶるの?女子でもうしろかぶりはあり?などなど、キャップと前髪の関係は、女子の中ではかなり問題ですよね。前髪が崩れるのを防ぐかぶり方やショート、ロング、ボブなどに合うキャップのかぶり方などをご紹介します。
2018女子のキャップのかぶり方で前髪が崩れるのを防ぐ方法-1.キャップを浅くかぶる
キャップをかぶるとどうしても前髪が気になります。キャップにすっぽり入れてしまうのか、前髪をそのまま垂らすのかなど。前髪が崩れるのを防ぐ方法をご紹介します。
前髪が崩れるのを防ぐには、キャップを浅くかぶるようにしましょう。前髪をあげる場合は深くかぶってもいいのですが、前髪を垂らす場合は浅くかぶると崩れにくくなります。特に前髪ぱっつんの人は浅くかぶると髪の量で小顔効果もあります。
2018女子のキャップのかぶり方で前髪が崩れるのを防ぐ方法-2.後ろからかぶる
キャップをかぶる際に前髪が崩れるのは、前髪をキャップで押してしまうから崩れるんですね。だから、キャップを後ろからふわっとかぶるようにすると前髪が崩れるのを防ぐことができます。こちらも前髪ぱっつんの人には特に効果があります。
2018女子のキャップのかぶり方で前髪が崩れるのを防ぐ方法-3.頻繁に脱ぐ
こちらはかぶり方というよりは対処法ですが、キャップを頻繁に脱ぐことで、キャップを押し付けて前髪に型をつけるのを防げます。頻繁にキャップを脱ぐとキャップの中の蒸れも帽子できますし、頭全体がぺっしゃんとなるのを防ぐこともできます。キャップを取ったりかぶったりする仕草もかわいいのですよね。
2018女子のキャップのかぶり方で前髪が崩れるのを防ぐ方法-4.いつもの分け目を変える
いつもの分け目と違う分け目にしてからキャップをかぶります。たとえば、前髪をいつも左からあげる人は、右からあげるようにしてキャップをかぶります。右からあげるようにした髪はキャップに押されていますが、キャップを脱いだ時に左から髪をあげるうにすると髪が左側に流れるので立ち上がるようになり、潰れないんです。
【2018女子】キャップのかぶり方と前髪アレンジ-1.前髪をおろす
ナチュラルな雰囲気に前髪をおろす方法です。特にショートの場合、キャップをかぶっていない時とあまり変化がないので、キャップ初心者には簡単にかわいくキャップをかぶれる方法です。自然な髪型にちょこんとキャップを乗せるようにかぶるのがかわいくなるポイントです。
前髪をおろす場合、ボリュームが出るのでキャップは浅めにかぶります。大きなフレームのメガネをアクセントにしてみるのもかわいいですね。ベリーショートの場合前髪にボリュームを出すことで小顔効果もでてきます。また、キャップとコーデを同系統にすることで、キャップの存在感よりも前髪の存在感が出てかわいさが出ます。
前髪からサイドにかけてふわふわっとおろすようにしてキャップをかぶると、優しい雰囲気が出ておしゃれです。キャップは浅めにかぶって、前髪のボリュームを強調しましょう。ふわふわとした前髪とサイドが風になびいて癒し系女子の雰囲気がでます。
【2018女子】キャップのかぶり方と前髪アレンジ-2.前髪ぱっつん
前髪ぱっつんを生かしたキャップのかぶり方は、キャップを浅くかぶることです。まっすぐかぶるのもかわいいですが、前髪ぱっつんを生かすためには横かぶりがベストです。前髪ぱっつんのラインにキャップのつばがつながるような位置にするのが、こなれ感があっておしゃれです。
前髪ぱっつんも内巻きに巻くとフェミニンな雰囲気が出ます。特にロングヘアの場合、全体的に巻くとボーイッシュな雰囲気とガーリーな雰囲気が混じり合ってかわいさ倍増になります。サイドやバックもくるくると巻いてしまいましょう。
前髪ぱっつんの人は、そのままぱっつん状態を見せるのもかわいいですが、ちょっと動きを見せてもアクティブな雰囲気が出てかわいくなります。ショートだったらサイドとバックは外ハネにして動きを出すとよりアクティブさが出てかわいくなります。
関連記事
【2018女子】キャップのかぶり方と前髪アレンジ-3.前髪をあげる
前髪を完全にあげて、フロントには前髪がまったくかからないようにする方法は、すっきり感が出て清潔な感じがあります。思い切ってサイドは三つ編みにしてよりすっきり感を出すのがよいです。帽子と同じ色を三つ編みに編み込んだりして遊び心を出してみるのもよいですよ。
前髪をあげる全部あげるのではなく、サイドよりの前髪はちょっと残しておくのがポイントです。バックはくしゃくしゃっとまとめて雑な雰囲気を出し、サイドはふわふわっとウェービーな感じにおろすとガーリー感がでて、守りたくなるようなかわいさがでますよ。キャップてモテ髪感を表現できます。
前髪をあげる時にはメイクにも気をつけましょう。ショートのストレートなどでナチュラルに仕上げる場合は、ナチュラルなメイクを。ロングで大人っぽい雰囲気に仕上げる時にはまゆと目のメイクに気をつけましょう。おでこを出すので目力のあるメイクにすると魅力的になりますよ。
関連記事
【2018女子】キャップのかぶり方と前髪アレンジ-4.前髪をわける
前髪を分けるキャップのかぶり方は、前髪のフロント部分のみをキャップの中に入れてからキャップをかぶります。その時に脇の髪の耳より前側の髪と耳から後ろの髪を耳で分けます。耳を出すような感じにして脇の髪もわけるんですね。そうすることによって、顔の形がひし形になって小顔効果もあります。
前髪を軽く分けてキャップをかぶる方法です。ロングの場合、かわいさを出すにはゆるふわ風に編み込みをするとよいです。編み込みはきっちりとした清潔感が出るけれど、それをゆるふわ風にほどくことで癒し感が出てふわふわっとしたイメージを作れます。
【2018女子】キャップのかぶり方と前髪アレンジ-5.前髪を流す
前髪を流す場合、前髪に動きがでるように流すのがポイントです。前髪なしの場合やちょっと眺めの前髪がこのやり方に適しています。大きなイヤリングやピアスなどでアクセントをつけると動きがましてよりかわいいです。
いっけん前髪をあげてるのかな?と思える感じですが、あげるのではなく横に流しています。キャップを後ろかぶりにしてやんちゃさを出す時には、前髪を流してすっきり感を出すとおしゃれな雰囲気になります。大人っぽいやんちゃさがあって素敵ですね。
前髪をあげるのに抵抗がある人は、髪の色と同系色のキャップを選ぶと違和感なく前髪をあげられます。完全に全部の前髪をあげるのではなく、サイドをちょっと残し加減にしておくとかわいさが出てこなれ感も演出できますよ。
まとめ
いかがでしたか?前髪のアレンジ方法でキャップコーデのイメージはぐっとちがってきます。前髪をおろしてもいいし、思い切ってあげてしまってもかわいいですよね。ショートの場合はサイドやバックはおろして耳を出しても小アニマル感が出てかわいさを演出できます。また、ロングの場合は、ゆるゆる編み込みなどでふわっとした感じを出してもガーリーさが出てかわいいですね。ショートでもロングでも前髪のアレンジでいろんな表情を楽しんでみてください。