簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方は?
ダンボールを使った簡単な手作りおもちゃや工作にチャレンジしてみませんか?今回は、1歳児におすすめ簡単手作りダンボールおもちゃから小学生の夏休みや冬休みの工作としておすすめのダンボール工作や収納できる便利グッズをまとめてご紹介します。
関連記事
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:小学生編
小学生は、手作り遊びが大好きですよね。市販のおもちゃも楽しいいですが、おもちゃを一から手作りするのも、また違う楽しさがありますよね。夏休みや冬休みの工作としてもおすすめの小学生向けダンボールおもちゃや工作をぜひ作って遊びましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BmPdUpdA92Y/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:小学生①
小学生におすすめ簡単手作り工作1つ目は「ダンボール車」です。準備するものは、型紙用の紙、定規、鉛筆、カッター、ダンボール、竹ひご3本、ペットボトルキャップ4つ、ハサミ、輪ゴム、グルーガンです。ダンボールは、竹ひごが回るように大きめの目のダンボールを準備しましょう。
作り方は①車の型紙を取ります。(詳しくは動画を確認してくださいね)②車の型紙を型に合わせて切ります。③型紙に合わせてダンボールを切ります。④車の形に切り取ったダンボールに竹ひごを通します。⑤ペットボトルのキャップの真ん中に穴を空けます。
この時、カッターをキャップの真ん中にさし、キャップをくるくる回すとスムーズに穴を空けることができます。⑥キャップに竹ひごをさして、端の部分を少し残しグルーガンで留めます。⑦車の形のダンボールに⑥をさして、キャップを差し込みグルーガンで留めます。これが、車のタイヤの部分になります。
⑧余分な竹ひごをハサミでカットします。⑨輪ゴムを2本つなげ、1本の輪ゴムを後輪の軸にかけます。⑩車の前輪の手前に竹ひごをさし、その部分にもう一方の輪ゴムを通します。
⑪輪ゴムを2重にしてキャップのタイヤの真ん中に巻き付けて完成です。ダンボールでもクオリティーの高い車のおもちゃは、工作にもおすすめですので、ぜひ、作ってみてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BmK4de9gMVf/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:小学生②
小学生におすすめ簡単手作り工作2つ目は「エアホッケー」です。準備するものは、ホワイトボード、ダンボール、お菓子の筒、カラービニールテープ、ビー玉です。作り方は①ホワイトボートに取り付ける壁を作ります。ダンボールをホワイトボードの長さに合わせて5㎝程の壁ができるように切ります。
②①で作った壁のダンボールにホッケーのゴールする部分を決めてカットします。③テープなどでホワイトボードに壁をくっつけます。④フィールドに線を書いて土台の完成です。⑤マレットを作ります。ダンボールを8㎝の長さに切ります。
⑥⑤で切ったダンボールをくるくると丸めてガムテープで固定します。⑦お菓子の蓋と⑤のダンボールに色ペンやカラービニールテープで色をつけ、グルーガンで留めたらマレットの完成です。⑧円盤を作ります。お菓子の蓋に合わせてダンボールを切ります。
⑨⑧のダンボールにビー玉が落ちないぐらいの穴を空けます。⑩⑧のダンボールにビー玉をセットしてお菓子の蓋と合わせます。⑪カラーテープで巻いて色を付けて完成です。お友達や家族で楽しく遊べるヘアホッケーは、簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BmDKd31HWNc/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:1歳児から幼児編
引用: https://www.instagram.com/p/Bl2tp7Ugt4j/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
知育に役立つ手作りおもちゃ1歳児から幼児におすすめのダンボールおもちゃをまとめてみました。ダンボールは、どこにでも手に入れられるので、ぜひ、1歳児や幼児と一緒に簡単手作りおもちゃを作って遊んでみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bl2oAA1AxN_/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:1歳児から幼児①
1歳児から幼児におすすめ簡単手作りおもちゃ1つ目は「ダンボールパズル」です。準備するものは、ダンボール、カッター、ノリ、セロハンテープ、自分の好みのイラストや写真です。作り方は①イラストや写真に合わせてダンボールをカッターで切ります。②ダンボールでフレーム部分も切ります。
③ダンボールにフレームを合わせて台紙になる部分を切ります。④①でカットしたダンボールにイラストもしくは写真をノリで貼り付けます。⑤④がしっかりとくっついたら、自分の好きな形にカッターで切ります。⑥⑤の端をセロハンテープで留めます。
⑦フレームにパズルをはめます。⑧フレームにノリをつけ、台紙に貼り付けます。⑨セロハンテープでフレームの恥を留めます。⑩フレームの周りに好きな絵を描いたり、シールなどを貼ったりして可愛くデザインしたら完成です。
ダンボールパズルは、1歳児や幼児が描いた絵や本人の写真などパズルにする1歳児や幼児が興味や関心を示すももで作ってあげると、積極的に遊んでくれて知育にも大変役立つので、ぜひトライしてみてましょう。
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:1歳児から幼児②
1歳児から幼児におすすめ簡単手作りおもちゃ2つ目は「ダンボール編み物」です。準備するものは、ダンボール、ハサミ、毛糸です。作り方は①ダンボールを左右2㎝を残して、1㎝刻みに切り込みます。②反対側も①と同じように切り込みします。③毛糸を用意して縦に巻き付けていきます。
④4㎝×8㎝のサイズにダンボール切って、それに毛糸を巻き付けます。⑤③の毛糸に④を上下に通していきます。⑥全部通したら、裏返して真ん中から毛糸をハサミで切り、ダンボールに巻き付けた毛糸を外します。⑦外した毛糸の端を3本づつ結んで完成です。
2歳児や幼児にとってもは。少し細かい作業ですが、難しくはありませんし、集中力を養うおもちゃになりますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:収納編
子供が楽しくおかたずけができるダンボール収納グッズを紹介します。簡単に作れることはもちろん、自分で作ることにより、大切に使ってくれますので、おかたずけが苦手な子供にはピッタリです。
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方:収納①
簡単手作りダンボール収納グッズ1つ目は「くっつきペンたて」です。準備するものは、高さがない、低いダンボール、ハサミ、ボンド、トイレットペーパー芯、ラップの芯です。作り方は①20㎝×26㎝にダンボールを切ります。
②①のダンボールを3つにおり、真ん中の部分を3か所切り込みます。(動画で詳しくカットするサイズを確認してください)③②のダンボールをボンドでくっつけて組み立てます。④トイレットペーパーの芯を③に取り付けます。⑤ラップの芯を6㎝の高さに切って、③に取り付けて完成です。
完成したら、好きな色や絵を描いて自分のだけのオリジナルのペンたてになるようにデザインするといいですね。子供の鉛筆やハサミなどの収納に役立つので、ぜび子供と一緒に作ってみてくださいね。
簡単手作りダンボールのおもちゃの作り方まとめ
簡単手作りダンボールのおもちゃ、工作、収納グッズの作り方をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?ダンボールを使って楽しく、知育にも良いおもちゃ、工作、収納グッズは、積極的に取り入れていきたいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BYn-8AVHpZ4/?tagged=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E4%BD%9C
子供のモノ作りは、子供が作る喜びを感じ、考える力を身につけることができるので、子供の将来の夢ができたり、作る考えることに楽しさを感じ、学ぶ意欲を掻き立ててくれますので、ぜひ、家族でダンボールを使った手作りおもちゃにトライしてくださいね。