// FourM
Ady6ozjhwdtt8hbgzjfq

マンガ

CATEGORY | マンガ

コスプレ撮影のやり方・知っておきたいマナー!スタジオやイベントで!

2024.02.25

 スタジオやイベントでのコスプレ撮影。基本マナーや構図のやり方など、初心者には新鮮なことが多いでしょう。照れ臭かったりもしますよね。今回紹介させていただくのはコスプレ撮影でのマナーとやり方について!心構えや注意事項も紹介してあるので、ぜひ把握しておきましょう。

  1. ◎コスプレ撮影ではマナーが大切
  2. 【初心者さん必見!!コスプレ撮影のやり方と基本マナーその①:イベントでの合わせについて】
  3. 【初心者さん必見!!コスプレ撮影のやり方と基本マナーその②:スタジオでの合わせについて】
  4. 【初心者さん必見!!コスプレ撮影のやり方と基本マナーその③:イベント・スタジオ両方での注意点】
  5. 【初心者さん必見!!コスプレ撮影のやり方と基本マナーその④:プライベートな撮影について】
  6. 【初心者さん必見!!コスプレ撮影のやり方と基本マナーその⑤:小物を忘れずに】
  7. 【コスプレ撮影のマナーにリンク!構図とそのやり方ポイント①:初心者でも恥ずかしがらず!】
  8. 【コスプレ撮影のマナーにリンク!構図とそのやり方ポイント②:構図はダイナミックに!】
  9. 【コスプレ撮影のマナーにリンク!構図とそのやり方ポイント③:不適切な構図に注意】
  10. ◎まとめ
引用: https://t4.ftcdn.net/jpg/00/98/75/35/240_F_98753561_nykNOep8czoFVgqZDNxO29PkeJO2oMrR.jpg
 コスプレで欠かせないのが、なりきった後の撮影ですよね!!イベントに出たり、スタジオを借りたり・・・。1人あるいは2人以上でコス合わせをするお相手さんと構図などを決め、色んなポーズをキメる・・・。とっても楽しいものです。
 最近は「アコスタ」などといった気軽に参加できるイベントも増え、初心者の方でも参加しやすくなっています。スタジオを借りたり、カメラマンさんを雇ったりすると大分料金が発生するぶん、ローコストで参加できるイベントを発見できると、おトクですよね。
引用: https://t3.ftcdn.net/jpg/00/71/18/14/240_F_71181429_qVf43ChOJk7tYnAtkfGTodffGOcD4Vmk.jpg
 しかしそんなイベントや撮影にも、基本ルールとマナーが存在します。初心者の方だとそのあたりのマナーを知らずに参加している人もいて、それはトラブルの種となってしまいます・・・。楽しいイベントやスタジオ撮影会を台無しにしないためにも、この記事を機に、基本マナーを学んでみてください。
 きっとこれからのイベント参加やスタジオで、役に立つことでしょう♪
引用: https://t3.ftcdn.net/jpg/00/90/54/70/240_F_90547084_D2CaflODkYrWXPvlS5xR9RXyRBjULKGP.jpg
 コミケやムパラ、コスプレ専用イベントなどでの撮影がいちばん気楽ですね。1人でコスプレしてカメラマンに取り囲まれている人もいれば、集団もいて賑わっています。下記リンクのツイートの方なんか、1人でスラリと立っていてとてもカッコイイですね!!中にはSNSなどで知り合ったコスプレイヤーさんと、オフ会のようなノリで、合わせ撮影をする方々もいらっしゃいます。
 さて、そんなときの注意点ですが、まず合わせをするときは時間をきっちり守るようにしましょう。電車の遅延や交通機関の乱れでどうしても・・・という場合は仕方ないですが、やはり大幅な遅刻でお相手さんを困らせないよう、なるべく早め早めの行動を心がけましょう。
 また、コスプレするキャラクター上しょうがないこともありますが、あまりきわどすぎるポーズを撮ると性的トラブルのきっかけになってしまいます。コスチュームは仕方がないとしても、中にはあからさまに卑猥なポーズを撮ったり、下着を見せたりしていたにも関わらず後から「被害にあった」と訴える方もいます。さすがに自分から下着ボロン・・・は公共の場ではやめましょう。被害にあってしまいますし、他のレイヤーさんたちも見ていて気分がよくない、と言う方もいらっしゃいますので・・・。

関連記事

 スタジオ撮影のときのマナーは、カメラマンさんへの感謝の気持ちを忘れない、というものです。普通は何のトラブルや残念な事象もなく撮影が終わるはずなのですが、中にはそうもいかないレイヤーさんとカメラマンさんがいます。(もちろん全員が全員コレに当てはまるというわけではありません!)
 例えばレイヤーさんだと、たまーに天狗になってしまって、カメラマンさんに酷い当たりをするレイヤーさんがいるみたいです。お金を払っているとはいえ、向こうも仕事。趣味を楽しむ手助けをしてくれている人として、必ずお礼を言うようにしましょう。
 次にカメラマンさんについてです。コチラは後の方で改めて紹介するので、そちらの方を読んでくださると幸いです。簡単に言うと「エッチなポーズをとらされる」といったもので、これもたまにあるそうです。しかしいいカメラマンさんに出会い、きちんと礼儀正しく楽しめるならば、こういった(↓)楽しくてカワイイ写真がたくさん撮れるので、やはりマナーは大切ですね。
 お次はスタジオ・イベント両方での注意点についてです。(↓の神楽ちゃん、とってもカワイイですね♪)大半のコスプレイヤーさんはちゃんと守っていることなのですが、初心者さんだとやはり知らない方もいるのかも・・・というより「OK・NG」の境界線が曖昧になってしまっているのかもしれませんね。
 その典型的な例が、「衣装を着たまま現場に向かわない」ということです。中にはイベントの規模が大きく、地方から来るレイヤーさん向けにホテルを貸し切っていて、そのホテルにチェックインすれば「街の決められたエリアならコスプレしたまま移動可能」というのもあります。
 しかし基本的には周りのご迷惑となるので、コスプレ衣装は現場に着いてから着るようにしてください。(そのための、現場設置のお着換えブースです。)衣装によっては会場まで持参するのが大変かもしれませんが、気を付けてください。また、それぞれのイベントやスタジオの参加規約もよくお読みください。
 プライベートな撮影、つまりイベントやスタジオを使用しない撮影についてです。下のツイートのように、イベントと連携している場所ならば撮影可能です。・・・が、近所の公園や山など、公の場で撮影したいと思ったら必ず所有者に許可を取るようにしてください。
 土地一帯となると調べるのが大変かもしれませんが、実際に私のコスプレ仲間は山で撮影するために、ちゃんと山の持ち主に撮影許可を取ってからコスプレ撮影をしていました。また、私も徒歩10分くらいの所に大きなキャンプ場やバーベキュー公園があるのですが、いずれも許可を頂いてから撮影させて頂きました。
 こういった公の場ですと「武器はなるべく使わないように」だとか、「血糊はお控えください」などといった注意事項を告げられることもあります。(血糊はイベントなどでもNGなことが多いですが・・・)そういったルールにも耳を傾けつつ、撮影してください。それが億劫なら自宅の和室などで撮るのもいいでしょう。
 コチラはマナーというより心得ですね。コスチュームが破れてしまったり、装飾が剥がれてしまったときの修繕用として、ソーイングセットを持っておくと良いと思います。せっかくのスタジオやイベントでの撮影時に、コスチュームが壊れてしまっては気分もさがりますもんね。
 ササッと直してササッと撮影再開できるよう、100均のものでいいので持っておくことをオススメします。それからボタンやビーズが付いているコスチュームの場合、スペアのボタンや装飾モノをケースに入れて、持っておくのも良いでしょう。あとは安全ピンや接着剤があるといいですね。
 とはいえ今では下図のように、コスプレサポートグッズのブースを開設する方もいらっしゃるようです。コレはありがたいですね!正直こういった存在を知らなかったので、いちコスプレイヤーとしてとても便利だなあ、と思います。こういうのを利用するのもいいですね!
M4oqi9kw90hacgspv58l
引用: https://www.instagram.com/p/Bv1taqch7pY/
 この章では撮影するときの「ポーズ」や「構図」に関わることについて紹介していきたいと思います。まずはポージングについてです。初めての撮影は緊張しますし、恥ずかしくてうまくポーズを取れないかと思われます。実際、知恵袋やカイブでも「どうやったらうまくポーズをとれますか?」といった質問が多数・・・。
 でもそれは当たり前のこと!誰でも最初は初心者ですし、私もポーズがヘニャッとしてしまい、いつも撮影後はモヤモヤしていました(笑)でも場数を踏めば慣れていきます。なので初心者さんでも「練習だ!」と思って、思い切ってポーズを取ってみてください!
Jks9bzo83aynd9etsfup
引用: https://www.instagram.com/p/Bv5rSDuBisd/
 構図は命!!コスプレしてるキャラクターらしさは「いかにメイクや服の完成度が高いか」だけで出るものではありません。レイヤーさんのポーズや表情、そしてカメラマンさんの撮影技量にもかかっているのです!!
 なので、上から撮るのか下から見上げる感じでいくのか、また立ち位置はどうするのか、照明の強さはどうしたいのか、背景との合わせは・・・?などといった細かいところまで、お願いできるようなら交渉してみるのもアリだと思います。
 最後にコチラ。いくつか前のブロックでチラッと出た、迷惑なカメラマンさんについてです。中にはセクシーなポーズを良しとして撮られる方もいます。・・・が、中にはスタジオのカメラマンさんにエッチなポーズをとらされたり、きわどい構図を要求されたりして、嫌な思いをしたレイヤーさんもいます。
 そういったセクハラの被害報告も多々挙がっていますし、イベントで撮影許可をしてても、結構きわどいところからシャッターを切ってくる人もいます。レイヤーさんはくれぐれも気を付けてください。
引用: https://t4.ftcdn.net/jpg/01/41/11/33/240_F_141113380_UVT7HbfjRnfRPS8IKwZcCYoO8LsbGo6a.jpg

関連記事

引用: https://t4.ftcdn.net/jpg/01/21/19/35/240_F_121193588_a7a9tgCmxYC78NKgIoU3Vw4XRB5nz2uP.jpg
 いかがでしたか?簡単ではありますが、コスプレ撮影のときのルールや心得について説明してみました。他にも逆にコッチが撮影側に回ったときは、必ず撮影許可をとり、レイヤーさんに無理を押し付けないようにしてくださいね。
 撮る側も撮られる側も楽しくコスプレタイムを過ごせるよう、参加者の一人一人がマナーをしっかりと心がけてくださいね♪
引用: https://t3.ftcdn.net/jpg/01/20/56/46/240_F_120564684_V1g9YOsDBnxQfboKKStUYLcG4AvpY7Gt.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://t4.ftcdn.net/jpg/00/48/34/03/240_F_48340399_KbmPGDsqFxDvat2bfhEa74afFihmEwmP.jpg