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お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で【ビジネス〜親戚まで】

2024.02.25

お歳暮を頂いた時のお礼メールのマナーはご存知ですか?ビジネスから親戚まで対応したお礼メールの書き方の注意点や文章を実例でご紹介!お歳暮を頂いたら直ぐに返信が基本ですが、あなたはお礼メールのマナーきちんと出来ていますか?お礼メールの参考に是非ご覧ください。

  1. 【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】●お礼メールの返信マナー
  2. 【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】●ビジネス(社外・お取引先様)
  3. 【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】●ビジネス(社内・上司と部下の関係)
  4. 【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】●親戚
  5. 【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】●まとめ
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引用: https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/FA13963/wintergift/005.html
お歳暮を頂いた時、あなたはきちんとお礼のメールをする事が出来ますか?お歳暮のお礼のマナーとして基本は頂いたら直ぐに連絡するのが基本です。何日も経過してからお礼するのは大変失礼に当たります。送る側も届いたのかどうか不安ですし、頂いた側はお礼の気持ちを直ぐに伝えるのがマナーの基本です。 それではお礼のメールについてどのような書き方が良いのか相手によって(ビジネスから親戚まで)ご紹介していきます。
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引用: http://waraimoji.com/course01

関連記事

◆お礼のメール文例1(お取引先様・ビジネスシーンでのメール)
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引用: https://ten-navi.com/hacks/resume-25-5195
下記のお礼メールはビジネスでのお付き合いのある相手・お取引先様などへ送るメールの文例となります。この場合は社外の方へ送付するメールになり、文章が長くなりすぎないよう注意するとともに、メールが読みやすくなるようにある程度改行を行うのがポイントになります。
ビジネスのメールについて注意が必要な点があるのでご説明いたします。
ビジネスの場合、宛名の書き方に注意が必要となります。まず最初に①相手先の会社名②氏名+様の順番に書いていきます。送る相手に肩書きがあった場合、①相手先の会社名②肩書き③氏名+様になります。 よく見かける間違った書き方として◯◯社長様など肩書きに様をつける人がいますが、これは正しい書き方ではありませんので注意しましょう。
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引用: https://www.jp-guide.net/mail/rei/seibo.html
◆お礼のメール文例2(社内・上司から部下へ送るメール)
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引用: https://xn--senavi-jp8ir4qh93eve1a.com/taikenndan/kinyuse.html
上司と部下の関係性の場合、上司は部下へ今後は気を遣わないようにとありますが、人によって受け取り方が異なりますので、相手によって言い方を買えるのがベストでしょう。はっきりと言わないとわからないタイプ・言いすぎると考えすぎてしまうタイプなど様々です。お歳暮を頂き嬉しい気持ちを素直に伝えるとともに部下との関係性を大切に柔らかい感じでメールで行うのが良いでしょう。
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引用: https://www.jp-guide.net/mail/rei/seibo.html
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引用: https://business-eigo-global.com/vocabulary/oseibo
◆お礼のメール文例3(親戚・実家の父母・兄弟・従兄弟などのメール)
実家や親戚とのお歳暮のやりとりをする方も多いかと思いますが、身内からのお歳暮でのお礼のメールの場合、お礼の気持ちを伝えるとともに相手の様子を伺ったり、こちらの近況報告を少し入れてみる事が良いでしょう。あくまで身内です。会えば普通に会話をする間柄ですので、お互いの事もよく知っています。畏まりすぎず、砕けすぎず、適切な言葉でキチンとお礼する事を心掛けましょう。
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引用: https://www.jp-guide.net/mail/rei/seibo.html
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引用: https://www.jp-guide.net/mail/rei/seibo.html

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いかがでしたでしょうか?【お歳暮お礼メールのマナー!書き方の注意点や文章を実例で】についてご紹介させて頂きました。お歳暮でのメールのマナー、知っているようで知らない方も多いのではないでしょうか?実際に筆者もお歳暮を頂いた時、一体どんな文章でメールをすれば良いのか?と考えた事もありました。とにかく感謝の気持ちを伝えたいことは確かですが、うまく文章が作れず悩む事も。大人の女性としてさっと返事ができないとマナー知らずで恥ずかしく思う事もありました。しかしマナーを覚え習得すれば様々なシーンで活躍をします。ビジネスシーンはもちろん親戚の間においても必要な事です。結婚し、義理父母・親戚とのやり取りでは必須ですね。この機会に大人の嗜みの一つとしてマナーを覚えて見るのも良いかもしれませんね。
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引用: https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=2ahUKEwi8x8_js73dAhVEULwKHYF-CB4QjRx6BAgBEAU&url=http%3A%2F%2Fxn--l8jir6i4g538z9o1c.com%2F&psig=AOvVaw0c2TZz5e6rhnyNSDVwKSjY&ust=1537114465437114
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://queria.jp/618