【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●はじめに
引用: https://tokyo-calendar.jp/article/11995
はじめに…ネクタイのくぼみ(ディンプル)についてご存知でしょうか?
女性はネクタイを使う習慣はないので、馴染みがないかもしれませんが、スーツ愛用の男性なら多くの方がご存知かと思います。
ネクタイのくぼみ(ディンプル)とは、ネクタイの真ん中あたりにくぼみができる事を言います。
引用: https://kashi-kari.jp/lab/wp-content/uploads/2017/09/1-1.jpg
こちらの男性のネクタイを見て頂くとわかりやすいかと思いますが、ネクタイを巻いたあとネクタイだ垂れる方向に
くぼみ(ディンプル)があるのがおわかりになるかと思います。
このようにネクタイを巻いた時にできるくぼみをディンプルを呼ぶのです。
弔事の時を除いては、ネクタイを巻くとくぼみ(ディンプル)ができるのが一般的です。
普通にネクタイを巻けば自然とできていることが殆どです。
くぼみ(ディンプル)を作ることにより、ネクタイが立体感に見え、生地の質感や風合いなどもわかりやすくなります。ネクタイにくぼみ(ディンプル)ができないとのっぺりした平面的な印象で今ひとつスーツ姿もオシャレに見えなくなってしまいます。その為、スーツを着用するのであればネクタイにくぼみ(ディンプル)ができているかどうか確認してから、出かける事をおすすめします。
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●種類
引用: https://www.instagram.com/p/Bp0Sf6uA66Y/
ネクタイのくぼみ(ディンプル)の種類は大きく分けて次の3種類になります。
・左右どちらかのずれたところへくぼみができる(アシメントリーディンプル)
・中心にくぼみができる(センターディンプル)
・中心に山ができ、山の両端にくぼみができる(ダブルディンプル)
以上3種類になります。
それではこのくぼみ(ディンプル)の作り方・結び方についてご説明させて頂きます。
引用: https://www.instagram.com/p/BqCfGycDs5e/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●アシンメトリーディンプル
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6382/
アシメントリーディンプルは、わざとくぼみ(ディンプル)の位置を左か右のどちらかにずらす巻き方です。
この巻き方によって、ネクタイを巻いてもカチッとしすぎず、こなれた雰囲気に見えます。
こなれ感を演出する為、きちんとスーツを着たい場合にはおすすめできません。大切なお取引先へ行く場合や、就活など絶対的フォーマルな装いの時は避けた方が無難です。
ですが、ジャケット・パンツスタイルをラフに見せたい時はアシメントリーディンプルが一番オシャレに決まります。
男性アパレル(スーツ売り場)などでおしゃれな店員さんならこんなネクタイの巻き方もサラリとこなしてしまうのではないでしょうか?
そこまで堅苦しくないけど、食事やパーティーでドレスコードがある場合は、このようなおしゃれでこなれたスタイルが良いかもしれませんね。
引用: https://suitmen.jp/31/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●センターディンプル
引用: https://www.instagram.com/p/BhFigtqAVpe/
センターディンプルはくぼみが真ん中に来る結び方です。
このネクタイの巻き方は定番のタイプです。ネクタイの太さは細めから普通くらいの太さで作るのがおすすめです。
街でスーツ姿の男性を見かけると殆どの方がこの巻き方をしているのではないでしょうか?
センターディンプルはフォーマルウェアの正装スタイルにぴったりの巻き方です。大切な取引や就活にもこの巻き方で望めば、問題なくクリアする事でしょう。
万能な巻き方なので、マスターしてない方は是非マスターする事をおすすめします。
引用: https://deramaga.com/archives/8377
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●ダブルディンプル
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6382/
ネクタイの結び方の3番目、ダブルディンプルの巻き方ですが、ネクタイの山がちょうど中央にできる為、ネクタイの存在感を主張することができます。幅が広いタイプのネクタイであれば、ネクタイのインパクトがより一層強くなるので、できる男風にビシッと決めたい日におすすめの巻き方です。
今まで、手持ちのネクタイで太めのものがあったけど、うまく巻くことができない人は、おそらく先ほどご紹介したセンターディンプルで巻いているかと思います。
上手く巻くことができない人は是非、このダブルディンプルで巻いてみるのをおすすめします。
こちらの巻き方も、フォーマルシーン・就活などでもOKな巻き方になります。
太めのネクタイで決まる巻き方になるので、この巻き方をする場合は太めのネクタイをチョイスしてみてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BpX-OAsguZG/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●アレンジ
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-3304/
ネクタイの結び方をご説明したところで、アレンジ方法(ネクタイピン)について少しご紹介させて頂きます。
ネクタイピンをつける事によって、ちょっとしたアクセントにもOK!また綺麗に巻いたネクタイをキープできるおすすめのアイテムでもあります。
ネクタイピンも用途によって様々ですが、ビジネスシーンでももちろんOKなので、他のサラリーマンと差をつけたい方はおすすめのアイテムではないでしょうか?
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-3304/
機能性はもちろんの事、ファッション性のあるネクタイピンは、おしゃれに使いたいものです。
ネクタイピンの基本の使い方は、ネクタイピンをシャツとネクタイ(大検小剣)両方を挟みます。
刺し方向は右から左になります。
アウターやジャケットを着ている際は、第一ボタンの少し上で、ちらっと見えるくらいがおしゃれです。
この右から左につける方法がネクタイピンの基本の付け方です。
シンプルで上品なネクタイピンは様々なフォーマル・就活シーンで使うことができる為、一つあれば役立つ事間違いないのではないでしょうか?
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-3304/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●ネクタイの選び方
引用: https://www.instagram.com/p/BpQOKzDAk2J/
ネクタイのディンプルについて3種類をご紹介させて頂きましたが、ネクタイの種類によってはできるものとできないものがあります。そもそもネクタイの種類は細めのものから太めのものまで様々な種類が存在するのです。
ネクタイの太さによって、できる巻き方できない巻き方があるので、ネクタイの巻き方に合わせてネクタイを選ぶことも必要になるのではないでしょうか?
引用: https://www.instagram.com/p/BpOmTI0gmpG/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●ディンプルのマナー
ネクタイのくぼみ(ディンプル)についてご紹介させて頂きましたが、ネクタイを巻く際に必ずしもディンプルを作ることが必要ではありません。
ですが、せっかくかっこ良く決めたいスーツ姿、胸元のVゾーンはおしゃれに決めたいものですね。
その為、ネクタイにディンプルを作ることはスーツ姿をよりかっこ良く上品に、おしゃれに見せるテクニックの一つとして活用してみてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BpX-2kqB-4S/
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●ディンプルのTPO
弔事の時はネクタイにディンプルはできないです。作らない方が良いとされています。
普通に巻けばできることが多いので、この時ばかりは作らないよう注意が必要です。
【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】●まとめ
引用: http://dsksyoya-blog.com/reunion-dress-1364
いかがでしたでしょうか?今回は【ネクタイのくぼみ(ディンプル)の意味と結び方】についてご紹介させて頂きました。
ネクタイのディンプルにはTPOをわきまえて使うこと(フォーマルシーン・就活・ビジネスシーンなど)が必要であることがわかりました。それとディンプルの巻き方によってはネクタイ選びでできる・できないにわかれますので、ネクタイ選びも重要です。毎日のスーツ姿をおしゃれに決めたいサラリーマンも、就活でスーツを着こなす就活生もネクタイの巻き方でガラッと印象が変わる、ディンプルの使い方、是非マスターしてみてはいかがでしょうか?
引用: https://www.instagram.com/p/BqFYqPaFwXc/