海苔の保存期間や方法って?
保存方法に困る食材、みなさんはありますか?普段はあまり意識していない食べ物でも、いざ食べるとなると保存方法に迷う・・・なんて事があるかもしれません。中でも、実は海苔の保存方法に困るという人が多いんです!海苔と言えば、いろんな料理に使う事も多いですよね。買ったばかりはぱりっとして美味しいのに、時間が経つとまずく感じてしまう事もあると思います。
そこで今回は、海苔の保存方法や保存期間について紹介していきます!100均にも海苔の保存ができるアイテムがありますよ!100均だとコスパも良いのでおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
海苔の保存期間や方法<湿気ってしまう理由>
そもそも、なぜ海苔が湿気ってしまうのか気になる人もいると思います。海苔は、保存方法を間違えると湿気ってしまいしなしなになってしまうんです。買ったばかりとの食感もだいぶ変わってしまいますよね!しなしなになる理由は湿気が原因で、その湿気の原因が実は海苔に含まれる塩分の吸湿性なんです。海苔には少量の塩が含まれていて、その塩が湿気を吸収してしまいしなしなになってしまうんですよ!さらに、気を付けたいのは湿気だけではありません。温度や光などが適切ではないと、あのぱりっとした食感がなくなてしまいます。
パリッとした食感を保って、湿気から海苔を守るためにも正しい保存方法や保存容器について知っておくと良いんですよ!
関連記事
海苔の保存期間や方法<保存方法>
それでは次に、保存方法について詳しく見ていきましょう。正しい保存方法を知っておくと、一度買った海苔も長く使う事ができますよ!海苔は、常温でも保存ができます。ただし、常温だとすぐに湿気ってしまうので、できれば冷蔵庫や冷凍庫で保存をすると良いかもしれません!冷凍庫や冷蔵庫で保存をすると、湿気を防ぐことができるのでおすすめです。ただし、冷蔵や冷凍庫にいる場合でも、しっかり密封した容器を使うようにしましょう。密封されていないと、湿気ってしまいます。
保存をする時は、しっかり密封するだけではなく乾燥材なども入れておくと良いかもしれません!乾燥剤は、湿気を取ってくれる効果があります。また、実際に海苔を使う時も、使う分だけ素早く取り出したらしっかり密封して保存しておきましょう。
海苔の保存期間や方法<保存期間>
実際に、海苔を保存するとなるとどのくらいの期間を目安にすれば良いのか迷ってしまいますよね!保存方法によっても保存期間が変わってくるのでチェックしてみましょう。まず、冷蔵庫で保存をする場合は保存期間が約1ヶ月から2ヶ月ほどになります!冷蔵庫だと、かなり長持ちするんですよ。ただしこれも、しっかり密封して保存する事が大切です。正しく保存ができていない場合は、保存期間も短くなってしまうので注意が必要です!
また、冷凍庫で保存をする場合、冷凍保存期間は約1年間だと言われています。長い間保存をしたいという人は、冷凍庫に入れて保存をしておくと安心かもしれません。ただし、どんなに冷凍保存をしても風味などは間違いなく落ちてしまうので注意が必要です。
関連記事
海苔の保存期間や方法<保存容器>
それでは次に、おすすめの保存容器について紹介していきます!海苔が保存できる容器は、実はいろいろあるんです。自分にぴったりな保存容器を探してみると良いかもしれません。また、100均で買える保存容器もあります。100均だとコスパも抜群なので、おすすめですよ!それでは実際に、どのような保存容器があるのか見ていきましょう。
①タッパー タッパーには、いろんな形のタッパーがあるので保存容器としてもおすすめです。また、密封性の高いタッパーもあるので、サイズがぴったりなタッパーを探してみましょう!タッパーは、100均でも買う事ができるので便利です。海苔を使った後でも、違う食材を保存するのに使えます。100均でいろんな種類のタッパーを探してみましょう。
②ジップロック もう一つおすすめしたいのが、ジップロックです。ジップロックは手に入りやすい保存容器になっているので、こちらもおすすめです!ジップロックの魅力と言えば、場所を取らないという事。海苔を入れた状態でも平べったいので、ジップロックの保存はものすごく便利かもしれません。冷蔵庫や冷凍庫の中で保存したい場合には、ジップロックを使ってみると良いかもしれません。
③海苔ケース 海苔ケースといのも、実は売られているんですよ!海苔を使う機会が多いという人は、海苔ケースを使ってみると良いかもしれません。しっかり保存ができるような海苔ケースがたくさんあります。
海苔の保存期間や方法 容器①蝶プラ工業 のりケース
後半では、おすすめの容器について紹介していきます!海苔にぴったりな容器がたくさんあるので、みなさんもぜひ参考にしてみてください。今回、まず初めにおすすめしたいのが「蝶プラ工業 のりケース」です。蝶プラ工業 のりケースは焼き海苔専用の保存容器になっているので、常に海苔の保管がしたいという人にもぴったりな容器かもしれません!しっかりと綺麗に保存する事ができるので、使い勝手も抜群な容器になっています。また、見た目もおしゃれだという魅力がありますよ。半透明なので、容器の中身を確認して保存ができちゃいます。
蝶プラ工業 のりケースは縦と横の二種類があります!保存場所によって、使い分けてみると良いかもしれません。間違いなく買ってみたい容器の一つですよ。
関連記事
海苔の保存期間や方法 容器②乾物ストッカー
次におすすめしたい容器が、「乾物ストッカー」です!こちらの容器は名前の通り、乾物専用の容器になっているので海苔もしっかり保存ができちゃいます。他にも、乾燥した食材を保存したいという時にも役立つ便利なアイテムなので使ってみると良いかもしれません。乾物ストッカーにはいろんな形やサイズの容器があるので、何をどう保存したいのかによって使い分ける事ができます。さらに、乾燥材がついていて繰り返し使えるという魅力もありますよ!これは嬉しいポイントではないでしょうか?
容器はクリアケースになっているので、中に何が入っているのか確認をしながら取り出す事ができます。常温補なんかには得におすすめしたい容器です!
海苔の保存期間や方法 容器③駒のりの便利な海苔保存容器
次にご紹介したい容器が、「駒のりの便利な海苔保存容器」です!駒のりの便利な海苔保存容器は、手巻き寿司に使うサイズの海苔を保存したいという人におすすめしたい容器で、ものすごく使い勝手が良いんです。サイズが小さいので、収納スペースもそこまで取らないというのが魅力的。簡単に海苔が保存できるような容器になっています!もちろん、海苔以外にものも保存ができる、優れものなんです。
小さな海苔をたくさん保存したいという人にはぴったりな容器になっています!
関連記事
海苔の保存期間や方法 容器④のりストッカーPari Pari
今回、最後に見ていきたいのが「のりストッカーPari Pari」です。のりストッカーPari Pariはデザインもおしゃれな優れた海苔保存容器になっています。乾燥剤がセットになっているので使い勝手も良く、繰り返し容器を使う事ができるんですよ!
長くパリッとした食感の海苔が楽しめるようになっている容器なので、チェックしてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか? 海苔を保存する時には、今回ご紹介した情報をぜひ参考にしてみてくださいね!タッパーやジップロックなど、100均でも手に入るアイテムを上手に活用してみると良いかもしれません。ジップロックなんかは特に、いろんな食材の保存ができちゃいます!