タイヤを賢く収納する方法は?
タイヤの履き替えシーズンになると、その替えたタイヤを収納するスペースなどに毎回頭を悩めている方は意外と多くいるのでは無いでしょうか。無造作に放置するわけにも行きませんし、しっかりと収納する事で、タイヤ自体も長持ちさせる事が出来ます。
そこで今回は、タイヤ収納方法やおすすめのボックスやDIY例、物置などをまとめてご紹介していきたいと思います。
タイヤ収納方法!①:タイヤを洗う
タイヤ交換などで取り外したタイヤは、綺麗に水洗いする必要があります。汚れが残ったまま収納などをしてしまうと、ゴムの劣化に繋がりタイヤの寿命を縮めてしまう事になります。
関連記事
タイヤ収納方法!②:日陰干し
綺麗に水洗いをしたタイヤは、しっかりと乾燥させる必要があります。汚れや水分が残ったままにする事は、ビニールなどに収納する場合、特に結露などの原因になり、タイヤの劣化になってしまいます。 直射日光が当たらず、湿気の少ない、風通しの良い日陰に干すのがベストです。
タイヤ収納方法!③:直置きはしない
タイヤを収納する上で、そのまま床などにタイヤを直に置いてしまう方がいますが、タイヤのゴムの黒い跡が着いてしまう為、出来るだけ直置きでの収納は控える様にしましょう。
タイヤ収納方法!【DIY編】①:廃材リメイク
こちらは、ガレージなどで放置されていたタイヤを、見た目もスッキリと収納する事が出来るボックスを廃材でDIYした、リーズナブルでシンプルなおすすめのタイヤ収納方法DIYアイデアです。
関連記事
タイヤ収納方法!【DIY編】②: ホワイトウッド
こちらは、廃材のホワイトウッドを活用してタイヤストッカーをDIYした、総額1,500円程で作る事ができる、おすすめのタイヤ収納方法DIYアイデアです。
タイヤ収納方法!【DIY編】③: 配管ラック
こちらは、カーポートのスペースを有効活用する為に、配管をタイヤラックにDIYし、家のデッドスペースを活用させた、おすすめのタイヤ収納方法DIYアイデアです。
タイヤ収納方法!【ボックス編】①:グリーンライフタイヤ収納庫
こちらは、グリーンライフのタイヤ収納庫です。W800×D730×H1320mmのコンパクトなデザインなので、ベランダやお庭、ガレージなどに置くことが出来るおすすめのタイヤ収納ボックスです。
関連記事
タイヤ収納方法!【ボックス編】②:イナバ物置タイヤ専用収納庫
こちらは、イナバ物置のタイヤ専用収納庫です。幅1160.0mm×奥行き938.0mm×高さ1603.0mmで、屋外に置いていくことが出来る、丈夫なスチール素材が使用された、おすすめのタイヤ収納ボックスです。
タイヤ収納方法!【物置編】①:タカヤマ物置ディープシリーズ
こちらは、タカヤマ物置の幅950×奥行820×高さ1500mmのディープシリーズです。丈夫で軽いスチール製なので、腐食に強く、65cm未満のタイヤの収納にも便利な、おすすめの物置です。
関連記事
タイヤ収納方法!【物置編】②:YAMAZENスチール物置
こちらは、YAMAZENの幅152.8×奥行79.3×高さ153.4cmのスチール物置です。大容量物置なので、タイヤも楽々収納する事が出来る、おすすめの物置です。 施錠する事が出来る為、タイヤの盗難防止にもなる人気商品です。
タイヤ収納方法!【物置編】③:リーンライフdaSeele
こちらは、グリーンライフの約W155×D82×H153cmファミリー物置daSeeleです。扉が吊り戸式タイプなので、設置した後に下枠にホコリやゴミが溜まっても滑らかに開閉する事が出来る優れもので、タイヤ収納におすすめの物置です。 ドライバー1本で組み立てをする事が出来る、お手軽さも人気のおすすめ商品です。
関連記事
タイヤ収納方法!【その他編】①:タイヤカバー
こちらは、タイヤの収納だけでなく持ち運びにも便利なタイヤカバーです。レッドやブルー、グレー、カーキといったおしゃれなカラーバリーェションも魅力の、おすすめのタイヤ収納におすすめのアイテムです。
タイヤ収納方法!【その他編】②:タイヤスタンドカバー付き
こちらは、ワイドタイプの車2台分、合計で8本のタイヤを収納する事が出来る、日光や汚れからタイヤを守ってくれるカバー付のタイヤスタンドです。グレーとレッドの2色展開で、すっきりとタイヤを収納し、保管する事が出来ます。
タイヤ収納方法!【その他編】③:ステンレスタイヤラックラック
こちらは、アイリスオオヤマのステンレスタイヤラックラックカバー付きです。組立式ですがはめ込み式の為、作業が苦手な女性でも簡単に組み立てを行う事が出来る、おすすめのタイヤ収納ラックです。 コンパクトで軽い仕様なので、置き場所にも困ら無い事からおすすめの人気商品です。
関連記事
タイヤ収納方法!【その他編】④:スリムタイヤラック
こちらは、省スペースにタイヤを収納して置きたい方におすすめの、スリムタイプのタイヤラックです。直射日光や汚れから、タイヤを守ってくれるカバー付きなので、長期の保管も安心な、おすすめのタイヤ収納ラックです。
タイヤ収納方法!:まとめ
何かと置き場所にお困りの方が多い、タイヤ収納おすすめの方法やボックス、DIY例、物置などをまとめてご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。タイヤは収納する前にしっかりと水洗いし、風通しの良い日陰で乾かしてから収納するようにする事で、タイヤの劣化を防ぐ事が出来ます。ぜひ、タイヤの収納に頭を悩ませている方は、参考にして頂ければと思います。