職場で孤立してしまう人は何が原因?
「周りに馴染めない」「なぜか避けられてしまう」など、職場の人間関係で悩む人も多いです。いくら仕事内容が自分に合っていたとしても、人間関係が悪ければ辞めたくなってしまいますよね。特に自分だけが蚊帳の外に置かれ、周りがワイワイ楽しそうにやっていると精神的にとても辛い状態に…。
そもそも職場で孤立状態になってしまう人には、どのような原因があるのでしょうか?そこで本記事では、職場で孤立しがちな人の特徴や原因をご紹介します。自分が項目に当てはまっていないか、チェックしてみてましょう。
職場で孤立する人の特徴・原因①空気が読めない
日常生活においても空気が読めない人が嫌われがちですが、仕事になると特に疎遠されてしまいます。というのも、職場ではどれだけ仕事に集中できる環境かが重要視されます。しかし、空気の読めない人はキーボード強めにたたいて騒音を出す、相手の神経を逆なでするような発言をするなどして、職場の空気を乱してしまうのです。そして、徐々に職場で孤立してしまいます。
また、空気の読めない人は“無意識”に相手が嫌がる行動を取る傾向があります。そのため、日頃から自分の行動1つ1つに意識を向けることが大切です。
職場で孤立する人の特徴・原因②露骨に感情を出す
社会人になると、自分の感情をグッと抑えて“大人の対応”をしなければいけません。しかし、職場で孤立する人は、感情が抑えられず露骨に怒りやイライラを表してしまうのです。極端に感情的な人は周りにストレスを与え、さらには厄介者扱いされます。そのため、イライラしたり、嫌なことがあったときは一度深呼吸をして、心を落ち着かせることが大切です。
職場で孤立する人の特徴・原因③態度が偉そう
人をこき使う、上から目線で物を言うなど偉そうな態度を取っていると、周りから反感を買って孤立してしまいます。また、偉そうな態度を取る人は、かなりの負けず嫌いであることが多いです。自分のライバルが現れるとどんな手を使ってでも足を引っ張ろうとし、職場の雰囲気を悪くすることも。仕事はチームプレイが大切です。周りの人を思いやる態度を意識しましょう。
職場で孤立する人の特徴・原因④チームワークを大切にしない
チームワークを大切にせず、自分の仕事しかしない、他の仕事を手伝わないという人は職場で孤立しやすいです。自分の仕事をきっちりこなすのも大切ですが、職場では周りとの支え合いが必要です。そのため、周りの人間のことを考えず、自分ばかり優先していると嫌われてしまいます。もし職場の仲間が困っている様子であれば、「何か手伝えることある?」と一声かけてみましょう。
職場で孤立する人の特徴・原因⑤感謝をしない
感謝の気持ちを伝えられない人は、職場・プライベート関係なく嫌われます。そもそも感謝を口にしない人は、自分中心に世界が回っている、自分の力だけで生きていると勘違いしています。しかし、どれほど優秀な人間でも1人では生きられません。
何げなく使っている水も電気も、誰かが仕事してくれいるからこそ使えます。職場でも同様です。周りが支えてくれているからこそ、自分の成果があげられます。どんな小さなことでも構いません、誰かに助けてもらったら「ありがとう」と口に出してみましょう。
職場で孤立する人の特徴・原因⑥コミュ二ケーションを取ろうとしない
特に人見知りの人は、周りとのコミュ二ケーションを避けがちです。しかし、コミュ二ケーションを取らない人は無愛想な印象を与え、嫌われてしまう傾向にあります。また、話しかけられたとしても会話を続けようとしない、適当にあしらうなどの行動を取っていると、周りの人がどんどん離れていき、孤立してしまいます。
職場で孤立する人の特徴・原因⑦仕事でミスばかりする
人間はロボットのように完璧ではありませんので、1度や2度の失敗は当たり前です。しかし、あまりにもミスが多すぎると孤立する原因になります。ミスというのは、自分だけでなく周りにも迷惑がかかってしまいます。そのため、ミスを連発すると厄介者というレッテルが貼られることも。まずは落ち着いて仕事をこなし、ミスがないか最終チェックをしてみましょう。
職場で孤立した場合の対処法①自分の性格を変えてみる
自分がなぜ職場で孤立しているのか心当たりがあるのなら、それを改善することが大切です。もし周りとのコミュ二ケーションを断絶しているのであれば積極的に挨拶をする、自分本位な行動を取っているのであれば周りとの協調を意識してみるなど、少しでも構いませんので変化をつけましょう。自分を変えることで、徐々に周りの対応も良くなっていくはずです。
職場で孤立した場合の対処法②仕事はお金のためと割り切る
職場の人間関係を改善できない、改善する勇気がないという方は、仕事はお金のためと割り切ってプライベートに重きを置くのがおすすめです。プライベートが充実していれば、それがストレス発散になり、職場であった嫌なことも忘れられます。また、お金のためと割り切ることで精神的にも楽になりますよ。
職場で孤立した場合の対処法③思い切って孤独を楽しむ
職場で孤立してしまったら、開き直って孤独を楽しむのも1つの手です。周りと関わる必要がありませんから、他の人よりも自分の時間を多く取れます。ゆえに仕事を早く終わらせることができたり、プライベートを充実させたりできるのです。1人が好きな人であれば、苦痛ではないでしょう。
どこの職場でも孤立してしまう…馴染む方法はある?
何度転職しても孤立してしまう…と悩む方もいるでしょう。では、どうすれば職場に馴染むことができるのでしょうか?ここでは、職場に馴染む方法についてご紹介します。
職場に染む方法①積極的に挨拶をする
社会人において「挨拶」は基本中の基本です。挨拶をしない人は常識がないとして、問答無用で嫌われてしまいます。そのため、職場の人と会ったら積極的に挨拶をしましょう。このとき、笑顔で大きな声だと相手に好印象を与えられます。
職場に染む方法②自分の味方になってくれる人を1人見つける
職場の人全員に好かれることは難しいです。しかし、1人でもいいので自分の味方となってくれる人を見つけましょう。趣味が同じであったり、考え方の似ていたりすると仲良くなりやすいですよ。1人と仲良くなれば、数珠つなぎのようにコミュ二ケーションの輪が広がることもあります。
職場に馴染む必要のない仕事をご紹介
職場にどうしても馴染めないという人は、人間関係を築かなくてもよい仕事に就くのがおすすめです。ここでは、職場の人とほとんど関わらなくてもいい3つの仕事をご紹介します。
職場に馴染む必要のない仕事①工場のライン作業
工場のライン作業は、コツコツとひたすら自分の作業をこなすことが必要とされます。そのため、周りとコミュ二ケーションを取る暇がありません。職場の人と会話を交わすとしても、挨拶程度でしょう。極力職場の人と関わりたくない、という方におすすめです。
職場に馴染む必要のない仕事②新聞配達員
新聞配達員は、決められたルートを1人で黙々と配達します。周りに職場の人はいませんので、完全に1人きりで仕事できます。また、早朝であれば歩いている人も少ないため、静かに仕事したいという人におすすめです。
職場に馴染む必要のない仕事③ガス・水道などの検針作業
ガス・水道・電気などの検針作業は、決められたエリア内にある家庭を1人で訪れ、メーターの検針します。知らない人の自宅を訪れるものの、家主とのコミュ二ケーションは必要なし。黙々と1人で作業できるとあって、うつ病の方の社会復帰に最適といわれています。ただし、居心地が良く長く務める人が多いため、求人の少なさが難点です。
まとめ
職場の人間関係で悩んでいるのであれば、やはり転職するのが得策だといえます。悩んでいる時間がもったいないですし、なにより自分の心を病んでしまうかもしれません。仕事先はいくらでもあります。必ず雇ってくれる場所がありますから、安心してください。あなたを応援していますよ!