思わぬ転倒に注意!!
どんなに優れたライダーでも、一度は転倒の経験があるかと思います。停止中の転倒ならまだしも、走行中の転倒は大事故につながりかねません。以下、転倒のケースごとにその場の対応や、愛車のメンテナンスなどを見ていきましょう。
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バイクで転倒【停止中】
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バイクを乗っていると必ずと言っていいほど誰もが経験するのではないでしょうか?バイクの転倒です。バイクの転倒は自分は大丈夫と思っている人でも信号待ちでの停止中でもちょっとした油断が転倒の原因となることがあります。停止中の転倒は立ちごけともいわれますが、はたから見たら一番間抜けなこけ方に見えてしまいます。しかしこの油断した時の立ちごけは大きなけがに繋がることもあります。バイクが大きければ大きいほど大きなけがに繋がることが多い停止中の転倒は注意が必要です。バイクの運転中は集中していることが多いと思いますが停止中は油断している時、息抜きした気分の時が多いのでちょっとした油断が転倒になることがあるので注意しましょう。
バイクで転倒【走行中】
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次にバイクの転倒でバイクが走行中の時に急ハンドル、急ブレーキが原因でバランスを崩して転倒があります。多くの原因はスピードの出し過ぎですね。スピードを出し過ぎてカーブが曲がり切れなくてタイヤが滑って転倒はバイク事故でも多いですね。また走行中のバイクの転倒は停止中の転倒とは違いバイクへの損傷はもちろんですが運転手事態も大怪我をすることがほとんどです。中には命に係わる重傷事故もありますのでバイクを乗る時は大きければ大きいほどスピードも出やすいため安全運転に心がけましょう。転倒時は大抵の場合は大怪我をしていると思いますが運よく怪我がなくても病院で必ず診察はうけるようにしましょう。
バイクで転倒した後の点検【まずは周囲をチェック】
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バイクで転倒した場合まず最初に行うのが周囲の確認です。周囲の確認をしたあとに何故転倒したのか原因などを考えましょう原因がわかれば対策もできますね。原因がわからないとまた同じ繰り返しを起こすことが多いです。そして原因を究明してから対策を行うと同じ繰り返しは少なくなっていくことでしょう。また転倒後に修理しないといけない箇所は必ずでてきます。転倒時の修理で一番多いのがミラーの破損やボディー破損ですね、バイクの修理をしないといけなくなるとてんしょんが 下がる方も多いですがテンションを下げることなく修理だけで済んでよかったと思うようにしてください。修理だけで済み怪我がなければ運河良いですね。修理は外装がほとんどとなると思いますが修理ついてに他のてん県箇所も見ておきましょう。
バイクで転倒した後の点検【ハンドルまわり】
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バイクで転倒した後には必ず点検を兼ねて一通り見てください。バイク転倒後に多いのがハンドル周りの故障・破損です。ハンドルは命に係わる必須アイテムです。いのちを預けるハンドルと思ってバイクで転倒した後はハンドル周りの点検は必ず行うようにしましょう。ハンドルのずれがあると運転に支障がでます。ハンドルの軸がずれてしまうと非常に危険です。間違ってもハンドルがずれたままの運転は行わないようにしてください。危険なうえにまた転倒事故につながることがあります。ハンドル周りで転倒後に多いのはミラーの破損です。多くの場合はミラーが折れたり割れたりすることが多いですのでミラーも確認しましょう。
バイクで転倒した後の点検【ブレーキ関係】
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バイクで転倒した後の点検で一番重要ともいえる場所がブレーキです。ブレーキレバーの点検は必ずしましょう。転倒後にブレーキレバーが曲がったりもおれたりもします。もちろんそのまま走行するとブレーキがききませんので絶対にブレーキの点検はしてから走り出してください。走ってからブレーキレバーが壊れていることに気づく人もいますのでとても危険です。バイクで転倒した後にはまずは安全面では一通り重視して点検しましょう。必要に応じてはレスキューを呼ばないといけないかもしれませんので無理は絶対にしてはいけません。2次被害がでたら後で後悔してもどうにもなりませんのでハンドル握るからには必ず責任をもってください。
バイクで転倒した後の点検【ランプ類】
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バイクで転倒した時に多いのがランプ類の破損です。ブレーキランプ、ウィンカー、ヘッドライトと転倒した時には割れやすい部品です。特に材質がプラスチック部品が多いため衝撃に弱いため割れやすいですね。またランプ類は割れが無いかの確認はもちろんですがランプが付くかどうかの確認も怠らないようにしましょう。ヘッドライトがつかなかったりすると無灯運転で違反になります。ランプ類の点検は転倒後は念入りに行いましょう。ヘッドライトが無事でウインカーが割れていて付かない場合は修理が必要になりますがウインカーが付かない場合は右折や左折では手信号で合図するようにしましょう。
バイクで転倒した後の点検【足回り周辺】
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バイクで転倒した時に次に多いトラブルが足回りですね。足回りのトラブルでタイヤのパンクはもちろんですがショックアブソーバーなどの点検も必要です。フレームがやられないためにガードを付けていると転倒時に被害が少なくて済みますがフレームを守るためのガードがダサいという人もいるため賛否両論のようでフレームをガードするためのガードは取り付けている人は半々ですね。ツーリングするなら安全面のためにもフレームを守るためのガードは必要かと思われます。ガードを買うと高いと思っている方も転倒を実際にしたときに後悔しないようにフレームを守るためにもガードはおすすめです。
バイクで転倒した後の点検【エンジン】
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バイクで転倒した時に一番被害にあうと痛い場所がエンジンですね。バイクの場合はエンジンが見えてますので転倒したら直撃です。フレームをガードするようにエンジンガードもありますので予防のためにも付けておくことをおすすめします。ガードを付けていると転倒した時の壊れ方も違いますしエンジンも守ってもらえます。エンジンが壊れると修理は一番高くなるのでエンジンガードは付けておきましょう。転倒はしないから大丈夫という人もバイクの転倒は必ずしも乗車時とは限りません。停止中、車庫に入れている時にも転倒は考えられます。転倒によるエンジンのダメージを少しでも抑えるために予防はおすすめします。
バイクで転倒した後の点検【慣らし運転】
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バイクで転倒した後に一通り破損場所などをチェックして外観は走行できると判断した場合はエンジンをかけて走行すると思いますが走行する時はまずはエンジンかけてから暖機運転を行いましょう。エンジンかけてしばらくして異常が無ければ慣らし運転から始めましょう。いきなり負荷をかけたりするのは危険です。エンジン内部など衝撃があって部品に異常があった場合などはこわれてしまいますのでゆっくりと運転を始めてください。転倒後慣らし運転で問題なく運転できているようでしたらそのまま一度お店に点検に出しに行きましょう。安全に運転ができるため転倒後には一度点検に出すことをお勧めします。
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バイクで転倒した後の点検【まとめ】
バイクで転倒したらバイクのサイズにもよりますが被害が大小様々です。バイクで転倒した場合で任意保険で車両保険で自損事故の分も入っている方は転倒した連絡を警察へ届けておきましょう。バイクを保険で修理する際に自損事故の証明書が必要になることもありますので必ず届け出をしておきましょう。物損自損事故の場合は違反点数も罰金もありませんので必ず届け出はしておきましょう。肝心な保険に加盟していても証明がなければ保険適用が無い場合もありますので注意しましょう。