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レクサス|ソアラ の後継LC500/SC特集~新型との違いや中古の値段など!

2024.02.22

90年代初頭に人気を博したトヨタのソアラ。レクサスを立ち上げるにあたり後継車となったレクサスLC500とSCが人気だ。かつてのソアラの高級感とコンセプトを継承している。レクサスのLC500とSCの新型との違いや中古の値段などをご紹介しよう!

  1. トヨタ・ソアラの魂を受け継ぐレクサスLC500とSCとは?
  2. LC500とSCの基本となった人気車種、トヨタのソアラとは?
  3. ソアラのスタイルを継承!レクサスLC500とSCとは?
  4. 爽快な走りのレクサスSC430
  5. 新型!スポーティ×ラグジュアリが魅力のLC500
  6. ソアラを継承!気になるレクサスLC500とSCの中古の値段。
  7. ソアラの後継車・レクサスSCの中古車の値段例その1
  8. ソアラの後継車・レクサスSCの中古車の値段例その2
  9. ソアラの後継車・レクサスSCの中古車の値段例その3
  10. 新型で魅力的なレクサスLC500の中古車の値段例その1
  11. 新型で魅力的なレクサスLC500の中古車の値段例その2
  12. 新型で魅力的なレクサスLC500の中古車の値段例その3
  13. ソアラ後継車の魅力的なSCとLC500。ラグジュアリな走りを体感しよう!
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90年代初頭のバブル全盛期に人気を博した車といえば、トヨタ・ソアラ。ソアラは高級で人気のクーペとして、夜の街を駆け巡っていた。そして現在、その気品と走りを受け継いだレクサスの人気車種、LC500とSCが人気。どちらも車体の形状はクーペであり、以前人気を博したソアラとはまた一味違った魅力も兼ね備えている。
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新型でラグジュアリーなクーペ好きなら購入を考えてしまう、気になるレクサスLC500とSCの魅力と違いは、いったいどんなところにあるのだろうか?また、その個性の違いや改善された点などは、どんなポイントになるのだろうか?ソアラの魂を継承した人気の新型であるレクサスLC500とSCの魅力と、中古市場での値段や特徴などをご紹介しよう。

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ソアラ(SOARER)は、トヨタ自動車が1981年(昭和56年)に発売した高級クーペである[1]。初代・2代目は折りからのハイソカーブームに乗り一躍人気車種となり[1]、3世代目以降のモデルは輸出仕様である「レクサス・SC」のバッジエンジニアリングとなっていた。

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ソアラは1990年のバブル景気にのっとり、高級パーソナルクーペとしての位置づけで大ヒットを飛ばす。街中にはトヨタのソアラが走り、その名を盤石のものにした。
日本の高級パーソナルカー市場ではすでに日産・レパードが前年に登場していたが、レパードが従来のOHC方式の6気筒L形エンジン および4気筒Z型エンジンをラインナップしていたのに対し、ソアラでは全グレード6気筒のラインナップとし、さらにM型エンジンを2800ccおよびDOHC化して搭載し、性能で優位に立った。このことが高級パーソナルクーペとしてのブランドイメージを向上させることとなり、高級パーソナルクーペ市場でのセールスでは一人勝ちとなった。

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そんなトヨタのソアラだが、その後2005年のレクサスSCの販売に伴い、絶版となる。レクサスSCにはモデルチェンジが加わっており、値段はソアラよりも若干高価。しかしながら、車体性能が上がったことと、レクサスならではのオーナーズサービスを受けられることを考えれば、うなずける値段。また、LC500は車体の外観などはちがうものの、ソアラの醸し出す「高級感のあるクーペ」を継承しており、両者ともに人気の車種となっている。
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人気車種であったトヨタのソアラだが、それを継承したレクサスLC500とSCの違いと特徴をご紹介しよう。以前のソアラにあった魅力や高級感をそのままに、車体はモデルチェンジ。乗り手が選べるオプションなども充実しており、高級クーペに乗りたいと思っている人なら、十分に満足させてくれる外観と走りを見せてくれるだろう。その違いにも留意してチェックしてみよう。
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日本における「レクサス・SC」としては、これが初代モデルにあたる。レクサスへの移行に伴い、従前はオプション装備であったカーナビゲーションシステムや「マークレビンソン・プレミアムサラウンドシステム」が標準装備化されたほか、メーカー保証などのアフターサービスやコンシェルジュサービスなどの各種サービス・品質基準向上分などが付加されたため価格はソアラ時代より上昇したが、販売台数も増加した。

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トヨタソアラからレクサスのSCとして販売されるにあたり、内容が変更されている。外観がよりスタイリッシュにチェンジされており、ナビゲーションシステムであるG-Linkを追加、さらにトランスミッションにおけるギアがオートマチックの5速から6速に変更となっており、こちらも大きな変更点といえるだろう。
足回りのサスペンションにも見直しが行われており、荒れた道での走行性能が上がった。また、ソアラのラグジュアリーさも継承しており、インテリアの美しさとボディカラーのチョイスなども追加され、さらなる高級感を見せてくれる。こちらのSCは、2010年に製造が終了している。
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LC(エルシー、Lexus LC)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されているEセグメント(Fセグメント)のクーペ(ファストバック)である。 モデルはLC500とLC500hが用意され、LC500にはRC FやGS Fにも採用された、V8 5.0Lエンジン「2UR-GSE」が搭載され、LC500hにはV6 3.5Lハイブリッドエンジン「8GR-FXS」が搭載されている[1]。

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SCとはまた違い、他に類を見ない独特なエクステリアと高級感あふれるオーラをまとっている、新型もリリースされているレクサスLC500。その車格や形状はトヨタのソアラとは似てもにつかないかもしれない。しかし、ハイソサイエティな車としての気品は、こちらのLC500が継承しているように思える。違いはエクステリアに限らず、インテリアの造りも高級車ならではの細かい配慮がなされている。
LCという文字の意味は、「ラグジュアリークーペ」であり、「レクサスチャレンジ」という意味も込められているのだとか。ラグジュアリークーペとしての新しい試みは功を制し、上品でありスポーツカーとしての側面を持つ。ガソリンタイプのLC500は、v8・5リッターエンジンを搭載しており、その走りは抜群。
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ここに挙げた2タイプのレクサスの高級クーペ、新型もあるLC500と、生産は終了しているSC。どちらも違った魅力があり、好みがわかれるところ。LC500の挑戦的なスタイルにばっちりハマる人もいれば、SCの優雅な車体に惚れてしまう人もいるだろう。果たして中古市場では、新型を含むこの2タイプの車体はどれほどの値段で取引されているのだろうか?いくつかの販売の値段と車体を画像付きでご紹介しよう!
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298.0万円(総額 321.0万円) 平成21年(2009年) 6.5万km パール 4300cc AT 2WD 車検 2018/08 修復歴なし 販売店保証なし

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259.0万円 平成20年(2008年) 2.1万km ワインM 4300cc AT 2WD 車検整備なし 修復歴なし 販売店保証なし

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110.0万円(総額 132.8万円) 平成17年(2005年) 12.5万km ブラックM 4300cc AT 2WD 車検 2019/09 修復歴なし 販売店保証付

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1233.0万円 平成29年(2017年) 0.1万km ラディアントレッド(3T5) 5000cc AT 2WD 車検 2020/09 修復歴なし 未使用車 販売店保証付

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1118.0万円(総額 1151.9万円) 平成29年(2017年) 0.8万km ラディアントレッドコントラストレイヤ 5000cc AT 2WD 車検 2020/04 修復歴なし 販売店保証付

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1280.0万円 平成29年(2017年) 0.8万km ブラックM 5000cc AT 2WD 車検 2020/09 修復歴なし 販売店保証なし

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ソアラの後継であるSCとLC500。高級クーペの後継車として、その魅力を増している。新型のLC500はさらなる進化を遂げている。中古市場でも見つけることができるSCとLC500なので、両車の違いを把握して、好みの一台を選び出したいところ。ソアラ後継車の魅力的でラグジュアリな走りを体験しよう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/d9/af/3c/d9af3c478031982fd5b022499fbecf6c.jpg