【適正】バイクのタイヤ空気圧とは
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バイクなどタイヤの付いたものには空気圧があります。空気圧というのはタイヤの中から空気の力でタイヤを押し出す圧力のことを言います。簡単に詳しくご説明しますと、バイクだけでなく車や自転車のタイヤなどはホイールにタイヤが付いています。そしてタイヤとホイールの間は空洞となっているのでそこに空気を送り込むことによってタイヤを膨らませます。このときにかかる圧力を空気圧と言います。空気圧の単位表示は単位はkPa(キロパスカル)で表示されます。表示を確認しながら安全に行いましょう。
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バイクにはタイヤ適正空気圧がある
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バイクにはバイク1つ1つの適正空気圧があります。全てバイクに共通する空気圧は無いので気をつけましょう。どうやって適正空気圧を確認するかですが、バイクにはタイヤ付近に適正空気圧を表示したシールがあると思います。そこを確認し適正空気圧を目安に表示どおり入れるようにしましょう。また、適正空気圧には1人乗り時の空気圧と2乗り時の空気圧があります。空気圧はその時その時の場合に合わせて空気圧の表示を確認し適正の空気を入れるようにしましょう。バイクに書かれている空気圧はあくまでも目安です。人によって体重が異なりますので、体重に合わせた空気圧の点検もありかもしれません。特に2人乗りのときは大樹が重いと空気圧目安の表示では足りない場合がありますので、空気を入れましたら走り出す前に軽くその場で乗ってみることをおすすめします。
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バイクのタイヤ適正空気圧でなければどうなる
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バイクのタイヤ空気圧を適正に入れなければどうなるの。という疑問が多くあると思います。そこで空気圧を適正にに入れなければどうなるのか空気が少ない場合と空気を入れすぎた場合に起こるデメリットをご紹介します。ここを確認して危険が無いようにしましょう。適正に空気を似入れていなければ事故の危険性も上がりますので空気圧には十分注意が必要です。
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バイクのタイヤ適正空気圧でなければどうなる①少ない場合のデメリット
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空気圧が少ない場合に起こるデメリットをご紹介します。少ない場合に起こるデメリットは燃費が悪くなります。タイヤの接地面が大きい分燃費が悪くなってしまいます。また、タイヤに空気が無いとカーブ時に車体を傾けたときに点灯する恐れなどがあります。スタンディングウェーブが発生しやすくなりタイヤがバーストする可能性も高まります。空気圧が低いとかなり危険ということがお分かりいただけましたでしょうか。
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バイクのタイヤ適正空気圧でなければどうなる②入れすぎた場合のデメリット
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空気圧を入れすぎた場合に起こるデメリットをご紹介します。空気を入れすぎると弾みは大きくなり乗り心地が悪くなります。イメージするとボールの上に乗っている感じになります。また、停止するときに接地面が少ないためブレーキが利きにくくなるということもありますので注意しましょう。
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バイクのタイヤ適正空気圧の点検の頻度は?
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空気圧の点検頻度ですが、バイクの使用頻度によって空気の入れる頻度も変わってきます。1月に2、3回のツーリングを行う方などツーリングを行う場合は必ずツーリング前に空気圧の点検が必須です。毎日通勤などで使用する肩の場合の頻度は1週間に1回もしくは1ヶ月に1回がおすすめです。バイクをあまり乗らないという方のおすすめの頻度はバイクに乗るたび空気圧の点検をおすすめします。空気圧の点検目安はこの程度がおすすめです。毎日過敏になって行うことではないので乗っていてタイヤに違和感があるなら空気を入れるなどこういった目安でもかまいません。ただし高速走行する前は必ず入れて置きましょう。
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バイクのタイヤの空気圧の見方
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バイクの空気圧の見方が分からないと言う方のためにバイクの空気圧の見方をご紹介します。空気圧の見方はいたって簡単で見方を覚ええれば簡単に確認できます。では、空気圧の見方をご紹介します。エアゲージというものを使い今入っている空気圧を見ることが出来ます。見方は簡単でエアゲージを空気穴に当てると今入っている数値が出ます。もし空気が減っているのな適正のく気圧までいれましょう。入りすぎた場合は抜きましょう。エアゲージの見方さえ分かれば空気圧の見方が分かります。空気圧は今入っているタイヤの空気量とエアゲージで確認し適正の量まで入れれば完了です。
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バイクのタイヤ適正空気圧はどこで入れることが出来る?
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バイクの空気圧が気になってもどこで入れていい分からないという方が多くいると思います。そこで、バイクの空気圧の点検をどこで出来るかをご紹介します。バイクの空気圧を確認点検できる適した場所は、ガソリンスタンドとバイクを購入したショップです。ガソリンスタンドでは車専用と思われがちの空気入れがありますが、実はあの空気入れは自動車専用のものではありません。形が合えばバイクにも使用することが出来る空気入れです。ただし、近年のガソリンスタンドはセルフガソリンスタンドが増えていますので、空気をいれたことの無い方は少し困るかもしれません。初めての場合はセルフでないガソリンスタンドをおすすめします。そして、1番おすすめするのがバイクを購入したショップです。バイクを購入したショップならお願いすればすぐに空気を入れてくれると思います。また、ショップ側の対応がいいところならついでにメンテナンスもしてもらえる可能性もあります。ロングツーリングや日常使いしている方はこまめな頻度での点検をおすすめします。
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バイクのタイヤ適正空気圧は何で入れる?
くr真の空気圧の点検や自転車などの空気入れはよくありますが、バイクの空気入れはどんなものなのかと疑問になる方も多いと思いますが、実はガソリンスタンドにおいてある空気入れや、大体の確率で自宅にあると思う自転車の空気入れでもバイクの空気を入れる部分に合えばどんなものでも空気を入れることが出来ます。上記でご紹介したとおり、ガソリンスタンドにおいてある空気入れは車専用と思われがちですが、実はバイクにも適しているものが多くあります。近年ガソリンスタンドはセルフガソリンになっていますので、適しているかはつかって見なければ分かりませんが基本的には使っても間違いなくはいります。バイクの空気入れは車用や自転車用でも入れることが出来ます。
おすすめの空気入れ①BAL (大橋産業) 空気入れ ツインシリンダー 1920
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おすすめの空気入れは「BAL (大橋産業) 空気入れ ツインシリンダー 1920」です。BAL (大橋産業) 空気入れ ツインシリンダー 1920は足の力で空気を入れることが出来るため力がない女性でも簡単に入れることが出来ます。またサイズもコンパクトなので持ち運びにも便利です。
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おすすめの空気入れ②ラフ&ロード パワー フロアポンプライト PR138
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おすすめする空気入れは「ラフ&ロード パワー フロアポンプライト PR138」です。ラフ&ロード パワー フロアポンプライト PR138はメーターが付いているので空気圧を簡単に確認できます。また、バイクだけでなく自転車などにも使用することが出来ます。
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まとめ
バイクの適正の空気圧の量の見方や入れかた、入れすぎた場合やに起こるデメリット、少な過ぎた場合に起こるデメリットは参考になったでしょうか。空気圧はは適切に入れておかなければタイヤのパンクや破損、ブレーキのかかりが悪くなったり、カーブ時に転等という事もありえます。そして、頻度ですが、ツーリングに行く前は必ず確認しましょう。毎日通勤などで使用している場合は1週間に1回もしくは1ヶ月に1回は確認しておくようにしましょう。空気圧の表示はあくまでも目安となています。体重などで異なることも覚えておくといいかもしれません。空気圧を確認し安全なツーリングを楽しみましょう。