// FourM
Uyz7fvdmhy3ebmt5d4jx

シャンプー(F)

CATEGORY | シャンプー(F)

髪の毛が臭い…?対策にはシャンプーとドライヤーが肝だった?

2024.02.22

人間からは年齢や食事のほか生活習慣によって髪の毛から発せられる臭いが変わります。そんな髪の毛は臭い場合もあり、臭いにおいは人に思いがけない迷惑をかけていたりもするのでなるべく避けたいもの。そこで今回は髪の毛の臭い対策についてご紹介していきます。

  1. 外内の髪の毛臭い対策方法!スプレーシャンプードライヤーなどどう使えばいい?
  2. 外内の髪の毛臭い対策!そもそも何で臭いのか
  3. 外内の髪の毛臭い対策!原因【頭皮そのもの】
  4. 外内の髪の毛臭い対策!原因【ニオイの付着】
  5. 外内の髪の毛臭い対策!原因【半乾き】
  6. 外内の髪の毛臭い対策!原因【香水他】
  7. 外内の髪の毛臭い対策!頭皮に対する正しいシャンプーは?
  8. 外内の髪の毛臭い対策!正しいドライヤーの方法
  9. 外内の髪の毛臭い事後対策!
  10. 外内の髪の毛臭い事前対策!
  11. 髪の毛の臭い対策でいい香りを振りまこう!
外出などをしている際に歩いていると人の髪からいい匂いが漂ってくることがあると思います。そういった匂いはシャンプーなどの匂いの可能性もありますが、何と言っても「いい匂い」がするのが魅力を感じます。
しかし逆に髪の毛から「くさい臭い」を発しているような方もいることをご存知でしょうか。いい匂いは魅力を感じますが、逆に臭いとちょっと良くないですよね。
もしもそれが自分だったら・・・?と思うと気が気でなりません。髪の毛は毎日洗っていてもいい匂いがする人もいれば臭い人もいます。
そこで今回は髪の毛が臭いというのをなくすためにその原因や対策、シャンプースプレードライヤーなど見ていきます。
髪の毛が臭い場合に把握すべきことが「なぜ臭いのか」という部分です。この臭い原因によっては対策も別の物になるので大切です。
簡単に言うと髪の毛の臭い原因は頭皮から発せられるもの、香水、シャンプー、スプレー、食べ物、その他など様々あります。
具体的に確認していきます。
人間の頭皮からは年齢を問わず皮脂や汚れによって臭いが発生しています。特に人の体の中でも頭皮は皮脂がたくさん出るため臭くなりやすいです。
頭皮は人によって皮脂が出る量が違うので一概には言えないですが、シャンプーでしっかりと洗うことが大切です。またシャンプー自体の洗い残しも毛穴を詰まらせ臭いを発生させたりするのでやはりしっかり洗いましょう。
頭皮は普段から臭いやすいのでしっかり洗う&シャンプーもしっかり落とすなどしましょう。ただしシャンプーは頭皮によって相性がかなり異なるので自分にあったものを選ぶことも大事です。
衣服にタバコや食べ物その他の臭いがついたらくさいと思いますが、このような現象は髪にも起きます。
髪は細いだけなので臭いを溜め込まないようにも見えるでしょう。
Jz3jnehvxcsqxchnicz6
引用: https://www.instagram.com/p/BlS5iJkHFnK/?tagged=%E7%84%BC%E8%82%89%F0%9F%8D%96
しかし実際は髪の毛表面に小さな穴が空いていてそこにニオイが溜め込まれていくこともあります。そのため髪の毛にはタバコの他色んな強めの臭いが付着し、くさいという状態になりえるのです。
シャンプー後にドライヤーをかけたものの半乾きで終わってしまった、湿度が高い部屋にいる、雨を浴びてしまったなど髪の毛が半乾きになることはよくあります。
そんな半乾きの状態だと髪は臭いを発生しやすくなり、雑菌も増えやすい環境になるためより悪い環境になりがちです。
Asuyx3z5gycx64snqjki
引用: https://www.instagram.com/p/BicCMxOhVmp/?tagged=%E5%8D%8A%E4%B9%BE%E3%81%8D
このような髪が濡れたり湿度が高い状態ならなるべくドライヤーなどを使って乾かすことを心がけてください。特にシャンプー後のドライヤーなら対策しやすいのでしっかりと!
香水のほか匂いがついたスプレーやシャンプー、その他良かれと思って髪につけた「いい匂い」が臭いと感じる可能性があります。
このパターンは香水なら単純に「つけすぎ」だったり匂いをつけるものが「混ぜ合わさって臭いと感じる」などです。
香料を髪に身に着ける場合はつけすぎや混ざりすぎに注意すれば問題ありません。
頭皮から発生する臭いはシャンプーの方法でもある程度抑えることが出来ます。皮脂の残りや洗い残しによるものが原因なので正しい臭い対策のシャンプーを見ていきましょう。

1.シャンプー前にブラッシング

お風呂やシャンプーをする前にはブラッシングをします。ブラッシングは髪の毛に付着したホコリなどを浮かせられ、落としやすくなります。

2.シャワーの温度はぬるめに

シャワーの温度は熱すぎてもダメですし、冷たいと毛穴が開かず汚れが落としにくいです。そのため温度は40度を下回る程度にしておきます。

3.先に湯落とし

シャンプーの前に何もつけないでシャワーを浴びます。これだけでも髪の毛に付着した汚れの大半は落ちます。

4.シャンプーを泡立てる

液体上のシャンプーを手に取ってすぐに髪につける方がいらっしゃいますが、それだと毛穴が詰まる可能性があるので泡立てることをおすすめします。

5.指の腹でコスる

泡立てたシャンプーを指の腹を使って髪に馴染ませていきます。この時の洗い方は指の腹で円を描くような形でサイド、後頭部、前頭部、頭頂部など場所をわけつつマッサージするようにしましょう。

6.しっかりと洗い落とす

最後にシャンプーを洗い流して終わりです。この時残しがあると毛穴が詰まったりして臭いや菌の発生を促進するためしっかりとやってください。
正しいドライヤーをする上で大切なのは「半乾き」はなるべく避けることと「根本優先で毛先を乾かしていく」程度です。
半乾きは菌が発生しやすいので避けるもの、乾かし方が根元からなのは毛先を先に乾かしてしまうと根本を乾いた部分まで巻き添えで乾かしてしまう(傷む)からです。
Lxmakpvkljrjwllkyfnd
引用: https://www.instagram.com/p/BlMStXUHGg_/?tagged=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
大半が乾いたら冷風でも当てましょう。
髪の毛に臭いがついてしまった場合の事後対策をご紹介します。

ウェットティッシュとティッシュで拭く

Hopkwk3jgwsumkbrtzvj
引用: https://www.instagram.com/p/BjYYBENn3Fd/?tagged=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
髪の毛に臭いがついてしまったのならウェットティッシュで拭けばいい、ということでアルコールなどがついたウェットティッシュの出番です。
この時しっかり拭くことで臭いを落とすことが出来ますが、髪に湿りがつくのでティッシュなど乾燥したもので 再度拭くなどしてください。

風やドライヤーで飛ばす

髪についた臭いは風やドライヤーなどでもある程度落とすことは可能です。髪を振りかぶったり髪全体が風に当たるような感じで手ぐしをしたりしながら吹き飛ばしましょう。

消臭ヘアスプレーなど

消臭効果のあるスプレーなどを頭に振りかけるのも一つの手です。その他スプレーは色んなスプレーがあるので試してみましょう。

ドライシャンプー

洗い流さないシャンプーことドライシャンプーは事後の臭い対策として有効です。シャワーを浴びなくても使えるので一本持っておいて損はありません。

油っぽいものを取りすぎない

Koyq5zzwcthvxcnnxtc9
引用: https://www.instagram.com/p/BlWU0EclFTH/?tagged=%E6%B2%B9
お肉の食べすぎや油っぽいものの取りすぎは体臭はもちろんのこと髪の臭いも悪くなりがちです。適度に食べて過度な油は避けましょう。

しっかりとした睡眠

睡眠不足は皮脂の過剰分泌の可能性があります。そのためしっかりとした睡眠時間と睡眠リズムを取るように心がけてください。
こうすることで体の中から髪の毛の臭い対策をすることができます。

ストレスを抑える

ストレス社会なので難しいでしょうが、ストレスは頭皮の状態を悪くするものです。ストレスを抑える、または発散することで精神的に何かを溜め込まないようにしてください。

アルコールやタバコは控える

肝臓に負担のかかるアルコールやタバコも臭いの元です。タバコはもちろんのこと、アルコールも飲みすぎないようにすることが大切です。
髪の毛から発生する臭いの原因となるものを紹介するとともに頭皮に対するシャンプーやドライヤーの方法、事前・事後対策などを紹介させていただきました。
髪からいい香りを発生させられるように頑張ってみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BlYILzPBGcd/?tagged=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B