サイクルキャップってどんなもの?なんでおすすめなの?
ロードバイクに乗る際、みんながかぶっているのがサイクルキャップです。ヘルメットもかぶるのに、なんでサイクルキャップもかぶるのか、不思議に思う初心者も多いようです。
でも、メリットがわかると、「わたしもサイクルキャップが欲しい!」と思えるはず。まずはサイクルキャップをみんながかぶる、そのメリットを見てみましょう。
サイクルキャップをおすすめするメリット①汗よけになる
サイクリングは、全身から汗をかくもの。もちろん頭からも多くの汗をかきます。サイクルキャップには吸汗性があるものが多く、頭でかいた汗をしっかり吸ってくれます。
キャップがなければ、汗が目に入り、視界を妨げ、アクシデントの原因になることも。そんな不慮の事故からあなたを守ってくれるのが、サイクルキャップなのです。
サイクルキャップをおすすめするメリット②ヘルメットがフィットする
ロードバイクに乗るときは、ヘルメットをかぶりますよね。でも、ヘルメットと頭の形状は、必ずしも一致しないことも多いもの。特に大きめのヘルメットをかぶっていると、かぶるときに不快感を感じたり、走行中にずれてしまうことも。そうすると、視界をヘルメットが邪魔してしまい、アクシデントにつながりかねません。
そんな時にも役立つのが、サイクルキャップ。摩擦係数が髪の毛よりも高いため、ヘルメットがずれることを防いでくれます。クッション性もあるので、ヘルメット単体よりも、サイクルキャップを併用することで、さらに頭部を保護してくれますよ。
選ぶときは、大きめサイズよりもジャストサイズのほうが、より頭部を守る効果が上がりますよ。
サイクルキャップをおすすめするメリット③ヘルメットを清潔に長く使える
サイクルキャップとヘルメットの関係。フィット感と共にメリットとなるのは、直接ヘルメットに頭が触れなくなること。このことで、汗などからヘルメットを守ってくれ、劣化を抑えることができます。
使い込んだヘルメットは、独特の異臭を放ちがちですが、サイクルキャップをかぶっていれば、そのような臭いも起こりにくくなります。
ヘルメットを長持ちさせるためにも、サイクルキャップを使いたいですね。
サイクルキャップをおすすめするメリット④防寒対策にも効果あり
ヘルメットの下にかぶることを前提に作られたサイクルキャップは、生地も薄手のものが多いです。しかし、最近のサイクルキャップの中には、防寒対策として使えるものも登場しています。
サイクルヘルメットは、通気性を高めるために穴が大きめで、冬場は寒く感じることもありますよね。でも防寒対応のサイクルキャップなら、そんな大きめの穴から入る風もシャットアウトしてくれるから、頭もポカポカ。
冷えがちな冬のサイクリングも、サイクルキャップで暖かく楽しみましょう。
ここからは、チネリやモンベルなど、有名ブランドのおしゃれなサイクルキャップをセレクトしてご紹介。あなたの気になるキャップはあるでしょうか。
普段使いにも!おすすめサイクルキャップセレクション①le coq sportif(ルコックスポルティフ)
フランスのスポーツブランド、le coq sportif(ルコックスポルティフ)。普段使いもしやすいおしゃれなセンスで、サイクリング業界からも人気の高いルコック。一流アスリートからの支持も高いですね。
シンプルながらもトリコロールカラーを取り入れた、フランスらしさあふれるサイクルキャップは、普段使いしてもオシャレに決まりそう。
普段使いにも!おすすめサイクルキャップセレクション②PACE(ペース)
アメリカ西海岸発祥のブランド「PACE(ペース)」は、カジュアル感のあるデザインでは、若い人から絶大な支持を集めています。
普段使いもできそうなおしゃれなサイクルキャップは、機能性も充実。かぶったときのフィット感を高めるバンドは、汗止めにもなりますよ。
普段使いにも!おすすめサイクルキャップセレクション③cinelli(チネリ)
イタリアを代表するサイクリングブランド「cinelli(チネリ)」。デザイン性豊かなプロダクトを提供するチネリのサイクルキャップは、身に着ける人に元気を与えてくれます。
大胆な色使いでファッション性の高いサイクルキャップは、サイクリング以外にもかぶりたくなるアイテム。ランニングなどのスポーツにも、ストリートを歩くときにも。普段使いできるチネリのサイクルキャップなら、コーデの幅も広がりますよ。
普段使いにも!おすすめサイクルキャップセレクション④KAPELMUUR(カペルミュール)
「KAPELMUUR(カペルミュール)」は、ベルギーで行われる自転車レースに登場する急坂の名前。急勾配の石畳を果敢に攻める選手への敬意が込められたブランド名からは、サイクリングへの情熱が感じられますね。
大きめのひさしが特徴的なカペルミュールのサイクルキャップは、日よけの機能を持ちながら、風の抵抗を受けにくい点がおすすめ。
普段使いにも!おすすめサイクルキャップセレクション⑤mont-bell(モンベル)
最後はアウトドアの総合ブランド「mont-bell(モンベル)」から。「モンベルで自転車?」と思う方もいるかもしれませんが、サイクリング用品の品ぞろえも豊富なのがモンベルなんです。
そんなモンベルのサイクルキャップは、高機能素材をメッシュ地に編むことで、通気性と吸水性を高めています。大きめサイズもあるので、男女ペアでも使えそう。アウトドア用品をモンベルで揃える際には、サイクルキャップも合わせて手に入れませんか。
サイクルキャップで自転車を楽しく乗りこなそう!!
今回は、サイクルキャップのメリットとともに、おしゃれに普段使いできるキャップブランドをご紹介しました。フリーサイズのものが多いので、頭が大きめの方でもしっかりとかぶることができますよ。
サイクルキャップは、快適性はもちろん、安全にロードバイクに乗るためにもぜひかぶってほしいもの。あなたも、おしゃれなサイクルキャップでもっと自転車を楽しみませんか。