1:ラオスへ一人旅してみよう!
行き方予算について
まず最初にご紹介させていただくのはラオスへの行き方や予算についてです。ラオスへは男性でも女性でも一人で気軽にいくことができますが、残念ながら日本からの直行便はありません。タイやシンガポールを経由して行くのが一般的です。ラオスの国際空港は首都ヴィエンチャンにあるワットタイ空港で外国からの乗り継ぎ便は全てこの空港経由です。日本からの時間は大体10時間くらい、飛行機チケットの予算は安いものは大体50,000円からあるので安く行くことができます。ラオスの通貨はキープと呼ばれるもので10,000キープが日本円で130円位です。ラオスの物価はとてもやすいのでホテルは最低限の設備だけでよければ男性でも女性でも3000円程度の予算で宿泊することができます。
2:ラオス一人旅おすすめホテル
一人旅におすすめのホテルは?
一例ですがラオス一人旅でおすすめのホテルを2つ紹介します。Mali Namphu Hotel(マリナンプホテル)は良さn3500円程度で宿泊することができます。メコン川の近くにあって景観が抜群のホテル且つ、ワットタイ国際空港から車で10分程度の場所にあるので立地がいいホテルです。この予算でありながら、Wifiが24時間無料で、室内にはジムがあるので男性でも女性でも満足度が高いホテルです。Vientiane Golden Sun Hotel(ビエンチャン ゴールデン サン ホテル)は3000円程度の予算で宿泊することができるコスパがいいホテルです。低料金でありながら、冷房、薄型テレビ、専用シャワー室がついているので女性でも安心して宿泊することができます。ビエンチャンにはこのようなホテルだけではなく予算が多い方には高級ホテルもあるのでホテルサイトを参考にしてみてくださいね。
Mali Namphu Hotel
Vientiane Golden Sun Hotel
3:ラオス一人旅おすすめ観光スポット ルアンパバン
ルアンパバンについて
ラオス一人旅で男性でも女性でもかかせない場所はルアンパバンです。ルアンパバンはラオスで唯一の世界遺産がある場所です。世界遺産の名前は「ルアンパバンの町」で町全体が世界遺産という素敵な場所です。1995年に世界遺産に登録されて以来、たくさんの外国人観光客が訪れている場所です。ルアンパバーンに行くには首都ビエンチャンで国内線に乗り換える、ベトナム経由で乗り継いで行くなどのアクセスの方法があります。ルアンパバーンにも高いホテルから格安なホテルまであるので予算に応じて選ぶことができます。ラオスで一番有名といっても過言ではないほど、有名な観光地なのでラオスに行く際はぜひ足を運んでみて下さい。
4:ラオス一人旅おすすめ観光スポット Patuxai
Patuxaiについて
パトゥーサイはビエンチャンにある有名な観光スポットです。写真の門から何か思い浮かびませんか?そうです、パトゥーサイは別名ラオスの凱旋門と呼ばれています。パトゥーサイはラオス語で勝利の門という意味で、ラオスで起きていた内戦の終了を記念して建てられた門で地元の人にとっては神聖な場所です。パトゥーサイの上に上ることもできビエンチャンの街を一望することができるのでおすすめです。
5:ラオス一人旅おすすめ観光スポット Pha That Luang
Pha That Luangについて
最後にご紹介するラオスのおすすめ観光スポットはタートルアンです。タートルアンはラオスを代表するビエンチャンにある仏塔で観光客が必ず訪れる場所です。夜になるとライトアップされて壮大な景色を堪能することができるのでビエンチャンに到着したらまずここに訪れてみて下さい。
最後に
ここまでラオスの一人旅の予算やおすすめホテル、観光スポットなどについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?ラオスはまだまだ他の東南アジアと比べると発展途上国ですがこれから成長されていくことが期待されている若い国です。まだあまり日本人には知られていない場所ですが魅力的な国なのでぜひ訪れてみてください。