沖縄の水牛と水牛車観光について
沖縄の水牛は台湾からの移住民によって台湾から輸入されたと言われています。もともとは農地を開拓したり水田を耕したりするために飼われていたそうです。現在は沖縄本島、離島で水牛車観光が人気であり、沖縄を訪れたら水牛車に乗る人は多いですね。水牛車は離島のイメ-ジがあるかもしれませんが、本島でも乗ることができます。水牛車に乗って、のんびりと沖縄の風景と歴史を感じてください。
沖縄で水牛車に乗ろう!① 沖縄本島・ビオスの丘
ビオスの丘は沖縄の森とランの花がテ-マの自然植物園です。園内はランの花が1年中咲き、芝生の広場でゆっくりと過ごせたり、広場にはヤギやニワトリなどの動物がおり動物と触れ合ることもできます。また、アクティビティも充実しており無料で楽しめるスタンプラリ-、船に乗り、ガイド付きで沖縄の植物や小動物を知ることができる湖水鑑賞やカヌ-などの体験ができ小さな子供から大人まで楽しむことができます。そして、ビオスの丘では毎時、30分出発で(12時台は休み)で水牛車に乗ることができます。沖縄本島で事前予約なしで水牛車に乗ることができるのは、ここビオスの丘のみなんです。間近で見る水牛は迫力がありますが、大人しくてつぶらな瞳がとても可愛いです。水牛車でゆっくりと園内を見ながら沖縄の自然に癒されてください。
施設営業時間:9:00~18:00(水牛車営業時間:9:45~17:15)
定休日:無休
水牛車料金:大人900円/小人(4歳~小学生)600円(別途入園料が必要です)
沖縄で水牛車に乗ろう!② 沖縄本島・フクギ並木
沖縄の定番観光地、美ら海水族館から車で約5分の場所にある備瀬の海岸沿いにあるフクギ並木は防風林の役割を果たし、台風から集落を守り続けています。ちなみにフクギは漢字で「福木」と書き、幸運を招く木とも言われ、沖縄のパワ-スポットとしても知られています。その並木道を水牛車で散策してみませんか?樹齢300年以上のフクギ並木を見ながら進む水牛車は景色とともに、とても和やかで癒されます。フクギ並木を進んだ先には美しい沖縄の海が広がっています。まるで、別世界のようなフクギ並木の空間は非日常間たっぷりです。
事前で電話でご確認ください。
電話番号:090‐1941‐9291
料金は4名まで2000円、1名追加でプラス500円
沖縄で水牛車に乗ろう!③ 竹富島
石垣島の目と鼻の先くらい近い竹富島は、石垣島からフェリ-で約10~15分で行くことができます。竹富島は赤瓦の歴史を感じさせる町並みとキレイなビ-チがある美しい島です。集落は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。道も真っ白な砂の道で、青い空と海とのコントラストの絶景が広がっています。竹富島の絶景を巡りながらガイドさんの素晴らしく三味線と歌も聞くことができます。石垣島を訪れた際にはぜひ、竹富島に行ってみてください。
竹富島観光センタ-
運行時間:9:00頃~最終が16時頃です。30分毎に運行しています。年中無休です。
水牛車料金:大人1200円/小人(3歳以上小学生)600円/幼児は大人1名につき1人無料です。
新田観光
予約電話番号:0980‐85‐2103※ご利用当日でも予約は可能です。
運行時間:9:00~16:00
水牛車料金:大人(中学生以上)1200円/小人(小学生以下)600円※未就学生は大人の膝上に抱っこしていただければ無料です。)
沖縄で水牛車に乗ろう!④ 西表島~由布島
西表島から由布島を結ぶ水牛車は遠浅の海をゆっくりと渡っていきます。10分ほどで着きますがガイドさんが楽しいお話をしてくれたり、三味線を弾いてくれたりと、短いながらも沖縄時間を楽しめます。由布島には亜熱帯植物楽園があり入り口には水牛の休憩所があります。園内は30分~1時間くらいで散策できます。
「旅人の駅」でチケット購入、亜熱帯植物楽園入園料(水牛車渡しこみ料金)
大人:1400円/子供(小学生まで):700円
15分おきに出発します。
定休日:無休
まとめとして、水牛車で沖縄の風景を堪能してください!
本島をはじめ、離島の風景は美しさに満ち溢れています。その中をのんびりと散策でき、楽しめる水牛車はおすすめです。ぜひ、水牛車で観光を楽しみながら素敵な沖縄タイムを過ごしてください。一味違う景色に出会えるはずです。